アロマ

c0340650_22442873.jpg


まめカフェに行ってきました。

お友達ママが主催したアロマ講習会。

純度が高いアロマを使用。




最近は、ミシンのせいか、三男くんを抱っこしているからか、肩から頭が痛くなります。
アロマの力で自然治癒力を高めたいと思いました。



楽しくおしゃべりしたり、美味しいlunchを頂いたり。。。


そう!lunch!!

まめカフェこちらのオーナーさんもママでして、すごく素敵なお方でした。

体に良さそうなお食事でした。



c0340650_2315041.jpg


素敵なカフェで、心も体も癒されました~。





今朝買った、ニットキルト。

先日ヤフオクで落札したショールカラープルを作る予定♥
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-30 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

c0340650_6282830.jpg


本日、はこギャラリーへ作品を持って行きました。

タートルフード、size100&110

c0340650_13491050.jpg

c0340650_13492363.jpg

Vネックカーデ、ホワイト&ブラック両方size90&100
c0340650_13493626.jpg

c0340650_13494594.jpg

ベビーパーカー、ホワイト&グレー両方size80&90

c0340650_141275.jpg

c0340650_1411422.jpg

ショールカラーカーデ、size100

c0340650_13495349.jpg

後ろギャザープル、size90&100&110



はこギャラリーのオーナーさんの伊藤さんは、初めてお会いしましたが、とっても気さくで素敵な女性でした。


お近くにお住まいのお方は、是非とも足をお運びください。



私の作品をどれくらいの方が手に取ってくれるかわかりませんが、例え誰も手にてくれなくても手仕事が好きな気持ちは変わらないので、これからも、色々作りたいと思いました。



Let's ENJOY FUN!FUN!FUN!
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-29 14:01 | 手作り | Comments(0)

布買い

c0340650_22381894.jpg



週末、いせきに行ってきました。


倍メーターセール中だったので。


戦利品♥


c0340650_22522330.jpg


c0340650_2252488.jpg


c0340650_22525899.jpg



ボアは、先日hibi+でベストのpatternを購入したので、ベスト用に。




echinoの生地は、そのデザインや綿麻の素材が大好きで、特に用途もないけれど、購入してみました。イベントに参加する機会があったら、袋物でも作ろうかしら。




コーディロイは、4歳と0歳の姉妹にオーダーがあったので、スカートorキュロットを作ろうかと、購入してみました。



今日、カリッとお天気だったので、水通しを一気にしてみました。


今日は、先日オーダー頂いてsizeに悩んでいた、ショールカラーカーデのsize130でお仕立てしてみましたが、前たての部分が気に入らなくって、ちょっと悩み中です。

共布にするか、別布にするか。。。。




どうしましょう??
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-26 23:04 | 手作り | Comments(0)

裁断方法

c0340650_21371249.jpg



先日行った、はこギャラリーで買った、ネックレス。

すっごい可愛い♥



はこギャラリーは、素敵な手作り雑貨屋お洋服が所狭しとディスプレイされていました。


何時間でも楽しめる。


もっと、もっと、見たかったけど、三男くんが暴れ出したので、そそくさと退散。。。




はこギャラリーのオーナーさんにお願いして、私の作品を置いてもらうようにお願いしました。


それに際して、Qneoshop GACHAGACHAでプライスタグを作って貰いました。


とっても、丁寧かつ迅速に対応して頂けました。


これから、ハンドメイドする方、是非利用して見てください。
個人的におすすめのshopです。





さて、今日は、私の裁断方法をお店します。


っと言っても、別に特別な事は何もないのですが。。。。



c0340650_21564670.jpg

こんな風に裁断しています。


丸型文鎮これとっても便利



床に、カッティングボードを置いて、ロータリーカッターでジャーっと裁断。


この時の布は、2㍍あります。


机で布を垂らしながら裁断すると、型紙と布がずれる気がして。。


床が今のところ一番やりやすいです。


こういうのがあると便利なのかな~。



特別な事は何もしていない、私の洋裁方法ですが、誰かのお役に立てれば嬉しいです。
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-24 22:18 | 手作り | Comments(0)

c0340650_22232225.jpg




pattern:ちゃきちゃきステッチ
size:120
fabric:忘れました



c0340650_22252580.jpg


袖と裾が重ね着風になっています。



c0340650_2226475.jpg


着画です~。身長117㌢位。体重23㌔位。
c0340650_22265681.jpg

少し大きい気がしますが、いいですね。

これからの季節、活躍しそうです。



続いて~


c0340650_222745100.jpg


pattern:onesone
size:120
fabric:所沢いせき

もう一つは、キッズカラーカーデ。
size130でも良かったかな?って気もしますが、身長に合ったsizeだとすっきり着れる気がします。

c0340650_22411211.jpg



c0340650_22412967.jpg



長男くん、「どこかの国旗みたい」と喜んでくれました。




このpatternで、7歳と2歳の男の子のご兄弟のオーダーを頂いています。
7歳のお兄ちゃんの方に、size130or120でかなり悩んでいます。


折角だから来年まで着てもらいたいけど、今size130では大きい気もします。


こちらの画像が参考になればいいです。
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-22 22:54 | 手作り | Comments(0)

hibi+タートルフード

c0340650_22201610.jpg


先日行われた、出張はこギャラリーでオーダー頂いた、タートルフードを二着お仕立て致しました。


身長110㌢ちょっとのお客様と身長120㌢ちょっとのお客様。

両名ともsize120でオーダー頂きましたが、今120㌢あるお子様に120sizeは、かなりぴったり目だと思ったので、見頃を2.5㌢、袖を3㌢伸ばしてお仕立てしました。


c0340650_22241796.jpg



c0340650_22243418.jpg



c0340650_22251051.jpg

身長117㌢、体重23㌔強の長男くんがsize120を着ると、こんな感じ。

袖が、今でぴったり。

見頃は、少しゆとりがありますね。

とてもすっきり着れています。


c0340650_223192.jpg



プライスタグを付けて、お礼状を付けて、不燃布に入れて、郵送させて頂きました。

この郵送のあと、郵送先の大失敗を犯すのですが。。。
この時の私は、まだ知らないΣ(゚д゚lll)










お気に入りの一点になって頂けると嬉しいです♫

c0340650_2235876.jpg

[PR]
by omusubi_team | 2014-10-21 22:38 | 手作り | Comments(2)

c0340650_5573179.jpg



日曜日は、とっても天気がよくって、気持ちがいい一日でした。



珍しく、予定がない一日だったので、日頃気になっていた、家のあれこれを済ませました。




夏に予約しておいいた、ソファーカバーが出来上がったとshopから連絡があったので、
取りに行き、早速掛け替えてみました。


c0340650_601846.jpg

ビフォー

c0340650_612230.jpg

途中。。。

c0340650_614394.jpg

アフター


家具にあまり暗い色をもってきたくなかったのですが、冬仕様ってことで、今回は、グレーを
選んでみました。



ソファとローテーブルは、BOSCOのシリーズです。



ローテーブルは、横に収縮できるので、これが気に入って、4年前に購入。

ソファーは、今の家に引っ越してきてから、買いました。



ソファー購入は、かなり悩みました。。。。リビングが結構空間があるので、足が伸ばせるL字型にしようかとも思いましたが、あまり大きいと、圧迫感が出るかな~と思ったり。


子供が絶対に汚すから、カバーは、自宅の洗濯機で洗えるのがいいな~とか。。


元々あったローテーブルとの相性とか。。。。


んで悩んだ結果、現在のソファーのに落ち着きました。


決定的だったのが、後ろから見た時の形。


壁から離したかったので、後ろからの佇まいも、重要な項目の一つでした。



結果、一年近く使っていますが、大満足の一点になりました。


c0340650_6124398.jpg

キッチンからの眺めです。




インテリアは、ハンドメイドと同じくらい大好きです。

毎日、自分が大好きな物に囲まれながら生活すれば、自然とお掃除にも気合が入る気がしています。


まだまだ行き届かない所が沢山ありますが、ミシンの作業もあるし、子供のお世話もあるし、家事もあるし。。。


一日一個やりたい事、やらなければいけない事が出来れば、それで良しとしようと決めています。


全部をやろうとすると、自分がいっぱいいっぱいになって、苦しくなってしまうから。。。





冬になると、一層家に居たくなります。

実際は、息子たちに振り回されて、外に居ることが多いけど(T_T)








素敵なモビール達。。。

いつか我が家にお迎えしたい。


妄想ばかりが膨らみます。
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-20 06:03 | インテリア | Comments(0)

hibi+タートルフード

c0340650_23333383.jpg


fabric:布の店 ブーケ
pattern:hibi+
size:120

先週、はこギャラリーで出品させて頂いた際、オーダーして頂いたタートルフードをお仕立て致しました。




いつか、私の作ったお洋服やら小物を出品したいな。。。
と漠然と考えていた時、私より一歩先にイベントに参加していた、とっても素敵なママが声をかけてくれて、『いつか』が実現して初のハンドメイドのイベントに参加する事が出来ました。



はこギャラリーが場所を変えて行った、出張はこギャラリー


生まれて初めての事だったので、分からない事だらけ。。


sizeを80~110でご用意しました。



しかし、来て頂いたお客様が欲しいと思った形に欲しいsizeがないと言われてしまいました。


後で考えて見たら、そりゃそうだと気づきました。サンプルとして何点かお店に出させて頂いて、
オーダー受け付けます。とかするといいよ~と、後で素敵ママに教えて貰いました。
こんなことも、経験、経験。。。


そんな中、ご丁寧にオーダーして頂いたお客様が2名もいらっしゃいました。



お二方とも1年生の男の子を持つお方で、我が家の長男と同じでした。


なんだか、こんなご縁が嬉しくって♫


布の在庫がなくって、注文してからのお仕立てなので、少しお時間頂いています。


ご縁とご縁が繋がって、また素敵が出会いがある事が、本当に嬉しくて仕方がありません。


c0340650_0132616.jpg



次のstepへの原動力になります。
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-18 23:33 | 手作り | Comments(0)

糸の保管方法

c0340650_21444818.jpg




午前中、可愛いお客様がうちに来ました。


4歳と2歳の可愛い男の子。


ベイクドチーズケーキと紅茶のシフォンケーキとガトーショコラを作って、おもてなししました。






このシフォン型で作りました。


c0340650_21515173.jpg



初めてってくらい、綺麗に焼けました。


その時の生地の具合とか、オーブンとの相性とかってあると思うけど、道具のおかげって大きいと思う。


+++++++++


今日は、糸の保管方法。



c0340650_21563689.jpg



c0340650_21564928.jpg



IKEAのキッチン三段ワゴンにロックミシンの糸を入れています。

一段目・・・糸
二段目・・・接着芯とか縫いかけの物とか
三段目・・・布帛

c0340650_21594110.jpg


その他のレジロン糸等は、オークションで落札した糸立てを使っています。



今まで、色々な方法を試してきたけれど、今は、これに落ち着いています。
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-16 22:12 | 手作り | Comments(0)

型紙の扱い方

c0340650_2257320.jpg


寒!!

今日は、寒かったです。

今季初のアロマディフューザーを炊いてみました。




今日は、型紙の整理をしました。

c0340650_2321225.jpg




私は、patternを購入したら、まずコピーをして、原本は保管しておきます。

これは、もし裁断中にpatternを布と一緒に切っても大丈夫なように。




以前、patternを入れている袋ごと濡らしてしまったことがあって、必ずコピーするようにしています。




お店によってA2で印刷している所も、ありますが、その場合でも、極力原本はいじらないようにしています。


c0340650_2394034.jpg



切って、貼って、sizeごとに見出し付きのクリアファイルに入れて保管しています。



こちらがお安くて、先日まとめ買いをしました。

見出しの紙は、自分で作らなければなりませんが。。。。



このようなファイルをまとめてケースに入れています。



よく、子供が三人もいて、いつミシンする時間があるの?

と、聞かれる事があります。


ミシンは、子供が寝た後とか、子供同士で家で遊んでいる時とか、やることが多いです。


今日は、長男くん次男くんが小学校&幼稚園でいなかったので、そんな時は、私の作業の片隅でいい子にお昼寝をしてくれていました。


c0340650_2326775.jpg



そんな姿を見ていたら、私まで眠くなってしまいました。
[PR]
by omusubi_team | 2014-10-15 23:27 | 手作り | Comments(0)