c0340650_20311537.jpg




food-friends-fabricさんの生地を使って次男くん用にsize90でサルールパンツをお仕立て致しました。




c0340650_20323312.jpg




ピッチの間隔が7.7㌢と大きくって、今流行りの生地です。


素敵なので追加で購入しようと思いましたが、売り切れでした(>_<)


もっと買っておけば良かったな~。


ビックボーダー、こんだけピッチ間隔があると、柄合わせがしやすいです。


プチオペさんのサルールパンツ、あっという間に出来てしまうくらい簡単です。


c0340650_20374171.jpg



お尻もったりでとっても動きやすそうです。


明日からヘビロテ間違えないでしょう。。


納品用にも作ってみようかな♫


+++++++



明日は納品しに行きます。


c0340650_20442946.jpg




c0340650_20444168.jpg




スタイやランドセルレインカバー達を納品します。



c0340650_20451271.jpg




c0340650_20452417.jpg




今回の納品に説明文が間に合うかわかりませんが、ちょいとこんな物を作ってみました。


ダブルガーゼde手ぬぐいです・・。


次男くんが赤ちゃんの時に考えたもので、今でもよく使っています。


使い方の詳細は、次の記事にネタにしようと思います。



++++


日本代表のサッカーの試合が行われていますね。


頑張れ~ニッポン!!





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-31 20:38 | 手作り | Comments(2)

新色!ランドセルカバー

c0340650_21363992.jpg



今日は暖かかったですね~。


朝からおにぎり持って(■)、ちょっと離れた公園まで三兄弟と出かけて来ました。


c0340650_21373255.jpg



c0340650_21405481.jpg



長いローラー滑り台があって、三男くんは狂ったように滑っていました。

長男くんは、逆上がりの練習。中々出来るようににはなりません(>_<)


+++++


さて本題に。。。


c0340650_21452049.jpg



c0340650_21453318.jpg



c0340650_21454413.jpg




先週rick-rackの実店舗で見てきた


撥水ナイロン加工生地のブラックウィッチでランドセルレインカバーを作りました。


委託先でランドセルレインカバーを置かせて頂いてから、初めての柄になります。


ピンクのイカリマーク柄は、二度目です。


ピンクは以前に2つ置かせて頂きましたが、即完売になっていたので今回追加です。


先週納品した時に在庫を見てきたら、まだまだ残っていましたが、


コンスタントに売れているようでした。


今日1年生のお子様を持つママさんと話したところ、


そのお子様はランドセルレインカバーは使っていないようでした。


なので、全ての小学生(特に高学年)には需要がないと思いますが、これから梅雨の時期にかけて


出そうな予感がします。(勝手な自己判断による・・・)


在庫を見ながら補充していきたいと思いまいます。(因みに1つ1200円で絶賛販売中!!)


ありがたい事にスタイの売れ行きもいいそうなので、


今週は、小物中心にお仕立てしていきたいと思います。




帆布DEスクールバックもまだ残っていたので、まだご用意のない方は、是非お散歩がてらお出かけくださいませ。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫

ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-30 22:09 | 手作り | Comments(0)

c0340650_176551.jpg




先週の金曜日からずっと具合が悪かったのが、少し良くなってきました。


何だか、回復力が衰えている気がします。


基礎体力を上げなくては!


+++++++


ついこの間、三男くんに私が作った服を着せて、近所をお散歩していたら、


同じものを作って欲しい。。


とご近所さんから嬉しいオーダーを頂きました。



その時の服は、こちら



2歳前の可愛い女の子なので、ボーダーは、赤にしました。


プチサルエルパンツは、ネイビーとカーキを選んで貰いました。


c0340650_17173460.jpg




c0340650_17174956.jpg




首の後ろには、rick-rackさんの


ハッピーちゃんのフロッキープリントを付けました。


中々ボーイッシュな出来栄えですね。


お気に入りの一枚になってくれたら嬉しいです。



++++++


春休み~。あっという間に一週間が終わり、あと一週間ですね。


早い!!


桜も開花し始め、花粉も心なしか治まってきた感じがします。


色々お待たせしてしまっているオーダー品もあるので、制作スピードを上げなくっては!!








ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-29 17:19 | 手作り | Comments(0)

c0340650_1131069.jpg



金曜日から調子が悪かった蓄膿症も昨日でだいぶ良くなりました。


あ~辛かった。。。


そして、気付ば、小学校が明日から春休みなのですね。


今週は、まだ学校あるのかと思っていた(>_<)


これで、制作スピードは一気に落ちること決定ですね。。。


++++++


体調が戻ってきたので、ミニ裏毛ニットでこれからの季節大活躍しそうな、

半袖をお仕立て致しました。


c0340650_1133296.jpg



food-friends-fabricの深いネイビーで薄すぎず厚すぎない春・秋にちょうどいい生地です。


胸には、ステカで作った


『TAKE IT EASY!』気楽にやれよ!



の文字をアイロンプリントしました。



c0340650_11364869.jpg
 


後ろは、シンプルにpres-deさんのタグを付けました。



c0340650_1138750.jpg




アイロンプリント部分には、アイロンを当てないでくださいの注意書きをタグに書かせて頂きました。



女のコなら、これに少し派手目のギャザースカートとか、



男の子ならスエットやジーンズでも格好良く着こなせそう♫


size80~100まで作ってみました。


本日はこギャラリーに納品してきました。


お近くにお住まいの方は、是非手に取って見てくださいね。


生地の肌触り、素敵です。


++++++


今日は、朝からバタバタしていて、納品前の数分でタグを付けました。


c0340650_1145943.jpg



そんな私をお手伝いしてくれる次男くん。


c0340650_11453629.jpg



そんな私をお邪魔してくれる三男くん。


タグつけて、納品に行って、帰りにスーパー寄って、今ブログを書きながら長男くんの


帰りを待っている最中です。


さて、お昼ご飯を作らなければ~。











ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-25 11:39 | 手作り | Comments(0)

c0340650_16582476.jpg



いつもオーダー頂く、お友達ママさんからのアイデア商品です。


シューズカバー!!って言うと上履き入れみたいに聞こえますかね?


結構あるけるようになった、2歳~3歳のお子様に、ベビーカーでのお出かけは、少なくなったけど


お出かけの帰りの電車やバスで抱っこになってしまって、抱っこするも、汚れた靴が


周りのお方にぶつかっては大変。でも靴を脱がせて、その靴を持ちつつ抱っこはもっと大変。


そこで、靴の上から出来るカバーが欲しいとのオーダーでした。


c0340650_1731483.jpg




本当に申し訳ないほど、生活感丸出しの写真ですみません(>_<)


イメージとしては、こんな感じです。



c0340650_1754840.jpg



2歳~3歳のお子様向け、足のサイズは14㌢~16㌢の靴が入る大きさになっています。


足首で止めているゴムは、若干キツめにしてあります。


自分で脱がないようにね。


c0340650_17113120.jpg




同じ布で巾着を作って収納できるようにしました。


カバンの隅っこに入れて、活躍してくれたら嬉しいです。


需要があるようなら、委託用にも作ろうかな?と思っています。


なんせ時間がなくって(>_<)やりたいことが沢山ありすぎる割に作業が遅くって。。。










ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-22 17:17 | 手作り | Comments(2)

色々作ってみました

c0340650_22101374.jpg



次男くんサイズの90で色々作ってみました。


まず、ステカを使ったアイロンシート。


c0340650_222794.jpg





If you can dream it, you can do it.

               - Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -

夢見ることができれば、それは実現できる。



この文字をアイロンプリントしてみました。



ステカはこちらを使用


お洗濯の耐久性を見たくて作ってみました。


いつも通り、ネットにも入れず、裏返しもしないで洗濯機でワシャワシャ洗いましたが


取れることなく、しっかりプリント面が付いていました。



良かった♫



これで色々アイロンシートを使えます。


今回初めて使った、mahoeanelaさんのpattern。(トップスに使用)


少々お値段が張るものの、型紙がカットされて届くので、届いたらすぐに制作にかかれます。


size70~130まで買っちゃいました。


これだけで1万円近く!!ひゃー(>_<)形にしなくっちゃ=3



ボトムスのサルエルパンツは、ワークツイル生地を使っています。


深いネイビーにトルコカラーの紐を付けて見たくて。


c0340650_22264770.jpg



+++++


c0340650_22274794.jpg



トップスに使ったビックボーダー生地は、ミニ裏毛ニットで、これからの時期に大活躍しそう。


ビックボーダーを活かして、一松柄?みたいな互い違いにしてみたくて。



のぺっとならなくて、何となく立体的に見えるのは、自己満足でしょうか?



c0340650_22334624.jpg



ノリノリでモデルを務めてくれる三男くんですが、どうにもこうにもふざけちゃって( ̄ー ̄)


まあ、着た雰囲気が伝わればいいですね。。


続いて。。。↓



c0340650_2234835.jpg



委託先にも持って行きました、フットボールTにこちらで作ったタグを
付けてみました。


この組み合わせは、鉄板ですね。


絶対に外さない可愛さ♥


もう一丁は、


c0340650_22492363.jpg



petit etalageさんのサルールパンツです。


c0340650_22474141.jpg





お尻もったりですが、ふくらはぎはぴたっとしています。


本人はとっても着やすそうでした。


色々作ってみたわかった事が多かったので、


それを踏まえて委託用制作に取り掛かりたいところですが、


どうやら蓄膿症になったっぽくって、具合があまりよくありません。



残念すぎな週末でした( ̄ー ̄)



(涙)
















ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-21 23:00 | 手作り | Comments(0)

自作大きめタグ作り

c0340650_1044941.jpg



すっかり春の暖かさになってきましたね~。

昨日は、一回も暖房を入れずに済みました。

今日は、ちょっと肌寒いけど。。。



前回の楽天スーパーセールで(→)カッティングプロッターを購入しました。









専用の紙をセットして、パソコンでデータを作ると、デザイン通りにカッティングしてくれる

というスグレモノ!!


早速、大きめタグを作ってみました。




綿テープは、こちらを使用



中々格好良く出来たのでは?


もう少し、デザインで遊びたいと思います。


++++++


c0340650_10155146.jpg



昨日のおやつは、オレンジピール入りシフォンケーキ。


最近、シフォンケーキの出来栄えが安定してきました。


邪道かもしれないけれど、少しだけアルミニウムフリーのベーキングパウダーを入れるからかも?


どちらにしてもオレンジピールがすこぶる人気がありませんでした( ̄ー ̄)


わざわざほじってよけられちゃってるし(涙)


+++++


作りたいお洋服や、小物や、使ってみたいツールが沢山あります。


中々前に進まないし、デザイン一つ作るのにも時間がかかっちゃうし、


パソコンを使いこなすにも時間がかかってしまいます。


でも、でも、


遠回りのようにみえて、一つ一つがきっと意味のある事。


どんなに時間が欲しいって思っても、本職はママ。


まず、家をきれいにして、バランスの取れた食事を作って、時々おやつも作って。。


子供のがいるから今自分がしたい事を見つけることが出来たと言う、原点を忘れずに。。


今日一日を丁寧に過ごさなければ。




When we go into that new project, we believe in it all the way. We have confidence in our ability to do it right. And we work hard to do the best possible job.


- Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -


新しいプロジェクトをひとたびやると決めたら、とことん信じ込むんだ。うまくやる能力があると信じるんだ。そして、これ以上はできないという最高の仕事をするんだ。



焦らない、焦らない。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-19 10:30 | 手作り | Comments(0)

c0340650_11422015.jpg



間に合いました。


昨日、言っておいた、グレー×黒の星屑ボーダーニット生地で五分丈pulloverを

size90~110まで一気に仕上げました。

出来るんだったら、さっさとやれよっていっつも自分に突っ込みたくなる( ̄ー ̄)


c0340650_11442611.jpg



こちらは、全てボーダーにせず、袖を無地で切り替えてみました。

この色合わせも、なんだか上品な気がして好きです。


c0340650_11501539.jpg



いつもsize90を着ている三男くんにsize90のpulloverを試着させてみました。


c0340650_115137.jpg



お尻がすっぽり隠れるくらいですね。


ズボンは、コーディロイで作ったスキニーパンツ。
size90だけど、一回折って履いています。
次男くんに作ったお下がりです。
トップスはゆったり、ボトムススリムのコーデがとっても好きです。



c0340650_11542537.jpg



そでが肘あたりまでくる、五分丈仕様です。

この時期は一枚で、冬場は重ね着も出来るゆったり加減です。


c0340650_11551820.jpg


衿がとってもかわいいです♥


c0340650_11554557.jpg



size90~110でお仕立て致しました。


今から、納品しに出かけます。


今日は、暖かいですね~。気持ちよくって、三男くんがお昼寝から起きませんんZzz






ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-17 12:00 | 手作り | Comments(0)

衿付きプルオーバー

c0340650_2228277.jpg



5分丈の衿付きプルオーバーをお仕立て致しました。


プルオーバーって事もあり、気持ちゆったりしています。


c0340650_22363814.jpg



一枚で着てもいいし、冬場は重ね着をしてもいいと思います。


c0340650_22372417.jpg



c0340650_22373927.jpg



衿部分が特徴的なpatternになります。


c0340650_2238970.jpg



白黒ボーダーの中に、星が印刷されているしっかりとした天竺ボーダーニット生地に

なります。


最近は、ボーダーばっかりですみませんって感じですね(>_<)
でも、まだまだ続きます。。。



白×黒ボーダーでは、size130&120をお仕立て致しました。



黒×グレーボーダーでsize90~110を作っている最中です。


明日までに間に合えば、明日の納品に持って行きます。



c0340650_2244566.jpg



こちらのスタイも作りました。


大好きこの組み合わせ♥


+++++++


c0340650_2255427.jpg



先週はこギャラリーに納品に行ったとき、まだお店に残っていた、お洋服を


持って帰ってきました。


tetoteに出品しようかと思いましたが、


size100のお洋服だったので来年の三男くん用に持っておくことにしました。


でもその前に、ちょっと次男くんに着せてみたら、あらあら♥ぴったりでした。


c0340650_22583318.jpg



すっごく可愛い形ヽ(・∀・)ノ

来季は、沢山作りたい形です。

売れ残ったのにね。。。そんな事気にしない、気にしない


c0340650_2259234.jpg



因みに、こちらのジーンズは、私が洋裁し始めの頃、当時年少の長男くんに作ったものです。


4年経って、いい味出しています。


明日、はこギャラリーに行くのが楽しみです♫


私の元気の源!!





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-16 22:24 | 手作り | Comments(0)

c0340650_129215.jpg



告知してありました、帆布使用のスクールバックを作りました。


c0340650_1295814.jpg



今回も内布には、同系色のストライプ生地を使っています。


c0340650_12104466.jpg



スエーデン語でありがとうのフロッキープリントをアクセントに。


30番手のスパンミシン糸を布とばっちり合うものを使っています。


あえて違う色にするのも大好きなデザインですが、今回は、同じ色の糸を使用することにしています。




パイピングコードは、これを使用



パイピングコードは、ロックミシンにパイピング押さえを使って付けたら、すごく簡単に

キレイに付けれました。


これすごく良かったです。


今回は、計6点作りました。


うち3点をtetoteに出品しました。


同時に時期が少しずれますが、委託先でご縁がなかったお洋服を数点出品していますので、

ご興味がある方は、是非覗いて見てくださいね。








ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-03-12 12:28 | 手作り | Comments(2)