人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイ

スタイ_c0340650_3151363.jpg



大好きなmserendipityさんのパターンでスタイを作りました。


スタイ_c0340650_3163443.jpg



スタイ_c0340650_3164866.jpg




吐き戻しとよだれが多かった次男くんがあかちゃんの時から作っているスタイです。


次男くん、本当によだれが多くて、市販のスタイでは、びしょびしょでカビが映えてしまうくらい。


しかも、スタイをしているのにお洋服まで伝わって来て、お洋服までびっしょびしょ。


そんな時、友人宅でふわふわのスタイの存在を知りました。


ハンドメイドなんだよ~。


と教えて貰ったけど、間に何が挟まっているのかわかりませんでした。


そんな時出会ったのが、mserendipityさん!!


ご興味のある方は、、mserendipityさんのHPのスタイのページに入って頂けるとわかるのですが、私が言いたいことが


理路整然と語られているではありませんか!!


しかも、沢山作って販売しても良い!との事♫


きっと私みたいにスタイでお悩みの方がいるはずと思い、作り始めたパターンです。


今まで販売はしていなかったものの、何枚もお友達にプレゼントして来ました。


mserendipityさんのHPと重複してしまいますが、とにかく、ヨダレがお多い子供を持つと、


一日何枚もスタイを使うのです。


よってお洗濯も大変!!いちいち手洗いなんて面倒臭いし、ネットすら嫌だ。


だったら、ステッチを多くすれば耐久性にに優れるし、Wガーゼなら何度洗ってもゴワつかず、


むしろ使えんば使うほどふんわり馴染んできます。


私のスタイは、なるべく切り替えを作ったり、タグをつけたり、レースを挟んだりして、


Wガーゼの表面にもステッチを多くすることにしています。


また汚れたら裏返して使えるようにリバーシブル仕立てにしました。


デザインもさる事ながら、実用的な一枚を目指しています。


一人でも多くの方に使っていただきたいな~と思いながら、中々作業が進まず、


今週は、6枚を持って、ほこギャラリーに持って行きます。



以下スタイの画像のみになります。ご興味のある方は、どうぞ♥





スタイ_c0340650_3305834.jpg



スタイ_c0340650_3313172.jpg



スタイ_c0340650_3314318.jpg



スタイ_c0340650_332524.jpg



スタイ_c0340650_3323139.jpg



スタイ_c0340650_3374947.jpg




「スタイの4層構造」は、
どうしたら、いちばんよだれを吸収してくれて、
お洋服を濡らさないだろう…と試行錯誤を繰り返し、
このスタイルになりました。


Wガーゼ × スムース・ニット × 綿フランネル × Wガーゼ


肌に直接触れる部分には、表も裏も「Wガーゼ」を使い、
間には、よれよれにならず、お洗濯に強くするために「スムース・ニット」を
吸水力を高めてふかふかにするために「綿フランネル」を挟んであります。
綿フランネルは欧米では
布オムツや布ナプキンに使われているほど肌に優しい生地です。
吸収力は抜群ですが、
それだけでは、吸収したよだれをそのままお洋服につたえてしまうので、
厚手のニットを加えることで、
吸収力はそのままに防水できるものになりました。


そして、「お洗濯に対して丈夫なつくり」
私のハンドメイドは、全て…これは欠かせないテーマです
「好きなものは長く使っていきたい」ので、
ハンドメイドとはいえ、このことをとても大事にしています。


特にスタイは、
よだれや食べこぼしを受けとめるからこそ、
お洗濯では「しっかり」洗いたいところです。
だから、外周にステッチを施し、ガーゼを補強することで、
普通に洗濯機でザブザブ洗っていただいて大丈夫です。
また厚めのニットによって、
適度な張りがあり、お洗濯後も「ふかふか」だと思います。






mserendipityさんのHPより抜粋






by omusubi_team | 2015-02-09 03:44 | ハンドメイド | Comments(0)

男の子三人を育てる主婦ハンドメイド作家です。子ども達うるさい!どっかいけ!なんて罵声は毎日(笑)でも私の作った服を着せたら、子どもも笑顔、私も笑顔に。兄弟お揃いだったり、親子お揃いにしたらもっと笑顔が増えるはず!!子育ての9割が大変でも、たった一つの嬉しさで9割が消えてしまう魔法の1割。omusubi-fiveは、魔法の1割をお洋服でご提供するブランドです。


by omusubi-five(おむすび)