双子ちゃん用出産祝い

c0340650_1322386.jpg



お友達ママからのオーダーで出産祝いをお仕立て致しました。


リボン部分は、リバティタナーロンプリントのシャルロットを採用しました。


c0340650_1321464.jpg



リバティを使うと、それなりの金額になってしまいますが、


生地を見ると、素敵だな~と思います。


柄を悩みましたが、これにして正解だったと思います。


c0340650_1326018.jpg



バックのリボンは、とっても簡単で、単純に片結びをするだけで、リボンになります♥



c0340650_13241745.jpg



お色は、ラズベリーピンクとショッキングピンクです。


ラズベリーの方は、赤に近い気がします。


c0340650_13251883.jpg



1歳位になったヨチヨチ歩きの時から、2歳近くまで着れると思います。


お気に入りの一着になれたら本当に嬉しいです。






ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-29 13:31 | 手作り | Comments(0)

納品してきました

c0340650_552120.jpg




久しぶりにスタイを沢山作りました。



何回作っても、生地を表に返す時はワクワクします。


c0340650_5532311.jpg




あれ?画像にすると地味ですね(笑)


個人的には、チャコールグレーにタグのワンポイントのスタイが好きです。


c0340650_558334.jpg



今回もリバーシブルで使えるようになっています。


ダブルガーゼの中には、スムースニット生地とフランネル生地を挟んでいますので、


フワフワでありながら肉厚になっています。


フランネル生地が値上がっているため、現状500円で販売していますが、


次回からは少し値上がりしてしまいます。


よろしかったら、お得な今回にお求めください。


でも、今日はこギャラリーに納品したら、スタイ沢山販売していました~
なので次作るのは、少し先になるかもしれません。。




++++++++++++++

c0340650_6141723.jpg




好きなことをして、仕事?見たいになってきて、とっても嬉しい毎日なのですが、


言い訳にはしたくないけど、やりたいことと時間の兼ね合いうまくいかないと


ショボーンと落ち込んでしまうこともあります。


でも不思議な事にそんな時、私の作ったお洋服を


「一目惚れで買いました~」


とか、言ってくれるお方がいたり、


いつもありがとう~と、私が大好きなお花をくれるお方がいたり、


とっても励まされます。


本当に限られた時間の中での作業なので、より効率よく、出来るかが鍵です。


なんて、心の声を書いてしまいましたが、ゴチャゴチャ考えてないで、手を動かしましょう(*゚▽゚*)




Let's enjoy FUN!FUN!!FUN!!!





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-24 21:46 | 手作り | Comments(0)

c0340650_2261941.jpg



前回告知した通り、チュールワンピースをお仕立て致しました。


手持ちの生地で作ったので、どことなくボーイッシュ??に見えるのは私だけでしょうか?


c0340650_2273527.jpg




スカート部分もニット生地にしました。


size80でのお仕立てでしたので、布帛よりニットの方が動きやすいかな~と思いまして。


c0340650_2285787.jpg



肩あき部分には、プラスティックスナップを付けました。


これは、これでとっても可愛いのですが、出産祝い用には、前回のbackリボンワンピースが


いいかな~とご提案させて頂きました。



こちらのチュールワンピsize80は、委託用にしたいと思います。








ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-22 22:14 | 手作り | Comments(0)

backリボンワンピース

c0340650_2017794.jpg



友人からのオーダーで、双子の女の子の出産祝いをお受け致しました。


1歳位で着れるようなワンピースとの事。


イメージを聞きながら、委託用も兼ねて手持ちの綿麻生地を使って、


backリボンワンピースを作ってみました。


手持ちのワンピースを少しアレンジ。


今季、勝手にハマっているbackリボンにしてみました。


c0340650_20211541.jpg



撮影したリボンが下向きでなんとも情けない感じになってしまいましたが、


ただ結べばリボンになるよにしています。



あらあら?自分で言うのも何なんですが、すっごく可愛く出来ました。


嬉しくなっちゃって、色違いまで作ってみました。


c0340650_20251579.jpg



ターコイズブルーとショッキングピンクです。


こちらのワンピースは、委託用に持っていく予定です。


あと一つ、作ってみたい形があるので、そちらを作ってから、


オーダー主様にご提案したいと思います。


うまく作れるか不安ですが。。。


双子の女のコ♥男の子ばかりの我が家には、羨ましい限りですわ♫






ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-20 20:30 | 手作り | Comments(0)

オーダー物色々

c0340650_9583626.jpg



先週からオーダー物を仕上げていました。


トップ画像は、タックの入ったキュロットレディースsizeSです。


綿麻生地で、とっても縫いやすかったです。


同色の糸をネット注文してからのお仕立てでしたので、少々時間がかかってしまいました。


c0340650_1003063.jpg




両サイドのシームポケットをお付け致しました。


c0340650_1011164.jpg




着画です。


身長156㌢体重4?㌔の私が着ています。


こちらのオーダー主様は、小学6年生の女のコ。身長は私より少し低い位。


私が着るなら、丈をプラス5㌢したいところですが、6年生ならこの位の丈で素敵に着こなして


くれると思います。


c0340650_1042253.jpg



同じ布を使って、妹ちゃん2歳には、七分丈のリラックスパンツ。


c0340650_1045989.jpg



後ろポケットのアクセントにリバティを挟んでみました。


私的には、ポケットがあるとお洗濯が乾かないから省く事をご提案しましたが、


何でもかんでもポケットに入れたいお年頃なので、付けて欲しいとの事でしたので、


前後2個づつお付け致しました。



c0340650_1091496.jpg



年の差があっても、こうして同じ布でのお揃いも素敵ですね~♥


c0340650_1095983.jpg



そして、もう一個は、姉妹の真ん中の3年生の男の子にsize130のプチサルエルパンツ。


姉妹と同じ生地の色違いです。3兄弟で着てくれたら~って想像するだけで可愛い♫


ロールアップして、タンクトップを合わせて、ハットなんかかぶったらすごく格好良く着れそう!


c0340650_1012871.jpg



w-noteさんのタグをサイドに付けました。toco.さんのプチサルエルやっぱりいい形です。



我が家の長男くんにも作ってみようと思います。夏場に長ズボンを着てくれるかは、不明ですが。。



c0340650_10133532.jpg




こちらの商品をお渡し致しました。


今回のオーダーもとてもワクワクしながらお仕立てすることが出来ました。


オーダーありがとうございました★




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-17 10:22 | 手作り | Comments(0)

birthday cake

c0340650_15304430.jpg



ご近所のそれは、可愛い可愛い女のコの2歳のお誕生日に、ケーキのオーダーを頂きました。


家族の特別な日に、私のケーキが参加出来てとても嬉しいです。


c0340650_1573685.jpg




別にキャラクターのオーダーがあったわけではありませんが、2歳と言えばアンパンマン?


かな?と勝手に思い、チョコレートで作ってみました。


残念な事に、オレンジのアイシングカラーが固まっていたので、ホワイトチョコレートに混ぜても


あまり綺麗に発色しませんでした。


「大丈夫かな?アンパンマンに見えるかな?」と言いながら作っていたら、


「大丈夫だよ。上手だよママ」って次男くんが終始励ましてくれていました。


多分、チョコが食べたかっただけだと思いますが。


本当は、母が作るケーキが世界一だと思いますが、私は、2歳になる女のコとそのご家族が


喜んでくれるなら、母に代わって、心を込めて作りたいな~と思っています。


だれかの喜ぶ顔の為に、自分が出来る最善を尽くす事を、息子たちには学んで欲しいと


何か作るときはいっつも思っています。


お金を出せば、なんでも買える時代だからこそ、手作りの温かみに触れて欲しいな~と


思っています。


息子たちも大きくなれば、ママの手作りは嫌だよ~っていう日が来るだろうしね。。。。



c0340650_1517952.jpg



ダイソーのケーキBOXに入れて、お届けしてきました。


さっさと渡さないと、三男にやられそうだし(>_<)


肝心のレアチーズケーキの部分が美味しくなかったらどうしよう(>_<)って感じですが、


兄弟3人とおめでとうを言いながらお渡しに行ったら、


「うわ~アンパンマン」って喜んでくれたので、それだけで大満足でした。


+++++


c0340650_15201595.jpg



昨日は、長男の幼稚園時代のママたちが遊びに来てくれました。


気のおけない友達とのおしゃべりは、次へに原動力になります。


時間が沢山あれば色んな事が出来るけど、一日は24時間しかないので、自分の中で


大切なものそうでないもの、優先順位を上手に付けて、丁寧に日々を暮らすことが


今の私の目標です。


polkadropsの店長さんのように丁寧に生きていきたいです。









ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-13 15:38 | 手作り | Comments(0)

衿付きワンピース

c0340650_13454144.jpg



綿麻生地を使って、衿付きワンピースをお仕立て致しました。


お袖が見頃と一体になっている形で、肩下がりのシルエットがとても着やすそうな

一枚になりました。


c0340650_13472031.jpg



後ろがワンボタン開きになっているので、着脱もしやすいと思います。


今回は、オーダーからの作成です。


形と布を選んでもらって作りました。


c0340650_13493236.jpg



イメージ通りになったかわかりませんが、お渡ししたいと思います。


c0340650_13505481.jpg


坊主頭にマスタードのワンピースがどこかの国の僧侶にしか見えない(笑)
お渡しする女の子にはかわいく着こなして欲しいな~


c0340650_13562661.jpg



c0340650_13593519.jpg



いつもいつも参考になるかわかりませんが、わが子を使った着画画像です。


オーダーにはありませんでした、ギンガムチェックのニット生地で七分丈のスパッツも


おまけで作りました。


マスターカラーと黒のチェックが目茶苦茶私好みです。


気に入ってくれるとうれしいな~??


今週は、オーダー物を仕上げていく予定です。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-12 10:06 | 手作り | Comments(0)

サマーワンピース

c0340650_14185437.jpg



これからの季節にピッタリな綿麻生地(綿75%麻15%位)で


サマーワンピースをお仕立て致しました。


c0340650_1420968.jpg



バックのボタンがあるおかげで、頭の大きいお子様にも対応できます。


c0340650_14205131.jpg



今回の見返しには、ネイビーのストライプ。


落ち着いた感じがとても可愛らしいです。


size90の一点ものになりますので、ご興味のある方は、はこギャラリーまで足をお運びください。


c0340650_14223796.jpg



あとは、パープルが大人っぽい印象のリボンンチェニックです。


c0340650_14245321.jpg



ちらりと見える、見返し部分には、リバティを使っています。



こちらは、size90~110までを作りました。


来週、納品しますので、ご興味のある方は、お店までお越しくださいませヽ(・∀・)ノ




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-06 14:29 | 手作り | Comments(0)

最近作った色々。。

c0340650_15271847.jpg



先日買った、綿麻生地で予告通りリボンチェニックを作ってみました。


c0340650_15281436.jpg



肩の紐でリボンにするチェニックです。


こちらは、小さいように見えますが、size120です。


チェニックなのでボトムスをお忘れなく。そのままだったらワカメちゃんもびっくりの
パンツ丸見えになってしまいます(>_<)


c0340650_15295782.jpg



前回作ったリボンチェニックは、ベルギーリネンだったので、ふんわりソフトな印象でしたが


今回は、麻が75%入っている生地なので、結構硬い印象です。


でも15%の綿のおかげでチクチク感はないと思います。(自己判断によりますが・・)


深いローズピンクにリバティタナーロンがとっても可愛いです。


デニムのショートパンツに麦わら帽子なんて合わせたら、涼しく着こなせそうですね♥


現在size130も制作中です。


今年の夏は、綿麻生地とリバティとリボンに興味が傾いています。


自分用にも何か作ってみたい気分です。


c0340650_15392866.jpg



あとは、toco.さんraglan-T size90です。


今回は、糸をエッフェル糸と言う伸びがすこぶるいいと噂の糸を購入して使ってみました。


今まで、レジロン糸を使っていましたが、特に糸切れは、なかった気がしますが、


より伸びるのであるのならと、試しに白・黒・グレーを購入してみたところです。


良かったら、今後は、こちらの糸を使って行こうかと思います。


c0340650_15485919.jpg



あとは、兄弟用とオーダー頂いた分と委託用のチビフードタンク



c0340650_15512778.jpg



さらに、、toco.さんのフリーパターンでかぼちゃパンツも♥


こちら三男くんに着せたら、あまりに女のコ女のコして、お兄ちゃんたちに大爆笑されてしまったので、

近所の1歳のそれはそれは可愛い女のコに貰ってもらいました。


このパターンの綿麻生地で作ったら可愛いいだろうな~。


+++++


先月は、5月12日に行われたハンドメイドイベンとでちょっと燃焼しきっちゃったところがあります。


気持ち的に、モチベーションが上がらなくって。


5月後半は迷走していました。


手は動いていないのに、patternと生地買いは止まらないの(>_<)ほとんど病気。。。




これからomusubi-fiveをどうしていこうかな~っと。。。。


omusubi-fiveを立ち上げてから、今日で半年です。


小物を作ったり、服を作ったり、委託先の作家さんとの茶話会で色々勉強したり、


イベントで売れっ子作家さんとお知り合いになったり、刺激的な毎日でした。


このまま、私が作りたい物を作っていくか、作りたいものを作って、blogで紹介して、


オーダーを受けるようにするか、はたまた、リメイク受注を本格的に始めるか、ネットショップを


立ち上げるか。。(これはまだ早いな。。)もしくは、キッズアイテムを作る教室を開催するか


はて、どうしましょう??と言った感じです。


ちょっと手を動かしながら、方向性も考えていけたらいいな~と思っています。


平凡なただの主婦が、こうして色んな方の支えもあって、今現在上記のような事を考えている


って事を子育てが大変なママのなんらかの原動力になれば、とっても嬉しいです。


長男くんが赤ちゃんだったとき、色々悩んでいた自分が無駄にならずに済みます。


ダラダラ長くなりましたが、読んでくださった方、omusubi-fiveを応援してくださっている方


本当に感謝しています。





今日よりちょっといい明日へ・・・・


Let's be positive!!!






ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♫
ハンドメイド
[PR]
by omusubi_team | 2015-06-01 16:16 | 手作り | Comments(2)