突然ですが。。。

木曜日から調子の悪かった次男くん。

本日、入院をすることになりました。

元気になるまで、次男くんに付いていてあげたいので、少しの間、ブログお休みします。

また元気になったら、ミシンもブログも再開する予定です。



いつも見てくださっている方、しばしお待ちくださいませ。
[PR]
by omusubi_team | 2014-11-16 22:16 | 日々のこと | Comments(0)

hibi+ベストsize90

c0340650_19553239.jpg

pattern:hibi+
fabric:所沢いせき



またまた、ベストをお仕立て致しました。

委託先に持っていく予定(→委託先


ボタンは、まだ悩み中。。。


やっぱりこれかな~









c0340650_19574244.jpg


c0340650_19575851.jpg


c0340650_1958125.jpg



size90ですが、小さいような気がします。(気のせいかな?)

ボアの厚みとかも影響するのかもしれません。

前回の試作と生地の合わせ方は、全く一緒です。


なので画像も似たような感じです。(なら載せるなよ。って感じですが。。。)

裾をリブ仕立てではないので、締め付けなく着れると思います。


フードの厚みを感じますが、被ると首から耳にかけて暖かいようです。(我が子供いわく。。)



家の中にいるときは、(私が思うに)フードがないものが肩が凝らなくていいですが、(子供は、肩懲りませんね。。)外にいる時は、フードが重宝します。


フードなしも、お仕立てしましたので、次回アップしたいと思います。



++++++++++++++++++

[記事]

[PR]
by omusubi_team | 2014-11-14 20:30 | Comments(0)

c0340650_104546100.jpg




+ベスト+
pattern:hibi+ベスト
fabric:ボア生地 いせき
    フード内布 キハジ

+ちょいサルエルパンツ+
pattern:パターン本fabric:いせき




この本すっごい可愛い♥



c0340650_1048470.jpg



c0340650_10481635.jpg

おしりのぷっくり加減がとっても可愛いパターンです。


c0340650_10482654.jpg

フードの内布には、キハジさんのワッフルニットを。フード外布は、発汗性のあるボア生地を。

首元まで隠れるpatternなのでとても暖かそうです。



ベストにスナップボタンを付けましたが、もうちょっと大きめのスナップボタンの方がバランスが取れて良さそうでした。(今回は11.4㍉のもの。次は13㍉にしてみようと思います。)



今回は、試作で作ったので、次は委託用に作って見ようと思います。
[PR]
by omusubi_team | 2014-11-12 23:23 | ハンドメイド | Comments(0)

ジーンズリメイクバック

c0340650_13373762.jpg


久しぶりにジーンズリメイクバックを作りました。



友達のお誕生日プレゼント用です。


c0340650_13394371.jpg



後ろは、ユザワヤで買ったイカリマークのフロッキープリントを付けました。



c0340650_13403538.jpg




内布には、赤のストライプ。


どうも私、ジーンズ×赤が好きなようです。


いつもワンパターンになってしまいますね。。。


sizeは、縦28㌢×横35㌢×マチ6㌢です。



ちょこっとお買い物とか公園とか、ちょこっとのお出かけに使って欲しいと思います。


++++++++++

c0340650_1346678.jpg



c0340650_14101084.jpg



週末は、義両親の結婚40周年のお祝いの食事会だったり、長男くんのサッカーの試合だったり

外出ばかりでした。


今日は、三男くんと吉祥寺で行われていた「吉祥寺アート&ライフマーケット2014」に行ってき

ました。


そりゃあ、そりゃあ、すごい人でびっくりしました。



ハンドメイド好きって、沢山いるんだな~と思いました。



さてさて、私も、ちょこちょこ縫い進めようと思います。








>

この生地タートルフードに合いそう♥




>

激安生地!!

[PR]
by omusubi_team | 2014-11-10 14:09 | ハンドメイド | Comments(0)

c0340650_6334547.jpg


実母からオーダーを受けて、4歳&1歳の女の子にお仕立て致しました。



c0340650_6351317.jpg


バルーンキュロットsize110&90
pattern:オークション
fabric:いせき


タートルフードsize100
pattern:hibi+
fabric:キハジ etc。。。

タグ:W-Note


ベビーパーカーsize80
pattern:onesone
fabric:キハジ etc。。。
スナップボタン:副素材 IZUMU



キュロットに使った、コーディロイが地味かな~っと、作成後トルソーに着せて眺めていました。

わたし的には、この手のお色が好きですが、女の子は派手な可愛い色がいいのかな~?っと。

なんせ、我が家には、女の子がいないからその感覚がわかりません( ̄ー ̄)

c0340650_11543883.jpg

内布に花柄をもって、ちょこっとラブリーな感じを演出?なっていますかね??




c0340650_6503775.jpg

身長98㌢(100㌢かと思っていたら、100㌢なかった。。)
体重15㌔
の次男くんが着るとこんな感じ。

バルーンが足を細く見せてくれていいですね。


カラータイツと合わせて着てもらいたいな。



c0340650_6543375.jpg


今回タートルフードの最大の特徴である、タートルの部分にボアを持ってきました。

首元があったかそう~♥ボリュームも出て、冬!!って感じでいいですね~



お気に入りの一点になってくれると嬉しいです。



++++++++++


前回のhibi+さんのカートオープンの時、大人用のタートルフードのpatternを追加しました。


タートル部分がどんな着心地か自分でも感じてみたいので、自分服もお仕立てしてみたいと思います。



++++++++++++

petitetalageさん11/9までカートオープンしています。

カウチンオーバーが大変気になる~


ハンドメイドされている方↑を是非チェックしてください。
[PR]
by omusubi_team | 2014-11-06 06:28 | ハンドメイド | Comments(2)

c0340650_2251436.jpg



悩みに悩んで、作ったショールカラーカーデです♥


オーダー頂いたママの意見を聞きながら、前たてを共布にしました。


c0340650_22535975.jpg



size130と90。


並べてみると、お父さんと子供くらいの大きさの差を感じます。

確かに130は大きい。


身長80㌢ちょっと?と体重11㌔ちょっと?の三男くんが着ると、こんな感じ。

肉厚の三男くんなので、どっしりした感じですね。


インナーにヒートテックとか薄手のものを持ってくると、すっきり着こなせそうです。

子供だけど、ちょこっと大人っぽいこの形がすごい好きです。


この冬、沢山着て貰いたいです。



++++++++++++++++



c0340650_2331460.jpg




三連休。HalloweenからXmasに少しづつ模様替え。。


c0340650_233454.jpg





このモビール本当に可愛い♥


c0340650_2381039.jpg



窓辺に飾ってあるポトスをポンセチアに変えたら、一気にXmasっぽくなりそう。


今年もあと2ヶ月。

少しづつ家の整理もしながら、ハンドメイドも先進しよーっと。


毎日、丁寧に、丁寧に。。。。
[PR]
by omusubi_team | 2014-11-03 23:17 | ハンドメイド | Comments(0)

happy Halloween

c0340650_9194112.jpg


昨日は、Halloweenでしたね。

我が家もご近所とHalloweenをしました。



午前中に三男くんとお菓子詰して、



c0340650_9221397.jpg


夕方、仮装をして出かけて行きました~。


おやつを貰えるなんて、こんな楽しい事はないですよね(^O^)


子供達、大喜びでした~♥


c0340650_9293444.jpg

1年前のHalloween。


衣装が代わり映えせず。。。


c0340650_9301537.jpg

一年後・・・↓
c0340650_9381495.jpg

でも体は大きくなりました。

1年前は、お座りがやっとだった三男くんも、今年は仮装して、お兄ちゃんたちに
くっついてお菓子を貰いに歩いていました。


1年の成長は大きいですね。




++++++++++++++++++++


さて、先日から悩んでいたone's oneさんのキッズショールカーデ。

前たてを共布にするか、リブ仕立てにするか。

珍しくかなり悩みました。





このpattern。本当に簡単。まるでパズルをしているかの
ように縫い合わせていくと形になります。

one's oneさんのpatternはどれも簡単で、仕立てがいがあるお洋服ばかり。

これから挑戦する方是非ともおすすめです。


悩んでいる間、ボタンホールがうまく出来なくって。


参った。。。



私は、ブラザー職業用ミシン ヌーベル450を使っています。

このボタンホーラーでボタンホールも楽々~



な、はずだったのに、今回は、針が折れる折れる。
色んな方法を試したけど、全然ダメで、ボタンホーラーの会社に電話しちゃいました。



そしたら、上糸をかなり緩めてくださいとのこと。


そーいえば、何かの口コミで書いてあったな。。。

と思いながら、やってみたら♥

c0340650_9521395.jpg

きれいにできました。


あ~よかった(^O^)






c0340650_9544673.jpg

今回は、ボタンホールをリッパーじゃなくって、彫刻刀で開けてみました。

布を切っちゃう心配もないし、とてもきれいに開けれます。




これがあれば、いいんですけどね。




これでひとまず、ボタンは無事終了。


悩みに悩んだ結果、共布とリブと2着作っちゃいました。

長くなってきたので、この話は、次回へ~
[PR]
by omusubi_team | 2014-11-01 10:11 | ハンドメイド | Comments(0)