人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦の作家活動。いつ作ってるの?の疑問にお答えします。


【1月30日私の一日】

5:00 起床 起きてすぐ作業開始。ランドセルカバ-の制作
6:00 体操 インスタの動画を見ながら7分×2  
6:30 子供起床 朝食・お弁当作り 掃除・洗濯家事全般
9:00 幼稚園送迎 fecebook・インスタ 更新
11:00 マツエクに出かける
12:30 帰宅 blog更新 机上の勉強
14:30 幼稚園お迎え 外遊び
16:00 習い事送迎 買い物
18:00 帰宅・夕飯・入浴
20:00 机上の勉強
23:00 消灯
 


おはようございます。


お洋服と布小物を制作・販売している


omusubi-five こと あべなな です。


冒頭、突然の私の昨日の行動を書いてみました。


インスタを更新したり、子供が私の作った服を着ているのを見たとき


我が家に遊びに来た時、


必ず聞かれるんです。


「いつ作ってるの?」


はい。その質問お答えします。


昨日の私の行動を見ると、5時台と20時~23時からが


自分の時間に当てられていますね。


ここの時間をいかに効率よく使うかがとっても重要です。


まず、朝起きてすぐに作業にかかれるか。


基本的に朝型なので、朝すぐに頭が回る方です。


にしても、手が温まってなかったり、ちょとボーとしていると


手元が狂うので、そこまで神経を使わない作業を30分する。


すると、段々頭も手も温まって来て、


細かい作業が30分出来ます。


30分あったら、結構作業を進める事が出来ます。


夜の3時間は、子供の勉強を見ながらだったり、


洗濯をしながらだったりしますが、昨日は


自分の勉強の時間に当てました。


例えば、この3時間で書きたい文章がうまくまとまらなかったり


伝えたい言葉が出なかったとしても、


明日からの家事の時間に、手は使えなくても、頭は使えるので


勉強したことを頭の中で考えたり出来ます。


こんな風に、自由に使える時間で種まきをして


家事の時間に頭で育てる。


と言う事をしています。


昨日は、物の生産はなかったけど、未来の自分に


時間を投資したと思います。



主婦の作家活動。いつ作ってるの?の疑問にお答えします。_c0340650_09375289.jpg

 

お見せするのもお恥ずかしい、今朝の作業部屋。


作りかけのランドセルカバ-や、


子供のハンカチ類がアイロンを待っています。


作業台の上には、バイアスが沢山出ています。


【Nothing or all】


ゼロか1か


全部を片付けてから、次を始める


でなくていいと私は思っています。


少し整理が出来たら、次に取り掛かる


でいいと思っています。


最終的に形になれば。


皆さんは、どのように時間を使っていますか?


さて、今10時。


今日の私は、どのように時間を使えるかな?


主婦作家の時間の使い方、また書きますね。







最後まで読んで下さりありがとうございます。

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



by omusubi_team | 2017-01-31 10:11 | 主婦作家の疑問にお答えします | Comments(0)

男の子三人を育てる主婦ハンドメイド作家です。子ども達うるさい!どっかいけ!なんて罵声は毎日(笑)でも私の作った服を着せたら、子どもも笑顔、私も笑顔に。兄弟お揃いだったり、親子お揃いにしたらもっと笑顔が増えるはず!!子育ての9割が大変でも、たった一つの嬉しさで9割が消えてしまう魔法の1割。omusubi-fiveは、魔法の1割をお洋服でご提供するブランドです。


by omusubi-five(おむすび)