大晦日

c0340650_21445030.jpg



今年も残すところあとわずか。。。


紅白を見ながらの今年最後の更新です。


受験勉強していた数十年前の大晦日、紅白を1秒でも見たら志望校通らないという都市伝説を本気で信じていたな~( ̄ー ̄)


大掃除は、スチーム洗浄機を使って3日かけて家中を磨き上げました。(主人がね。。)


玄関しめ飾りは、森のなかさん(東京都国分寺市西恋ケ窪3-14-14 ☎042-201-3156 お花の発送もしているそうです)で買いました。


またまたオーナーさんが素敵で♫お話していて、嬉しくなるってこういうお方のことを言うんだな~



お正月の花飾りの事や、お花の事、お店の事、私の好奇心に付き合ってくれて、一つ一つ丁寧に

お答えくださいました。



今年は、森のなかのオーナーさんとはこギャラリーのオーナーさんのお二人の素敵な女性に出会えた事が


私の中の大きな出来事でした。



今年念頭に立てた、お洋服のオーダーを受けるという目標も少しですが達成できました。


委託販売もスタートできました。




色々迷いながら、考えながら、進んでは下がりながら、頭を使って、手を動かして、私のお仕立て

た作品を多くの方のお気に入りになって頂けるよう、頑張りたいと思います。



+++++++++++++++++


c0340650_2213326.jpg


今年最後のお仕立ては、試作のスキニーパンツ。

pattern:オークション
fabric:日暮里トマト
size:120


c0340650_22134322.jpg


デフォルテ通りだと後ろポッケが小さいのでone's oneさんのヨーヨーパンツの後ろポケットを付けてみました。

c0340650_22162985.jpg

c0340650_22164739.jpg



股上が、長い気がします。-2㌢にして、また作ってみようと思います。


c0340650_221733.jpg



・・・でも、長男くん曰く、お尻がゆったりしていて履きやすいそうです(笑)

こんな格好しても大丈夫~って言っていました。



+++++++++++++++++++



このように、ゆるい更新のブログですが、お読み頂いている方がいらっしゃって嬉しい限りです。


来年は、ハンドメイドに限らず、私が興味ある事を自己本位のまま、気ままに綴っていこうと思って


います。(ハンドメイドだけに限ると、更新頻度が、もっと少なくなりそうなので(笑))


普通に主婦の、変わりばえのない毎日ですが、どうぞ来年もお付き合いくださいませ。


Let's be positive



良いお年をお迎えください。
[PR]
by omusubi_team | 2014-12-31 22:28 | 手作り | Comments(0)

Merry Christmas

c0340650_22363887.jpg


Merry Christmas♪


この時期は、イルミネーションが街を飾っていますね~。

大好きです。

イルミネーション。。


c0340650_2242969.jpg



今年は、近所の通りと昭和記念公園のイルミネーションを見に行きました。


ささやかながら、我が家でもクリスマスパーティー。


c0340650_2249212.jpg



今年は、冷凍パイシートを使って、生クリームとカスタードクリームのもみの木ケーキにしました。


大好評でした。やったね!!



+++++++++++++++++

c0340650_22551667.jpg



先日、ご近所さんから送って貰ったブーケのお店に行ってきました。

それはそれは、可愛いお店で♥


「森のなか」東京都国分寺市西恋ケ窪3-14-14

店長様に了解を得てお店のことを書かせて頂いています。

お店の名前通りの店内で。



ところ狭しと、センス良くお花やアレンジメントがディスプレイされていて、見ているだけで癒され

てしまいます。



この辺りで、いいな~と思う、お花屋さんに中々出会えなくって、このような素敵なお店との出会い

は、飛び上がるほど嬉しい発見でした。


んで、いつでもお花を飾れるディスプレイ用の台が欲しくて、georgesで買ってしまいました。


c0340650_2371661.jpg



早速、お花を飾ってみました。


あら、素敵ヽ(´▽`)/


これから、色々インテリアにgreenを取り入れて楽しみたいと思います。
[PR]
by omusubi_team | 2014-12-24 23:16 | インテリア | Comments(5)

c0340650_19515837.jpg



やっと三男くん用にタートルフードとリブパンツを作りました。



c0340650_1954478.jpg



後ろ姿。


size90のちっちゃなお洋服なのにこうして写真にするとすごく大きく感じます。


c0340650_1955298.jpg



とっても気に入っているリブパンツは、今回はデニムニット生地で。



縦シマが脚長効果を出していますかね?


着画です↓


c0340650_19572390.jpg



脚長効果。。。出ていませんね。



ズングリムックリは、健在です。

+++++++++++++++++

タートルフードに使っているフリースニット生地ですが、長男くん曰く、とっても着心地がいいそう

です。

暖かくて、ふっかふか♥

しかもお洗濯しても毛玉が出来ない!!

TOKAIでワゴンセールで買った生地ですが、大当たりでしたね~。



+++++++++++++++

c0340650_20132458.jpg


先日、ベビースタイをご注文頂いたご近所さんに、お仕立て代とは、別にミニブーケを頂いちゃいま

した♫


green好きの私には、とっても嬉しいプレゼント。


これを励みに、またお仕立てがんばろーって思えますヽ(´▽`)/


家にお花があるとなんだか嬉しくなります。


切花は、お高くって頻繁には買えないけど、なるべく切らさないように家に飾りたいと思っていま

す。





こんな花瓶が欲しくなります。






この生地扱いやすいです。

[PR]
by omusubi_team | 2014-12-21 20:32 | 手作り | Comments(0)

リブパンツ

c0340650_22374296.jpg


pattern:てづくりCAFE
size:90
fabric:忘れました・・家にあったもの。


次男くん用にぴったりリブパンツを作りました。



さらっと着れて、さらっと脱げるタイプのニットズボンは、1歳半~3歳までのお子には必需品だと思います。


この時期のおむつ替えは、一苦労するので窮屈なズボンよりニットズボンが一番だと個人的に思っています。


でも、野暮ったいのは嫌だし、可愛くかっこよく着て欲しいな~。という思いからお仕立て致しました。



着画です。


c0340650_2253395.jpg



c0340650_22531568.jpg



長かった( ̄ー ̄)



でもsize80だと、あっという間に着れなくなりそうだし、size90でよしとします。



年末でなかなかミシンに向かえませんがリブパンツ裁断済みの物があるので早めに形にしたいと思います。
[PR]
by omusubi_team | 2014-12-20 23:07 | 手作り | Comments(0)

タートルフードsize120

c0340650_23174738.jpg



長男くん用に、タートルフードをお仕立てしました。


軽やかな、ニットフリース地です。


pattern:hibi+
fabric:TOKAI etc。。。
size:120


c0340650_23204982.jpg



胸には、ユザワヤで購入したフロッキーシートを。


c0340650_2321344.jpg



ポケットには、ボーダーをチラ見せしてみました。


着画です。↓

c0340650_23271037.jpg



c0340650_23273033.jpg




なんと!!身長120㌢ない長男くんなのにsize120は小さかった。。。



あぁ。。。。size130にすれば良かった( ̄ー ̄)


でも、今季沢山着せますけどね!!


c0340650_2330172.jpg



いつもお邪魔なこのお方。。。このお方のタートルフードも作成中でございます。


size感って難しいですね~。


この失敗?どなたかのご参考になれば♥
[PR]
by omusubi_team | 2014-12-17 23:32 | 手作り | Comments(0)

ベビースタイ

c0340650_6353484.jpg


c0340650_6355871.jpg



ご近所さんからのオーダーでスタイを作りました。




スタイ♥大好きです。以下画像多めです。。



c0340650_637930.jpg



c0340650_6372155.jpg



c0340650_6373419.jpg



c0340650_6405345.jpg



c0340650_6374632.jpg



c0340650_6383779.jpg




Wガーゼ × スムース・ニット × 綿フランネル × Wガーゼ



表地はダブルガーゼ。


中には、スムースニットと綿フランネル生地を挟み、吸水性と防水性を強めています。


お洗濯は、特に手洗いやネットに入れなくてもいいようにステッチを多めに入れて、強度を増して


います。何も気にせず、洗濯機にほおり込んで頂けます。


市販のお食事エプロンは、エプロンと首に隙間が出来るので、ダブルガーゼのスタイをしてから


お食事エプロンをすると、お洋服が汚れなくて助かります♫


よだれはもちろんのこと、お食事の時にも使えて、ガンガン洗って沢山使って欲しいと思っています。


洗えば洗うほど、程よくくったりするのもダブルガーゼのいいところでありますヽ(´▽`)/


+++++++++++++++



我が家の三兄弟。


次男くんだけ、ヨダレが沢山出るタイプで、市販の薄いスタイだとお洋服まで染みてしまっていました。


さらに、一日に何枚も使うし、ヨダレでビヒョビヒョになったスタイは、カビが生えてきたり。


一番目立つ場所につける物だから、可愛いのがいいし。。


って事から私のスタイ作りが始まりました。


今までに何枚作ったかな~?ってくらい作ってきました。


スタイ作りの全ての作業が大好きです。


本当に楽しい♥


残念ながら、我が子には、もう必要ないので、こういったオーダーは、とっても嬉しい限りです。


喜んで頂けると加えて嬉しいです。
[PR]
by omusubi_team | 2014-12-16 06:58 | 手作り | Comments(0)

型紙整理

c0340650_6353645.jpg



先週は、布の整理やら型紙の収納の見直しやらを行いました。


pattern毎に色分けしようと思いましたが、あまりに数があったので、やっぱりsize毎に色分けを

しました。

↓ ↓ ↓



c0340650_636113.jpg



汚い手は、見逃してください( ̄ー ̄)



見出し付きファイルに作った、色別の紙をセット。


無印のクリアケースに保管しています。


少しは見やすくなったかな~。


+++++++++++++++++++++++++++++


pattern屋さんのカートオープンが多いような?



hibi+  大人用のベストが欲しい


ちゃきちゃきステッチ  チケット風タグを購入しました


petit etalage  ジョッパーパンツsize130とタートルトレーナーsize120を購入


Rick Rackネット会員限定30%OFF


etc...


興味のある方チェックしてくださいませ。
[PR]
by omusubi_team | 2014-12-13 06:50 | 手作り | Comments(0)

c0340650_6205671.jpg


pattern:one'soneone'soneヨーヨーパンツ
size:120
fabric:日暮里トマト
副素材:ism

だいぶ前に、長男くん用に長ズボンをお仕立てしました。


まだ身長120㌢長男くんでしたが、ぴったりでした。


着画、撮れたら後日upします。

c0340650_6243651.jpg


ウエストリブを切り替えてみたり、ポケットの内布で遊んでみたりしました。

私的には、スキニーなタイプが好きですが、着ている本人は、ゆとりがあるボトムスが好きなようです。


まだまだ私の作った服を文句言わず、むしろ喜んで着てくれるので本当に嬉しいです。

次男くんは、こだわりの男なので、生地によっては着てくれません( ̄ー ̄)

c0340650_6265414.jpg



秋にお仕立てした、ショールカラーカーデと合わせても良さそう♫





c0340650_6284352.jpg


写真に時々映る、キラキラの光は、サンキャッチャーです。

我が家のは、楽天でだいぶ前に購入したものですが、委託先のはこギャラリーには、素敵なサンキャッチャーがお手頃な価格で沢山置いてありました。

しかも!はこギャラリー、今なら全商品10%オフ!!

可愛いハンドメイドの商品が所せましと沢山あるので、近いうちに買い物に行きたいと思います。




数日かけて整理している、布とpatternですが、いよいよ終盤を迎えています。

進捗業況は、また後日。。。
[PR]
by omusubi_team | 2014-12-12 06:35 | 手作り | Comments(0)

ショルカラープルsize90

c0340650_10403214.jpg


pattern:オークション ショールカラープルオーバー
size:90
fabric:リブ→ユザワヤ&日暮里トマト
    ショールカラー部分→ユザワヤ
    見頃→キハジ倉庫

c0340650_1044241.jpg



ボタン部分をループタイプにも出来ますが、今回はボタンホールを作りました。

このボタンのショールカラー部分があることによって、着脱がめちゃめちゃ楽です。

頭が大きい幼児期にはもってこいの形です。


タートルフードの首元が暖かい形も大好きですが、冬場はフード部分が乾かないのが難点です。


c0340650_10464567.jpg



c0340650_1047223.jpg




身長80㌢ちょっとの三男くんですが、丈はぴったりです。



たぶん出っ張ったお腹で生地がもっていかれるのでしょうね( ̄ー ̄)


手は、少し長いです。


私的には、仕様書よりリブを-2㌢した方が好みです。


今回は、仕様書通りに作っているので、次回は絞ってお仕立てしてみようと思います。


++++++++++++++++++


ずーーーーとやろうと思っていた、pattern一覧表を作りました。

持っていると思っていたpatternがなかったり、買ったのに終い込んでいました。


以前の記事で書きましたが、型紙は、見出し付きファイルに保管しています。

今回、この見出し部分をsize毎に色分けしようかと考えています。


より作業がスムーズに行くために、日々改善中です。。。








週末美容院に行ってきて、これ使いました。すごくいい!!



こちらもおすすめ!!




[PR]
by omusubi_team | 2014-12-08 11:09 | 手作り | Comments(0)

委託用あれこれ。。

c0340650_13402428.jpg


12月のはこギャラリーへの納品用にちょこまか作ったもの達です。。


c0340650_13422187.jpg


c0340650_13423576.jpg


c0340650_13424897.jpg

悩んだナップボタンは、izumさんで購入したものを付けました。

悩んだ割に、ボアで隠れちゃっていますね。

どんまい。


c0340650_13425637.jpg

今にも歩きだしそう。。。

足つきズボンsize70。

これからの季節にぴったりですね。

価格は、700円~2000円の間に設定しました。

どなたかのお気に入りになりますように。


++++++++++++++++

お客様からのお問い合わせで、大きめのカーデがあるといいと言われました。

size110~の物もお仕立てしていこうと思います。

ご希望があれば、コメント欄からお願いまします。
[PR]
by omusubi_team | 2014-12-04 13:48 | 手作り | Comments(0)