c0340650_2273426.jpg



色々改良して、自分なりに納得のいく、ネックストラップが出来ました。


c0340650_21512978.jpg



c0340650_21514536.jpg



c0340650_21515911.jpg



接着芯を貼り、細いけれど程よい硬さが出ています。


汚れた場合は、手洗いで、乾いたらアイロンを当てて頂ければ、ピンとした状態になります。


幅1.2~1.3㌢ 長さ約45㌢になります。


ヌメ革にカシメでナスカンを留めています。


ナスカン及びカシメは、アンティークゴールドで落ち着くようにしました。


携帯やデジカメ、鍵などにも使って頂けるようにトップにストラップを付けています。


c0340650_21574726.jpg




c0340650_21575964.jpg



お見苦しいですが、私が付けるとこんな感じです。


可愛く出来上がって良かったです。


やっぱりカードホルダーを用意しようと思って注文しましたが、


明日までに間に合わないので、今回は、ストラップだけ、明日はこギャラリーに持っていきます。








ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-30 22:09 | ハンドメイド | Comments(0)

c0340650_1357925.jpg



しばらく更新が開きました。


前回の素敵な作家さんたちのランチ会後、長男くんが小学校から胃腸炎を貰ってきまして。


仲良く家族で感染ってしまいました。(次男くんだけは平気でしたが・・・)


とにかく、大人がなると本当に厄介ですね。


治りが遅い遅い。


ようやく昨日の朝から復活しました。


今ちょっと前回の記事を読んでいたら、私ももっともっと頑張りたい!って書いたばっかなのに
しばらく看病と、自身が寝込んでいました( ̄ー ̄)残念すぎ。。。



恐るべし、胃腸炎の感染力。


そんなこんなで、全然作品制作に取り掛かれませんでしたが、ようやく本日から稼働し始めました。


イベント用と委託用にネックストラップを試作しました。


作り方は、ネットで検索すれば、すぐに出てきます。


いくつか試作してみて、トップに付けるナスカンとの相性とか、生地とのバランスで、


自分なりの幅や長さにしてから本制作にかかる予定です。


今のところ、幅1.2㌢長さ90㌢くらいがちょうどいいかな?と思っています。


会社のIDケードや携帯や学校の見守りカードなどに使って欲しいでの、カードホルダーを


付けて販売するかは、まだ未定です。


トップを革とカシメでナスカンと繋げる予定ですが、アクセントにコットンパールか


スワロフスキーのパールビーズを付ける悩み中です。


同じような感じで、キーホルダーも作れたらいいなと思っています。


先日主人にプレゼントしてもらったキーケースが壊れてしまったので。。。


でも、これは、今回のイベントには間に合わなそうです。


c0340650_1419341.jpg



ネックストラップには絶対にリバティが使いたい!!とずっと思っていました。


人生初のリバティです。


独創的で力強いデザインは、見るものを飽きさせないと言うか、引き込まれると言うか、


身に付ける事で、その人をハッピーにさせてくれる力があるような気がします。


お高い生地なので、気軽には使えませんが、だからこそ、そこに魅力がある気がします。


今回は、三種類の生地を揃えてみました。


まずは、これで制作にかかります。


c0340650_14241718.jpg



と言っても、いつも裏地に使うリーズナブルなストライプ生地のネックストラップも素敵だな~


と思っています。


まずは、作って見ないと!!


++++++++


c0340650_14262673.jpg



2WAYジーンズリメイクバックも作りました。


今回は、少し派手目のタグを付けました。


c0340650_14322596.jpg



太陽光の下の方が実際のお色に近いかな?と思って、外で撮ってみました。


濃い目のブルーなので、派手なタグが目立ちます。


こちらのバック、はこギャラリーに持っていく予定です。


+++++

c0340650_14345374.jpg


我が家の可愛い可愛い、観葉植物達も新芽を出しています。


これからの季節、植物がグングン育ちます。


病み上がりの長男くんがいるので、今日の祝日は、家でのんびり、エントランスのグリーンの


手入れをしました。


話を聞かない我が息子たちより、物言わぬグリーンと対話している方がずっと楽しいと


感じる今日この頃です。






++++++++++++++++




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-29 14:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ベイスボールTシャツ

c0340650_21474879.jpg



c0340650_21594568.jpg




PALLETさんのベイスボールTシャツをsize90で作りました。


普段は、90を着ている三男くんですが、このpatternは少し大きいみたいです。


大体、七分袖なのに、長袖になっている時点で、大きいですよね( ̄ー ̄)


c0340650_21501230.jpg



首のリブが細いのが特徴なのでしょうか?

三男くんには、下着がみえてしまいます。

次作る時は、sizeを下げるか、リブを太くするかしてみようと思います。


c0340650_21513436.jpg



背中には、端切でフラッグを縫い付けてみました。

目立って中々可愛い仕上がりになりました。


+++++++++


昨日は、5月に行われるイベントの打ち合わせに行ってきました。


ハンドメイド作家さんとランチをさせて頂きました。


すごく素敵な方々で、刺激を受けまくって帰ってきました。


イベントにつきましては、また告知させてください。


私ももっともっと頑張りたいと切に思いましたヽ(・∀・)ノ


好きを仕事にするって本当に素敵な事です♥







ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-22 22:04 | ハンドメイド | Comments(0)

ランドセルカバー

c0340650_21111629.jpg


やっとこさっとこ、ランドセルカバーを作りました。


c0340650_21115047.jpg




ランドセルを雨や汚れから守るランドセルカバーです。
お気に入りのランドセルのカラーを生かすクリア仕様のクリアなビニール生地を使いました。

縁取りは、約10mmのバイヤスで生地端をくるみました。

サイズはA4フラットファイル対応サイズです。
※ランドセルメーカーによってサイズが若干異なります。

サイズ:横幅27.0cm×長さ44.5cm

Pattern:ERINK


使用方法は 上部のゴムをランドセル本体・上部のフックへ2重にかけて使います。

注意:フックの無いランドセルには対応致しておりません。



c0340650_21272059.jpg



こんな風に、ランドセルの蓋をカバーに通します。


c0340650_2128158.jpg

c0340650_21281272.jpg
c0340650_21282413.jpg
c0340650_21283896.jpg

c0340650_21291943.jpg



沢山作りました。

フチ取りだけでも、随分印象が変わってきます。

女のコ子も男の子も喜んで貰える様な柄選びにしました。

ランドセルカバー作り、思っていたよりすっごい楽しいです。

マダマダ作り続けそうな予感です♥


c0340650_21453841.jpg



もう新学期も始まっちゃているし、本当に遅いのですが、来週はこギャラリーに持っていきます。



++++++


c0340650_2142211.jpg



今週は、試作もしていました。

ワッフルニット生地を使った、ベイスボールTシャツsize90

アフロちゃんのアイロンシートをペトリ。


c0340650_21433112.jpg



毎日毎日いたずらばっかの三男くんに( ̄ー ̄)


この記事は、また今度。。。


ご興味のある方は、また遊びに来てくださいね




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-18 21:46 | ハンドメイド | Comments(2)

ジーンズリメイクbag

c0340650_20582628.jpg



すごい久しぶりにジーンズリメイクbagを作りました。


c0340650_20595549.jpg



内布は、今回は黄色のストライプにしました。


c0340650_2131892.jpg



小物が散乱しないようにポケットを二つほど。


c0340650_215797.jpg



斜めがけ出来るように元々付いていたサスペンダントの紐を利用しました。



c0340650_218656.jpg



中身が見えないように、ボタンを一つ。


A4サイズも楽々入れる大きさで、持ち手も長いので、とっても使いやすいpatternに


なっています。


元々自分用に考えたpatternのbagです。


肩がけにもできるし、斜めがけにも出来て、丈夫で汚れを気にしなくていいもの。


ジーンズリメイクbagは、同じものは二度とできません。


どんなbagが出来るか、作りながら私もワクワクします。


こちらの商品、明日はこギャラリーに納品します。





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-13 21:20 | ハンドメイド | Comments(0)

tetote出品しました

c0340650_16384269.jpg



先週、納品した時に、ご縁がなかったお洋服をごっちゃり持ち帰ってきました。


そして、今日やっとこさっとこ、写真を取り直して、tetoteに出品しました。


委託先でご縁がなかったのは、残念ですが、tetoteにて多くの人に見てもらい、


遥か彼方まで私のお仕立てしたお洋服がお嫁に行くのは、とっても嬉しい事です。


今回も、沢山の方に見てもらえたれら嬉しいです。



++++++


今週は、スタイを沢山作っていました。


はこギャラリーからイベントに出品するそうで、私は、スタイを出して頂くことになりました。


ママさんが沢山来そうなイベントだそうです。


詳細が分かりましたら、こちらでも載せたいと思います。



スタイの中に挟むフランネル生地



c0340650_16544147.jpg



c0340650_1713779.jpg




あとは、友達から頼まれた、防災頭巾カバーや、ランドセルレインカバーを作っていました。



+++++


数名の友達に、ランドセルカバ-を作って欲しいと言われていましたが、


中々腰が上がりませんでしたが、やっと重い腰があがり、長男くん用に作ってみました。


まだ、手直しが必要なので、しっくり来るものが出来次第、ブログにupしたいと思います。

もう新学期が始まっているのに作るのが遅いですよね。。。
中々腰があがらないのよ。。。フットワーク重すぎ~



この話は長くなるのでまた今度~。


今日は、tetoteの出品作業に疲れました~(>_<)





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-10 17:04 | ハンドメイド | Comments(0)

納品してきました

c0340650_14475784.jpg



朝一で、先週から昨日まで作った物を納品してきました。


昨日の裏毛半袖とスタイを3枚。



c0340650_14493713.jpg



参考までに、裏毛半袖シャツの三男くん試着です。


身長90㌢ないくらいで体重13㌔くらいの2歳2ヶ月の三男くんがsize90の着画です。


首ぐりの感じをお伝えしたくって。


きつ過ぎず狭すぎず、ちょうどいい感じです。


ビックボーダー生地は、やっぱり可愛いです。


これからの季節にぴったりだと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-07 14:54 | ハンドメイド | Comments(0)

c0340650_1594987.jpg



food-friends-fabricさんのビックボーダー裏毛ニット生地を使って、Tシャツをお仕立て致しました。


三男君にステカの試作を兼ねて作った、同じパターンのTシャツになります。


その時の記事はこちら



c0340650_15125848.jpg

size90



c0340650_15131639.jpg

size110



c0340650_15133831.jpg

size120



どうしてsize100がないかと言うと、裁断していた時、何を考えたかsize100だけすっとんでいました。


そして、途中で気づいたけど、3枚一気に縫ったら、なんだか飽きちゃって、


意味もなくこう言った形になりました。


ちょこちょこ出てしまう大雑把な性格(笑)ドンマイ

++++


週末もtetoteに上げていた商品が無事売れて行ったので、現在委託先に残っている


お洋服を、tetote用に持ち帰って来ようと思います。


写真を取り直して、説明文を書いてからのUPになりますので、少し時間がかかると思いますが、


今週中には、UP出来たらいいなと考えています。


またブログにて告知させて頂きますので、ご興味のある方は、遊びに来てください。


++++++


c0340650_15194745.jpg



今季、これでもかってくらい作っているフットボールTシャツ。


これが可愛くて可愛くて。


三男くんに着せているのですが、完全に自画自賛ですが、本当に素敵なpattern♥


全てonesoneさんのおかげ。


まったく持って私の力ではありませんが、お洗濯しても型崩れしないし、スッキリとした形。


生地の在庫があるので、tetote用にも作りたいと思います。








ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-06 15:29 | ハンドメイド | Comments(2)

c0340650_9355498.jpg



昨日、久しぶりに花を買ってみました。


我が家のエントランスの地植えしているグリーン達も、新芽が続々と芽を出しています。


まだまだ畑が多い地域なので、自然いっぱい。


元々畑だった土地なので、地植えにするとグングン植物が育ちます。


去年は、まだ我が家の前の家が建っておらず、空き地だったので、もぐら被害がすごかったのですが


今年は、一回も被害に遭いませんでした。


折角育てているグリーン達がもぐらによって掘り返されるのは、悲しくって(>_<)


昨日、水遣りをしていたら、蝶ちょがちょうど脱皮して飛び立とうとしていました。

(そこに水あげちゃったんだけど。死にかけているのかと思ったら、生まれたばかりだった)


春は、グリーンが楽しいですね。


また生活に一つ楽しみが増えました。


c0340650_9422288.jpg



ピペリカムという赤い実が大好きです。


生活に生花があると気持ちが穏やかになります。


なるべく切らさない用に飾りたいのですが、切花はお高くって中々買えません。


++++++++

さて、本題に~。


今年1年生と年少さんになる姉妹に洋服を作って欲しいと母に頼まれました。


c0340650_1073086.jpg


インナーで調節すれば、長い間着れるように、綿麻生地を使ったノースワンピースをお仕立て致しました。


c0340650_1085386.jpg



c0340650_109657.jpg




ちらっと見える見返しがかわいいです。

後ろ明きのボタンは、カラフルに付けてみました。


c0340650_1010028.jpg



c0340650_10101233.jpg



身長100㌢の次男くんがsize100を着ています。


胸からの切り返しでフワッとしている感じが上品でかわいいです。


もう少し、プレゼント用に作る予定です。







ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-05 09:30 | ハンドメイド | Comments(0)

c0340650_23455420.jpg



本日納品して来ました。

スタイ×5
ランドセルレインカバー×4
ダブルガーゼde手ぬぐい


c0340650_2349397.jpg



今回も自分が納得出来るお品が出来てよかった♫


+++++++++++++++


c0340650_23494438.jpg



昨日upしたタオルガーゼDE手ぬぐいの詳細を・・・・


c0340650_23535392.jpg



フェイスタオルsizeのダブルガーゼを二枚縫い合わせて作りました。


ガーゼなので速乾性もあるし、ダブルガーゼなので保温性もあります。


シンプルなガーゼ手ぬぐいなので、


赤ちゃんの沐浴布とか

夏遊びのタオル代わりとか

ベビーカーのひざ掛けとか

アイスノンを巻いてひんやりタオルとか

スタイを卒業したお子様のお食事エプロン代わりとか


使い方次第で用途は広がると思います。


今まで出産祝いとか自宅用に使っていました。


今回、お試しではこギャラリーに置かせて頂きました。


手に取ってくれるお方がいるといいな♫

(お店には、サンプルを置いてあるので、広げて見てください。商品は、裁縫後お洗濯をして、クリア袋に入れて販売してあります。)








ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-04-02 00:01 | ハンドメイド | Comments(2)