完成!スクールバック

c0340650_18325559.jpg



試作を重ねて、スクールバックのパターンを完成させました。


c0340650_18334290.jpg



c0340650_1834484.jpg



c0340650_18342489.jpg



内側と外側にポケットを付けて、内側にネームタグとマグネットフォックを付けました。


c0340650_18544727.jpg



A4よりお大きいサイズの大判の本も楽々入る大きさです。

c0340650_18552218.jpg



前回作ったものと比べると、横が5㌢大きくなっています。


c0340650_1856779.jpg



11号帆布生地、いいですね。

しっかりしています。

色を変えて、いくつか作りたいと思います。

時間があればね。。。


+++++++++++++++


c0340650_1953052.jpg



昨日は、雨が降って寒い一日でしたが、今日は、暖かくスカッと晴れました。

c0340650_1961275.jpg



窓辺に吊るしてある、サンキャッチャーのおかげで、キラキラしています。


お日様に、ワクワクしてしまいます。





c0340650_1911712.jpg



ひっそり始めたtetoteでも素敵なご縁に恵まれて、日々感謝しっぱなしです。


少しでも縫製技術に磨きをかけて、よりよい作品作りをしていこうと思います。





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-27 19:32 | ハンドメイド | Comments(0)

c0340650_2118211.jpg



今更かな?と思いましたが、スクールバックを試作しました。


c0340650_21185722.jpg



手持ちの11号帆布生地を使って、小学校高学年になっても飽きの来ないバックを目指しています。


c0340650_2133425.jpg



大人が使ってもおかしくないpatternを考えています。

内側には、ポケットをマグネットホックとちゃきちゃきステッチさんのネームタグを付けました。


c0340650_21223999.jpg



全面が帆布生地だけなので、のぺっとしないように、以前にまとめ買いしていたパイピングコードを

挟んでみました。


c0340650_21243812.jpg



右のオレンジのカバンは、長男くんが小学校で使っているものです。


c0340650_21251650.jpg



比べると、一回り今回のpatternの方が小さいですね。


一応、縦にも横にもA4が入るようにしましたが、横に5㌢位大きくしてみようと思います。


c0340650_21264852.jpg



あーだ、こーだしながら、カレンダーの裏紙で型紙を作っています。


はこギャラリーには、沢山スクールバックが販売されています。

なので、今更?って感じですが、一回型紙を起こしておくと、今後に使えますし、確か帆布を使った

作品はなかったように思うので、私は帆布にこだわってスクールバックを作りたいと思います。



++++++

昨日は、先週作った、スタイやランドセルカバーとロードTシャツ長袖ver.を納品しました。




今回使った生地は、スカーレット


嬉しいことに、ランドセルレインカバーの売れ行きが良かったです。


在庫を見ながら、新柄&色を少しづつ入れて行きたいなと考えています。


+++++++++


売れ行きがいいものがある一方でご縁がなかったお品も勿論あります。


昨日は、冬物を引き上げてきました。


そして、その子達は、ひっそりとtetoteでお世話になることにしました。


この出品作業に、ここのところ時間が取られています。


実際に手にとって頂くのとわけが違うので、写真と文章に作品を表現するのが、


私には、とっても難儀な作業でして。。。


でも、出来ない出来ないと言っているわけにはいかないので、なんとか頑張っている所です。


嬉しいことに、tetote第一号のお客様も出来て、私のお洋服が違う土地で着ていただけるという


嬉しい出来事もありました。


今後は、委託とネットを上手に使い分けて、作品作りをしていきたいと思っています。


思った以上に初挑戦やら、試作やらに時間が取られて、出品できるお品が出来ていませんが、


少しづつでも前に進んで行きたいと思っています。



The special secret of making dreams come true can be summarized in four C's.
.They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy  

Walt Disney


夢をかなえる秘訣は4つのCに集約される。それは「好奇心」「自信」「勇気」「継続」である
                 『 ウォルトディズニー 夢をかなえる100の言葉 』





こうして、目標を持って、毎日を過ごせる事に感謝感謝です。




++++++
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-25 22:01 | ハンドメイド | Comments(0)

c0340650_12434190.jpg



委託用にロードTシャツ長袖ver.をお仕立てしました。


とても柔らかい手触りの白×黒のボーダーニット生地です。


c0340650_12444518.jpg




ポイントになるように片方のお袖を黒のスムースニット生地で切り替えています。


切り替えたお袖には、白のフロッキーで、スウェーデン語で『ありがとう』文字をアイロンプリントしました。


黒布に白文字で控えめの文字ながらも、しっかりとしたポイントになっていると思います。



c0340650_12454474.jpg



着画イメージは、昨日の記事(→)をご参考にしてください。



c0340650_12473392.jpg




中厚のスムースニット生地ですので寒い時期はトレーナーの下に、春になったら一枚で着れると思います。


来週納品予定です。




++++++++
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-21 13:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ロードTシャツ長袖ver.

c0340650_21523438.jpg



COZYさんのロードTシャツ長袖ver.を長男くん用に作りました。



c0340650_21535919.jpg



身長120㌢体重24㌔小学1年生の長男くんにsize130でお仕立てしました。


c0340650_21545576.jpg



c0340650_21551222.jpg




着丈、袖丈とも少し大きいですが、許容範囲内です。


袖口は、仕様書は、リブ仕立てですが、ロック&二つ折り処理しています。


c0340650_2157076.jpg



このパターンは、袖ぐりがゆったりな所がポイントだと思います。


c0340650_21593892.jpg



4歳~5歳位までは、男女兼用のパターンでも、平気でしたが、長男くらいの


体重になってくると、女の子仕様のパターンだと、全体的にキツくなってきました。


骨格が、しっかり男の子に成長してきているせいかも知れません。


その上、動きが半端ないので、スリムなパターンだと動きづらいと言うようになりました。


c0340650_2223772.jpg



c0340650_2225155.jpg



c0340650_223553.jpg



色々な角度から撮ってみました。


首ぐりもちょうどいいサイズなので、下着が見えることもありません。


すごく素敵なパターンを手に入れました♫


今のところsize130しか持っていないので、size140を購入しようと思っています。


委託先のはこギャラリーは、比較的お洋服は、小さいものが多いので、これからはsize120~140位までを少し作っていこうと思います。


残念ながらご縁がなく手元に残ってしまうのが嫌だったので、


小さいサイズを枚数作っていましたが、枚数を少なくしても


大きいサイズを作ることにシフトしていこうと考えています。


勿論小さいサイズを作らないというわけではありませんが、自分の中の中心を少し変えてみようかな


程度の事です。


はこギャラリーでご縁がなかったお品に関しては、別の販売ルートを考えて、作ることに躊躇しないようにしたいと思っています。


このことに関しては、後日宣伝させて下さいませ(^O^)



+++++++++++++


c0340650_22281977.jpg




本日のおやつは、ショートケーキ。


スポンジ部分は、シフォンケーキを18㌢の丸型で焼きました。


c0340650_2220325.jpg



シフォンケーキは、バターでなくサラダ油を使うので、、重くなくふんわりしているので


パクパク食べられてしまう、怖いやつΣ(゚д゚lll)これですっかり食べ過ぎてしまいます。



c0340650_22274794.jpg




今週末は、予定が立て続けにあるので、ミシンは稼働できなそうです。


委託用に、長男くんに作ったものと同じ感じのロンTを作ったので、


ブログだけはUP出来たらいいなと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド



++++++
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-20 22:34 | ハンドメイド | Comments(2)

スタイand..

c0340650_10213951.jpg



c0340650_10404490.jpg


ベビースタイを作りました。


前回はこギャラリーに6枚持っていったうち、


2枚をサイドスナップタイプにしたところ、サイドスナップタイプからご購入頂いたようなので、


今回は、全部このタイプにしてみました。



ラウンド型スタイは「サイドスナップ」が好きです。
赤ちゃんにとってもお母さまにとっても
「優しいつくり」のような気がして…
ずっと続けてきました。


赤ちゃんがやっと寝てくれて、スタイを外そうとした時、
静かにそっと外してあげられるのは、サイドならではの利点です。
腕に横抱っこをしている時も、
赤ちゃんの首の後ろにスナップがこないから痛くなくて安心…
使い勝手のよさや赤ちゃんの快適さを考えると、
自然と「サイドスナップ」になりました



mserendipity より引用





小さな小さなスタイですが、どういうデザインにしようかな~と、


悩む時間は、とても楽しいものです。


これを付けてくれる赤ちゃんは、どんな赤ちゃんかな~。


ママを困らせる困ったちゃんかな~?


なんて、考えながら一枚一枚に気持ちを込めてお仕立てしています。


中合わせに縫い合わせて、裏返しにする瞬間は、何枚作ってもドキドキします。


自分で配色しているくせに、出来上がりの可愛さに、いっつもビックリ、自己満足に浸っています。


世界で同じものは二枚とない、たった一つのスタイを是非お試し下さいね。


+++++++


昨日は、寒い雨でした。


登校時も、雨は降っていましたが、長男くんは作ってあげたンドセルカバーを付けることなく


走って学校に行ってしまいました。


あれ?付けないのかな?


なんて、思いましたが、大して気にも止めず、一日が過ぎて行きました。


15時近く、そろそろ長男くんが帰ってくる時間には、雨も結構強くて、寒くて、


大丈夫かな~なんて思いながら、帰りを待っていると、


「ただいま~!!」と元気よく帰ってきました。


ランドセルには、作ってあげたカバーがしっかりかかっていました♥


「●●くんが、カバーどうしたの~?」って聞くから


「ママが作ったんだよ~」って言ったら


「すごいね~」だって!!


って、話してくれました。


私の作ったものを使ってくれて、しかも、友達にもママが作ったって言ってくれて、


〈男の子は、ママが作ったとか友達に話すのは恥ずかしいのかな?と思ってしまう私)


そのことを、私に話してくれて、なんだかくすぐったいような、恥ずかしいような、


とっても嬉しい気持ちになりました。


そんな息子に、洋服を作りました。


c0340650_11181181.jpg



COZYさんのロードTシャツ、長袖ver. size130です。


とってもいいです!この形。


このレポートは、また今度。


昨日の作ったこのロンTも、喜んで今日学校に着ていってくれました。


(嬉)


+++++++


以下スタイの画像です。ご興味のある方はどうぞ♥


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド

More
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-19 11:17 | ハンドメイド | Comments(2)

納品してきました

c0340650_10134469.jpg




昨日、はこギャラリーにポケッタブルランドセルカバーを納品してきました。


一つ一つにたたみ方の説明書をお付けしています。


今日みたいな雨の日に活躍してくれればいいな~と思っています。




ナイロン撥水加工生地は、こちらの実店舗で購入しています。




+++++++++++++++


納品がてら、はこギャラリーで素敵なハンドメイドを物色~。


c0340650_10221380.jpg



グレーの靴下とスタイ作りに使えそうなタグを購入しました。


c0340650_10231678.jpg



ミシンをしていると足が冷えるのです。


こんな、毛糸で出来たソックスを重ね履きするととっても暖かいです。


c0340650_10244839.jpg



色も大きすぎないお大きさも、とってもツボでした。


これで、またチクチクしたいと思います。



+++++++++++++

ちょっと私の小話にお付き合い下さいませ(^O^)


私が、なぜ、ミシンにハマったか~。


のお話をしようしようなんて、思いながら、しばらく経っていしました。


思えば、子供の頃ジャノメミシン教室に家の隣のおねえちゃんと一緒に通って、


バルーンキュロットみたいなのを作って、着ていた気もします。


中学校の家庭科でミシンの時間は大好きで、作った作品は、区展選出に選べれていた気もします。


手先を動かすことは、嫌いではなかった幼少期でした。


そんな事は、すっかり忘れて、1児の母になった頃、


子育てを含む色んなストレスが溜まるようになりました。


生産性のないように思える毎日。


子供に振り回される毎日。


欲しくて授かった子なのに、子供がいなければ設計の仕事をしているはずだった!!


と思ってしまう毎日。


周りの友達は、生き生きしているように感じていました。


そんな時、長男の入園グッツを作り始めたら、作品が出来上がっていく事が楽しくて楽しくて。


ならば、洋服を作ってみたい!


と、思って、型紙をネットで買おうと検索していると、


ニットソーイングにはロックミシンがあると便利。


という事を知り→購入。


ジーンズを作りたいと思い、職業用ミシンがパワーがあると知り→購入。


と、あれから4年が経とうとしています。


とっても、平凡な毎日を送っていた私が、色んな巡り合いや、チャンスを得て、


今まだ、仕事とは言えないけど、一生付き合って行きたいなと思える事に出会えました。


私の作った物を、ご購入して頂いた方にも感謝だし、お店に置かせてくれるチャンスをくれた


はこギャラリーのオーナーさんにも感謝です。


なんてことない、私の今に至るまでの経歴が、今子育てで大変などなたかの、


希望になれば、悩んでいた私の経験も無駄ではなかったと思えます。


今は、自分の目標に向かって、日々精進しています。


give it a try!
or you will never discover your true potential.

やってみよう。やってみなければわからない



+++++++


お洋服だって小物だって、少しのお金を出せば、購入出来るほど、


量産品で溢れている世の中ですが、誰かの手のぬくもりを感じられる手作りを


大切にしたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-17 10:56 | 日々のこと | Comments(2)

c0340650_11301790.jpg



ポケッタブルタイプのランドセルレインカバーを作りました。


こちらのパターンを使用させて頂きました。


c0340650_1132263.jpg
c0340650_11323628.jpg




雨の日、ランドセルの脇から雨が入ってこないように、


ランドセルをすっぽり覆うレインカバーです。


生地は、水をはじく、ナイロン撥水加工布を使っています。


ランドセルを購入すると、たいてい黄色のレインカバーがおまけで付いてくると思います。


我が家の長男も入学してから、頂いた物を使っていました。


それでも良かったのですが、、、、


収納に困ってしまって。。


男の子だからなのか、我が子だからなのかは、わかりませんが、


黄色いカバーをぐしゃっと丸めて、グッとランドセルのポケットに押し込む。。。


これが、どうもセンス悪いな~と思っていたところ、こちらのパターンの出会いました。


c0340650_11413218.jpg



折り方は、とっても簡単!!と言いたい所なのですが、いつもエコバックを畳むのも


苦手な私は、ちょっと悪戦苦闘。


低学年は、難しいかもしれませんが、何回か練習すれば大丈夫だと思います。


とにかく、裏側からポケットに沿って、キレイに折ってから表に返して、ポケットに入れてしまえ~


↓ ↓ ↓


c0340650_11414838.jpg



c0340650_1142472.jpg



c0340650_11421899.jpg



c0340650_11423633.jpg



c0340650_11424979.jpg



ランドセルにグシャッと入れるよりずっとスマートだと思います。



進級・進学に合わせて、プレゼントしたら喜ばれそう♫


今週中にもう少し柄を増やして、はこギャラリーに持って行きます。



++++++++++++



c0340650_11562162.jpg



昨日は、ヴァレンタインでしたね。


義理チョコ貰ってきたよ~って喜んでいたけど、


義理チョコって言って貰ったの?って長男くんに聞いたら、


違うけど、義理チョコでしょ?だって。


チョコは、みんな義理チョコって思っているのかな?よくわからない思考回路です。。


懲りずに、また苺タルトを作ったので、これをヴァレンタインの贈り物って事にしておきました。




+++++++
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-15 11:55 | ハンドメイド | Comments(2)

c0340650_215828100.jpg




こちらでオーダーを頂いたお友達ママのご兄弟用のショールカラーカーデをお仕立て致しました。


size130は、やっぱり大きいですね~。


大体我が家の長男と背丈が同じなので着せて見たら、そんなにブカブカではなかったので、


今年と来年と着ていただけると思います。


c0340650_2271480.jpg



こんな感じとか、


c0340650_227442.jpg



こんな風に着てもいいかも♫


オーダー主さんは、おしゃれなママさんなので、素敵なコーデをしてあげるんだどろうな。。。


お渡しするのが楽しみです★


+++++++++++


余った生地で、弟くん(2歳7ヶ月くらい)にリブニットパンツを作りました。


いっつも沢山オーダーして頂くので、ささやかなオマケです。


c0340650_22134810.jpg



スエットみたいな?


パジャマみたいかな~?


私的には、すっごいかっこ可愛い!!と大満足なのですが。。。


c0340650_22171270.jpg



こんな感じが、個人的には大好きなのですが。。。。


これからおトイレトレーニングの時期に差し掛かると思うので、この手のボトムスは、


着脱が楽なので、何枚あっても重宝するはず~。


って事で、ショールカラーと一緒に押し付けてきちゃいましょう(^O^)



++++++++++++++++

c0340650_22324434.jpg



今日は、タルトを焼いてみました。


ご近所のママにお誕生日ケーキを作って欲しいと頼まれたので、色々と試作しています。


今日は、カスタードクリームが柔らかすぎました。


味は、結構良かったんですけどね。。。



試食、試食なんて言いながら食べていたら、あっという間にデブになりそう(>_<)




++++++++++
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-11 22:39 | ハンドメイド | Comments(2)

雑記あれやこれや。。。

c0340650_1633327.jpg



先日UPしたスタイを本日はこギャラリーに持って行きました。

先週は、水曜日から長男くんが学級閉鎖だし、今週から次男くんが中耳炎だしで今日治りかけの次男を連れて強行で行ってきました。)


最近は、商品を届けた後に森のなか(東京都国分寺市西恋ケ窪3-14-14)に行って、


自分花束を買うのが密かな楽しみでもあります。



花束と言っても、お徳用の800円のミニブーケ(1000円相当のお花が入っているそうです)


ですが、それでも専業主婦の私が自分の欲しい花を買うのは、とっても贅沢なこと。


これを生けて、毎日見ながら家事を文句を言わず(結構言っているけど)頑張らなくっちゃ!!


と振い立たせています。




c0340650_16113549.jpg



c0340650_16114924.jpg



c0340650_16122247.jpg



生花があると家が元気になります。


お店は、いつ行っても可愛くディスプレイされていて、素敵な店主さんと話していると


本当に楽しい一時と過ごせます♥


お店に置いてあった、ゾウのオブジェ(¥4500)がとっても可愛くて、なんとかおこずかいを貯めて


GETしたいと狙っています。


おやつを買うのを控えるとかしたらすぐに貯まりそうですね( ̄ー ̄))


++++++++++

先日のスタイの追記です。


スタイを留めるところは、プラスティックスナップボタンを採用しました。















金属のリングスナップにするか悩みましたが、金属アレルギーの赤ちゃんもいるかも知れないし


誰でも大丈夫なプラスティックスナップボタンにしました。


(マジックテープは、赤ちゃんが自分で取りかねないから、論外でした。って我が家の子だけかな?スタイを自分で引っ張って取ってしまうのは。。。)










そこで収納にとっても便利なのが、こちら↓


c0340650_16503244.jpg



これです。100円shopで買ったのか、ホームセンターか忘れてしまいましたが、


ネイルのデコパーツを収納するのに買ったものです。


何がいいって、一つ一つが独立している所です。


c0340650_16532396.jpg



c0340650_16541416.jpg



こうして、立てても大丈夫~。


スナップ達の収納にもってこいでした。


布やら副素材やらが増えてきたので、作業効率を高める為にも、


収納は使いやすくシンプルに!!が鉄則です。



+++++++

今日のおやつは、シフォンケーキ

c0340650_173886.jpg






国産小麦のおかげで美味しく出来ました(^O^)



先週末に、ハンドミキサーを新調しました。


7年ぶりに買い換えたハンドミキサーは、音が少し緩和されているような気がしました。


只今、シフォンケーキの特訓中。


絶対に失敗しない腕が欲しい。





さてさて、次は、ランドセルカバーを作ろうと考えています。


みんな一緒のあの黄色い感じが、どうもね。。。





+++++++++++
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-10 17:41 | 日々のこと | Comments(2)

スタイ

c0340650_3151363.jpg



大好きなmserendipityさんのパターンでスタイを作りました。


c0340650_3163443.jpg



c0340650_3164866.jpg




吐き戻しとよだれが多かった次男くんがあかちゃんの時から作っているスタイです。


次男くん、本当によだれが多くて、市販のスタイでは、びしょびしょでカビが映えてしまうくらい。


しかも、スタイをしているのにお洋服まで伝わって来て、お洋服までびっしょびしょ。


そんな時、友人宅でふわふわのスタイの存在を知りました。


ハンドメイドなんだよ~。


と教えて貰ったけど、間に何が挟まっているのかわかりませんでした。


そんな時出会ったのが、mserendipityさん!!


ご興味のある方は、、mserendipityさんのHPのスタイのページに入って頂けるとわかるのですが、私が言いたいことが


理路整然と語られているではありませんか!!


しかも、沢山作って販売しても良い!との事♫


きっと私みたいにスタイでお悩みの方がいるはずと思い、作り始めたパターンです。


今まで販売はしていなかったものの、何枚もお友達にプレゼントして来ました。


mserendipityさんのHPと重複してしまいますが、とにかく、ヨダレがお多い子供を持つと、


一日何枚もスタイを使うのです。


よってお洗濯も大変!!いちいち手洗いなんて面倒臭いし、ネットすら嫌だ。


だったら、ステッチを多くすれば耐久性にに優れるし、Wガーゼなら何度洗ってもゴワつかず、


むしろ使えんば使うほどふんわり馴染んできます。


私のスタイは、なるべく切り替えを作ったり、タグをつけたり、レースを挟んだりして、


Wガーゼの表面にもステッチを多くすることにしています。


また汚れたら裏返して使えるようにリバーシブル仕立てにしました。


デザインもさる事ながら、実用的な一枚を目指しています。


一人でも多くの方に使っていただきたいな~と思いながら、中々作業が進まず、


今週は、6枚を持って、ほこギャラリーに持って行きます。



以下スタイの画像のみになります。ご興味のある方は、どうぞ♥

続きはこちらから・・・
[PR]
by omusubi_team | 2015-02-09 03:44 | ハンドメイド | Comments(0)