おはようございます。


お洋服と布小物を制作・販売している


オムスビファイブこと あべなな です。


やっとこ、次男の入学準備を始めました。


c0340650_23461217.jpg


シューズバッグと図書バッグ。

やってみたかった組み合わせ♡


c0340650_23491632.jpg



内布は、グレーのタイプライタークロスにしてあります。


c0340650_23491070.jpg



持ち手の間に、ループを挟んであげると


机の脇にかけた時に、下に引きずる事なく


カバンがかけれるんですよ。


これおすすめ。



c0340650_23494660.jpg


シューズバッグは、裏表のドットとストライプの組み合わせ。


こだわりの多い次男くんも、この柄の組み合わせに


喜んでくれました。


やったね☆


さて、今日は5月くらいから着れるコートを


作り始めます。


今日もよい一日を。


omusubi-five こと あべなな でした。



クリーマ→omusubi-five
ミンネ→omusubi-five
インスタグラム→omusubi5
Facebook→阿部奈々




一日一回ポチっとして貰えると嬉しいです♡
今日は、何位かな~?↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


LINE@始めました。
QRコードからでも、友達追加ボタンからでもOK


友だち追加


LINE@ID @hy06077t






委託先のお店『はこギャラリー』





minnneのomusubi-fiveギャラリ-です。
ご購入は、こちらからお願いします。


[PR]
by omusubi_team | 2017-04-03 05:57 | 日々のこと | Comments(0)

c0340650_13502389.jpg



昨日は、次男くんの5歳のお誕生日でした。

ダイソーで買ったキャンドルが50歳に見えますが、5歳です…



何日も前から、この日を楽しみにしていた次男くん。


とにかく早く大きくなって、お兄ちゃんみたいにランドセルしょって小学校に行きたいそう。


それを聞いた、長男くんが、


「小学生なんてならない方がいいよ。勉強あるしetc…」


と。


それを聞いていた私。長男くんに向かって、


「だったら、小学校やめちまえ!!」とお説教。


ほんとうに、やんなっちゃう。。。



+++++

本人の希望もあって、今回は妖怪ウォッチのショートcake。


キャラチョコも全然うまくいかないし、ナッペも最悪だけど、いい素材を使って作ったら


お味は、とっても美味しかった♥フルーツをどっさい使ったのが良かったのかも。


c0340650_13584316.jpg



キャラチョコ~。


どうやったらうまくいくのか、本当に謎(>_<)


前日の火曜日にずーっとチョコと格闘していた時に、三男くんが撮っていた写真。


この時は、ほんとうにイライラしていた時だと思います。


髪の毛も乱れ過ぎ。。。


そんな私を見ていた次男くんが、


「僕のお誕生日の為に、こんなに一生懸命なってくれて、どうもありがとう」


と言ってくれました。


それが心から嬉しくて嬉しくて。


ああ、いい子に育ったな~と親バカっぷり満開です。


c0340650_14220100.jpg



まあ、一瞬で食べられちゃうんだけどね。


キャラチョコもっとうまくなりたいな~










ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-05-28 14:06 | 日々のこと | Comments(0)

納品してきました

c0340650_10134469.jpg




昨日、はこギャラリーにポケッタブルランドセルカバーを納品してきました。


一つ一つにたたみ方の説明書をお付けしています。


今日みたいな雨の日に活躍してくれればいいな~と思っています。




ナイロン撥水加工生地は、こちらの実店舗で購入しています。




+++++++++++++++


納品がてら、はこギャラリーで素敵なハンドメイドを物色~。


c0340650_10221380.jpg



グレーの靴下とスタイ作りに使えそうなタグを購入しました。


c0340650_10231678.jpg



ミシンをしていると足が冷えるのです。


こんな、毛糸で出来たソックスを重ね履きするととっても暖かいです。


c0340650_10244839.jpg



色も大きすぎないお大きさも、とってもツボでした。


これで、またチクチクしたいと思います。



+++++++++++++

ちょっと私の小話にお付き合い下さいませ(^O^)


私が、なぜ、ミシンにハマったか~。


のお話をしようしようなんて、思いながら、しばらく経っていしました。


思えば、子供の頃ジャノメミシン教室に家の隣のおねえちゃんと一緒に通って、


バルーンキュロットみたいなのを作って、着ていた気もします。


中学校の家庭科でミシンの時間は大好きで、作った作品は、区展選出に選べれていた気もします。


手先を動かすことは、嫌いではなかった幼少期でした。


そんな事は、すっかり忘れて、1児の母になった頃、


子育てを含む色んなストレスが溜まるようになりました。


生産性のないように思える毎日。


子供に振り回される毎日。


欲しくて授かった子なのに、子供がいなければ設計の仕事をしているはずだった!!


と思ってしまう毎日。


周りの友達は、生き生きしているように感じていました。


そんな時、長男の入園グッツを作り始めたら、作品が出来上がっていく事が楽しくて楽しくて。


ならば、洋服を作ってみたい!


と、思って、型紙をネットで買おうと検索していると、


ニットソーイングにはロックミシンがあると便利。


という事を知り→購入。


ジーンズを作りたいと思い、職業用ミシンがパワーがあると知り→購入。


と、あれから4年が経とうとしています。


とっても、平凡な毎日を送っていた私が、色んな巡り合いや、チャンスを得て、


今まだ、仕事とは言えないけど、一生付き合って行きたいなと思える事に出会えました。


私の作った物を、ご購入して頂いた方にも感謝だし、お店に置かせてくれるチャンスをくれた


はこギャラリーのオーナーさんにも感謝です。


なんてことない、私の今に至るまでの経歴が、今子育てで大変などなたかの、


希望になれば、悩んでいた私の経験も無駄ではなかったと思えます。


今は、自分の目標に向かって、日々精進しています。


give it a try!
or you will never discover your true potential.

やってみよう。やってみなければわからない



+++++++


お洋服だって小物だって、少しのお金を出せば、購入出来るほど、


量産品で溢れている世の中ですが、誰かの手のぬくもりを感じられる手作りを


大切にしたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-17 10:56 | 日々のこと | Comments(2)

雑記あれやこれや。。。

c0340650_1633327.jpg



先日UPしたスタイを本日はこギャラリーに持って行きました。

先週は、水曜日から長男くんが学級閉鎖だし、今週から次男くんが中耳炎だしで今日治りかけの次男を連れて強行で行ってきました。)


最近は、商品を届けた後に森のなか(東京都国分寺市西恋ケ窪3-14-14)に行って、


自分花束を買うのが密かな楽しみでもあります。



花束と言っても、お徳用の800円のミニブーケ(1000円相当のお花が入っているそうです)


ですが、それでも専業主婦の私が自分の欲しい花を買うのは、とっても贅沢なこと。


これを生けて、毎日見ながら家事を文句を言わず(結構言っているけど)頑張らなくっちゃ!!


と振い立たせています。




c0340650_16113549.jpg



c0340650_16114924.jpg



c0340650_16122247.jpg



生花があると家が元気になります。


お店は、いつ行っても可愛くディスプレイされていて、素敵な店主さんと話していると


本当に楽しい一時と過ごせます♥


お店に置いてあった、ゾウのオブジェ(¥4500)がとっても可愛くて、なんとかおこずかいを貯めて


GETしたいと狙っています。


おやつを買うのを控えるとかしたらすぐに貯まりそうですね( ̄ー ̄))


++++++++++

先日のスタイの追記です。


スタイを留めるところは、プラスティックスナップボタンを採用しました。















金属のリングスナップにするか悩みましたが、金属アレルギーの赤ちゃんもいるかも知れないし


誰でも大丈夫なプラスティックスナップボタンにしました。


(マジックテープは、赤ちゃんが自分で取りかねないから、論外でした。って我が家の子だけかな?スタイを自分で引っ張って取ってしまうのは。。。)










そこで収納にとっても便利なのが、こちら↓


c0340650_16503244.jpg



これです。100円shopで買ったのか、ホームセンターか忘れてしまいましたが、


ネイルのデコパーツを収納するのに買ったものです。


何がいいって、一つ一つが独立している所です。


c0340650_16532396.jpg



c0340650_16541416.jpg



こうして、立てても大丈夫~。


スナップ達の収納にもってこいでした。


布やら副素材やらが増えてきたので、作業効率を高める為にも、


収納は使いやすくシンプルに!!が鉄則です。



+++++++

今日のおやつは、シフォンケーキ

c0340650_173886.jpg






国産小麦のおかげで美味しく出来ました(^O^)



先週末に、ハンドミキサーを新調しました。


7年ぶりに買い換えたハンドミキサーは、音が少し緩和されているような気がしました。


只今、シフォンケーキの特訓中。


絶対に失敗しない腕が欲しい。





さてさて、次は、ランドセルカバーを作ろうと考えています。


みんな一緒のあの黄色い感じが、どうもね。。。





+++++++++++
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-10 17:41 | 日々のこと | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY 三男くん

c0340650_10342032.jpg





2月4日で我が家の三男君が2歳になりました。


シフォンケーキを焼いて、イチゴをたっぷり乗せたショートケーキを作りました。


マリオもちょこんと乗せてみました。



色付けは、こちらを使っています。


++++++++++++++



2年前の昨日は、朝からおしるしがあって、昼くらいから、お腹に違和感を感じました・・


14時位に、当時年長さんの長男を車で迎えに行くも、車で10分かからない位の場所なのに


3回くらい痛い波があって、幼稚園の駐車場から旦那さんに電話して、会社から帰って来てもらいました。


17時位に、昼寝も出来ないくらいにお腹が痛くなって


(お腹が痛いのは気のせい、寝れば治ると思っていました)


やばいな~と思っていたら、助産院から電話がタマタマあって、



(実は、次の日中学校の性の教育で妊婦として行く約束をしていたの)



お腹が痛いの~って言ったら、ご飯食べて助産院に来てね。


って事で、夕飯を食べるも、痛くて痛くて。


でも、長男と次男は戦いごっこしているし、主人は、食事の後片付けしているし、


誰も私の苦しみを分かってくれなくって、やっと19時前に助産院に連れて行って貰ったら、


19時24分には三男くんが元気よく生まれていましたヽ(・∀・)ノ


予定日ぴったりで3640㌘。


生まれる瞬間まで性別はわかりませんでした。


「あ~男の子だ~♂」


大爆笑でした(^O^)


男だらけ♥うふ♥





三男くんが生まれてからは、決して楽しいことばかりではなく、当時5歳2歳0歳の子育ては、


本当に大変の連続でした。


(しかも、三男くんが生まれてから1ヶ月後に今の家に引っ越してきているし)


それは、男の子だからと言うより、みんなまだまだママが必要なお年頃。


自分で出来ることが少なかったから。


今は、1年生、年少さん、2歳になって、すごく可愛いいな~と思えるようになりました。


やっとここまで思えるようになりました。


こうして、大変な時期って、本当は楽しい時期でもあるのに中々楽しめない自分がいたりします。


もったいない、、、もったいない、、、


c0340650_1101139.jpg



スクスクと、お兄ちゃんに揉まれて育っていって欲しいです。



c0340650_1104996.jpg



そんなこと言われなくったって、ガッツガッツで生きていきそうな、我が家の三男くんでした。


+++++++++++++
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-05 11:13 | 日々のこと | Comments(4)

納品致しました。

c0340650_13424389.jpg


本日、はこギャラリーにお洋服を納品致しました♫


今日は、はこギャラリーレポをする予定でしたが、カメラ持って行くの忘れちゃって( ̄ー ̄)


今度行った時は、ちゃんとカメラを持って、レポートしますね。





オーナーの伊藤さんは、お若いと思ったけど、実際のお年も本当に若かった。。。


すっごい素敵なお方です。


なんて言うんだろう、話口調がお優しいのです。



今度(1/28)私もお店番を伊藤さんと一緒にやらせて頂くので、色々お話出来ることが

今から楽しみであります。


オーナーさんレポもしますね♥





何でも聞きたいことを聞いてしまう私。


この間友達に、レポーターとか合いそう。と言われてしまいました。


だって、素敵なお方が多くって、素敵pointを聞かずにはいられない。。。




++++++++++++++



納品帰り、三男くんが車で寝たので寄り道して、、、、


いつもの花屋さん(森のなか:東京都国分寺市西恋ケ窪3-14-14-1F)に寄って、自分への花束を買ってきました。


c0340650_13515049.jpg



お店に飾ってディスプレイしたあった、花瓶!

これが、本当に素敵でして。



聞けば(また、聞いちゃった)販売もしているというじゃあありませんか!!


きゃーきゃー♥


という事で、こちらも買って来ました。



自然光に当たると、花瓶と光のラインがとっても素敵でして♥


c0340650_1355688.jpg



c0340650_13552082.jpg



お花を生けたら、またまた素敵でして♥♥


お近くにお住まいの方は、是非とも足を運んで下さいませ。


++++++++++++++




ミシン作業をして、ふっと息を抜いたとき、リビングにお花があると、気分的にあがります。


今日の自分ご褒美、大満足なお買い物が出来ました。


また、明日から頑張ろう♫
[PR]
by omusubi_team | 2015-01-20 14:05 | 日々のこと | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR

c0340650_1702334.jpg




あけましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いします。



c0340650_1704383.jpg




義母が作ってくれたお料理を詰めただけのおせちです(笑)


私は、お雑煮だけ作りました。





今年も家族仲良く、元気よく過ごしたいと思います。
[PR]
by omusubi_team | 2015-01-01 17:03 | 日々のこと | Comments(0)

突然ですが。。。

木曜日から調子の悪かった次男くん。

本日、入院をすることになりました。

元気になるまで、次男くんに付いていてあげたいので、少しの間、ブログお休みします。

また元気になったら、ミシンもブログも再開する予定です。



いつも見てくださっている方、しばしお待ちくださいませ。
[PR]
by omusubi_team | 2014-11-16 22:16 | 日々のこと | Comments(0)

アロマ

c0340650_22442873.jpg


まめカフェに行ってきました。

お友達ママが主催したアロマ講習会。

純度が高いアロマを使用。




最近は、ミシンのせいか、三男くんを抱っこしているからか、肩から頭が痛くなります。
アロマの力で自然治癒力を高めたいと思いました。



楽しくおしゃべりしたり、美味しいlunchを頂いたり。。。


そう!lunch!!

まめカフェこちらのオーナーさんもママでして、すごく素敵なお方でした。

体に良さそうなお食事でした。



c0340650_2315041.jpg


素敵なカフェで、心も体も癒されました~。





今朝買った、ニットキルト。

先日ヤフオクで落札したショールカラープルを作る予定♥
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-30 23:09 | 日々のこと | Comments(0)