birthdayトレーナー



c0340650_11063076.jpg



金曜日にガトーショコラを作りました。


粉を使わない★濃厚とろけるガトーショコラ


レシピは、クックパッド先生より。


土曜日丸一日冷やして、日曜日に切り分けました。


ずっしり、しっとりしていて、本当に美味しいレシピです。





c0340650_11114738.jpg



多分、誰が作っても失敗しないと思います。


コツは、しっかり冷やすことだと思います。


寒い時期におすすめのケーキです。(私のレシピじゃないけど。。。(=_=)〉



++++


c0340650_11192555.jpg




いつもオーダーしてくれる、はこギャラリーの作家さんの


popopo h+さん。お友達のお子さんの1歳のお誕生日プレゼントに


お洋服をオーダーして頂きました。


いつもありがとう♡


birthdayT-shirtならぬ、birthdayラグランプル。


patternは、hibi+ラグランプルオーバー






こちらのステカでアイロンプリントを作りました。


c0340650_11330918.jpg



ボトムスは、

ANNOKIさんのバルーンパンツとレギンスを合体させたもの。


これで冬場も寒くないはず。


Basic plusさんのエアリーボーダーニット生地は、


裏がボアになっていて、どちらを表にしてもいい生地です。


今回は、ボアを内側にしてみました。


c0340650_11384869.jpg





c0340650_11392927.jpg



今回も、箱ラッピングにてお渡し予定です。


さて、今日は、次のオーダー品に取りかかります。


次は、スエットパンツsize90&130です。


++++


12月5日に委託先のhaco-galleryでクリスマスイベントが開催されます。


ワンコインコーナーも充実していますので、


お近くにお住まいの方は、足をお運びください。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-30 11:48 | 手作り | Comments(0)

試作スヌード



c0340650_22345054.jpg



仲良しのお友達からのオーダーでスヌードを試作してみました。


polka drops


さんのpatternを使用しました。




c0340650_22390459.jpg




試作だったので、手持ちのニット生地。


裏毛ニットにスムースニットを交互にして、アイロンプリントを付けてみました。


c0340650_22401158.jpg




試作の結果、私のチョイスした生地では、重い。。


長さは、小学生には長くて、首の保温にならないので、


長さと生地を考えて、オーダーのお品の制作に入ろうと思います。










こんな、生地を買ってみました。


これに、メルトンフリースを織り交ぜたら、軽くて暖かいはず!!


生地が届くのが楽しみです。



+++++


今、ブログを書きながら、TBSドラマ「コウノトリ」を初めて見ました。


私が、息子たちを産んだ時の事を思い出しました。


長男:総合病院
次男:矢島助産院
三男:矢島助産院


どこで産んでも痛いものは、痛いし、産まれたらホッとするし。


産んだ直後は、疲労と痛みで、正直かわい~♡なんてすぐには思えないけど、


今振り返れば、可愛かったな♡


でも、憎ったらしいと思う、今でも、10年後から見たら可愛いんだろうな。



「コウノトリ」あまりドラマは、見ない私ですが、来週もみたいと思う番組でした。




今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
日々、更新出来るよう頑張ります↓

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-27 23:15 | 手作り | Comments(0)

久しぶりのスタイ


c0340650_22172967.jpg
c0340650_22174671.jpg




久しぶりにスタイを作りました。



大好きで仕方がないMSerendipityさんのFREEpatternです。



c0340650_22193022.jpg
c0340650_22220392.jpg



こんな感じのリバーシブルタイプの物を4点ほど。


時間がなくって4枚しか作れませんでした。


大量に生地だけは裁断済なので、時間が空いたら、続きを作らないと!!


使用しているダブルガーゼを少し別の生地に変えて作りたいので


持っている生地を使い切らないと!!



+++++


今回のスタイの撮影場所は、リビングの一角。



小窓に立てかけた、ラダーラックを使用しました。




c0340650_22253580.jpg



写真向かって、右側。


我が家に来たときは、葉っぱが2枚くらいしか付いてなかった、ウンラベータも


1年経って、緑力しく育ちました。



左側のグリーンの名前は、忘れましたが、ホームセンターで500円で買った、



観葉植物です。


これも、スクスク育っています。


鉢は、IKEYAで買ったもの。


下にキャスターが付いているので、移動も簡単です。







使用した、ラダーラックは、暮らしの道具店で購入しました。



少々お高い気もするけれど、色んな事に使える、優れた子です。



買って良かった、インテリアグッツです。




++++



c0340650_22300926.jpg



今回は、イベント用と言うことで、一つ一つ包装してみました。


クリスマスを意識して・・・


明日は、雨みたいですが、金曜日は、お天気の予報。


多くの方に手に取って頂けたら嬉しいです。


+++++



我が家の長男くん。


小学校2年生。


とにかく、よく喋る子なんです。


学校であったこと~今思っていることまで。。


男の子は、あまり喋らなくなるよ~って聞きますが、うちはみんなお話好きで。


公文の算数と国語をやっているのですが、


まあ、ずっと喋っていて、全然進まない。


今日は、16時~17時までの間に、宿題全部終わらせて!


と言ったのに、終わったのは19時でした。


喋ったり、変な線を書き始めたり、消しゴムをキレイにし始めたり。


3時間かけて宿題やって、やんなんないのかな?


って見ているこっちは、イライラしちゃう。


3時間あったら、成田空港からグアムまで行けちゃうよ!!


いつの日か、テキパキする日が来ればいいんだけれど。。。


うちのお喋りくんは、まだまだ無理そうです。


母は、気長にその日が来るのを待つしか出来ません。。


母業=忍耐


毎日が修行です(=_=)


頑張れ。私。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援ポチッ↓よろしくお願いします。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-25 22:42 | 手作り | Comments(0)

イベント参加


2015年11月26日・27日
  2デイショップ開催
  mon Favori~Noël~
         @花小金井

mon favori←作品情報載っています


こちらの、イベントにはこギャラリーの一員として参加させて頂く事になりました。


11月26日27日の二日間で、はこギャラリーのブースは、2日目だそうです。


c0340650_22145772.jpg



私は、こちらのイベント用にアームカバーを作ってみました。


polka dropsさんのpatternです。


c0340650_22172587.jpg



大人用と子供用をご用意しました。





こちらのメルトンフリースを使用しました。


こちらのフリース、すっごく暖かいです。


この生地を使って、


c0340650_22230731.jpg



ネックウォーマも作りました。


こちらも、大人用と子供用をご用意しました。


スペースに限りがあると思うので、何点持って行って貰えるかわかりませんが、


はこギャラリーにも通常販売しますので、お近くにお住まいの方は、足を運んで見てください。


++++


c0340650_22385344.jpg



ある日の、三男くん。


ones oneさんのフットボールTシャツに


toco.さんのショートパンツ


意識して、着せたわけではないけれど、上下omusubi-fiveの


お洋服だと、何だか嬉しくなります♫




いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになります。


にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-23 22:42 | 手作り | Comments(0)

オムスビハンコGET!!



c0340650_21282275.jpg


今日は、ぽかぽかお天気でした。


オーダーのお品の為に仕入れた布の水通しを一気にしました。


暖かい気候のおかげで一気に乾いて、助かりました。


+++


冒頭のオムスビハンコ♥


やっと手に入れる事が出来ました。


一定の売り上げになるまで我慢していてハンコです。


c0340650_21282965.jpg


一般的なシャチハタに比べると、こんなに大きさが違います。


ラッピングとか納品書とか、ポンポン押しちゃう予定です。


こうして、小さな目標ですが、一つづつクリア出来るととっても嬉しいです。


また次もがんばろーって思えます!!


+++++


c0340650_22025851.jpg


先日オーダー頂いた、スエットパンツsize130です。



履き心地がいいと言ってくれました。



うれしー


同じパターンでsize130&90のご兄弟のオーダーもお受けしていますので




次のイベントが終わったら、制作に入りたいと思います。











今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキング285位くらいから始まったブログも
50位以内に入る事が出来ました。
自分が一番驚いています!!

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-21 22:49 | 手作り | Comments(0)


c0340650_06351422.jpg



久しぶりにジーンズリメイクで作品を作りました。


携帯とか、鍵とかもかけれるネックストラップです。


委託先のはこギャラリーでお客様から


花柄以外のネックストラップが欲しいとの事でしたので、


ジーンズでお作り致しました。


c0340650_06565410.jpg


c0340650_06573065.jpg
c0340650_06571819.jpg


c0340650_06573991.jpg




自己満足の世界ですが、ステッチのカラーを変えてみました。


首にかけたら、全く分からなくなりと思いますが。


本当に自己満足なんです(o ̄∇ ̄o)♪



全部で5本作りました。


イメージ通りのお品になっていると嬉しいです。


本日納品しに行きます。



++++++



c0340650_06575868.jpg




今まで、自分用にと、自分が使いたい形のジーンズリメイクバックを作って来ました。


最近は、洋服に比重をかけてきたので、ちょっと落ち着いたら


また、バックも作りたいと思っています。


こんな形のジーンズリメイク商品があるといいな~などありましたら、


はこギャラリーの意見BOXでも、お店番の方にでも伝えて下さい。


今のところ、BOXティッシュケースなんかいいかもね~とご意見頂きました。


バックに限らず、小物もいいかも知れないですね。









最後まで読んで下さりありがとうございます。
応援ポチ↓お願いします♥


にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-20 07:08 | 手作り | Comments(0)




c0340650_22104626.jpg



オーダーのお品、チュールスカートsize140が完成致しました。


かっ、、、かわいい♥


ネービーのチュールに、内スカートは、


やっぱりネイビーのタイプライタークロスにしています。


c0340650_22180473.jpg




ネイビーのお色がとっても上品に仕上がったと思います。


(私の力じゃなくて、生地のおかげだね)


c0340650_22195088.jpg


伏せ縫いにしているので、リバーシブルで着ることが出来ます。


チュールスカートをひっくり返すと、タイプライタークロスが


表になって、チュール部分がちょこんと裾に出てくる感じです。


私も既製品ですがこのタイプのスカート持っています。


ちょっと私のお年では、チュールは可愛すぎるので、


チュールを内スカートにして着ています。


チュールがボリュームを出す役目をしてくれて、とってもいいですよ。



c0340650_22193211.jpg




こちらの、リバティカーデと合わせてのオーダーでした。


どちらもリバティを部分使いしているので、


セットアップみたいでいいですね。


イメージとおりのお品に仕上がっていますでしょうか?


娘さんのお気に入りになれたらとっても嬉しいです♥


+++++


c0340650_22415275.jpg



昨日のブログで、長男くんにハブられちゃった次男くんです。


今日は、頭が痛いそうで、幼稚園をお休みになられました|゚Д゚)))


熱も、咳もないんだけどね。


今日は、三男くんがプレ幼稚園だったので、久しぶりに次男くんと私の時間。


私が、出来上がったお品を写真撮っている脇で、


日向ぼっこしよう!!


とか、言い出して、バルコニーの網戸を開けて遊んでいました。


幼稚園行きたくないと言った日は、一日もありませんが、


何だか、疲れちゃったのかな?


今日は、ゆっくりとした午前中を過ごし、三男くんが帰って来た午後は、


みんなでお昼寝をしました。


本当は、週に一回の三男くんのプレ幼稚園で居ない貴重な午前中


やりたい事が山のようにありますが、


少ししかない幼児期をゆったりと過ごすのも


またいいかも時間の使い方なのかも知れません。


ゆったり、のんびり、心のゆとりがいい作品作りにも繋がる気がします。


(オーダーのお品は、遅くってご迷惑をおかけしています|゚Д゚))))







少しづつ順位が上がって来ました。
応援ありがとうございます♥
今日もポチッとお願いします↓

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-17 23:02 | 手作り | Comments(0)

洋ナシのtarte


c0340650_21472128.jpg




本当にしつこいですが、洋ナシのtarteのレシピを完成させました。


と言っても、cookpad先生から頂いたレシピですが(^O^)


ラムレーズン入り~少し大人のチーズタルト

のタルト生地に


洋梨のタルト

のアーモンドクリーム。


この組み合わせがウマイ♫


生地もアーモンドクリームも一緒に焼くのが美味しい気がしました。




c0340650_21550911.jpg




c0340650_21553626.jpg



ローストしたスライスしたアーモンドを散らして、歯ごたえにました。


少し前までは、お高かった洋梨ですが、今は一個100円位で出ていますね。


もう時期が終わりなのかな?


今季は、もう作らないと思いますが、


来季用に、お気に入りのレシピが見つかって良かった♥




+++++


今日は、長男くんが、振替休日でした。


次男くんを幼稚園へ送ったあと、三男くんと長男くんと自転車で


昭和記念公園に行きました。


長男くんが三男くんの事を面倒見てくれるので、私はベンチに座っているだけでした。


楽チン楽チン


お弁当食べて、帰りは立川の伊勢丹に寄って、帰って来ました。


勿論帰りは、三男くんは自転車で大爆睡でした。


家に帰ってからの寝続けたので、少しだけ、長男くんと二人の時間でした。


「一人っ子が良かった?」


って聞いたら、


「うん」


「・・・やっぱり、自分と三男くんの二人が良かった」


だって。


あぁ、かわいそうな次男くん。


三人兄弟ってそんな感じですかね?


真ん中が省かれちゃうの?


頑張れ!次男くん!!






応援のポチ↓いつも励みになっています。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-16 22:15 | 手作り | Comments(0)

リバティカーデ



c0340650_21353913.jpg



こんばんわ~


今日は、寒い一日でした。


長男くんの通っている小学校では、学芸発表会でした。


三男くんを連れての鑑賞だったので、どうかな~騒ぐかな~と


思いながら見ていたら、会場がしーんと静まり返った所で


座っていた、パイプイスに立って、


「シュートー」と長男くんの名前を叫び出したりして|゚Д゚)))


たいして喋らないくせに、やってくれました|゚Д゚)))|゚Д゚)))



c0340650_21413753.jpg



さて、オーダーの品です。


size90で、hibi+カーデ


袖口をリバティで折り返してみました。


こちらの生地は、前回の記事でUPしたスエットパンツと同じ


グレーのニット生地ですが、すごくフカフカで触り心地の良い生地です。


個人的におすすめだったので、オーダー主さまにもご提案させて頂きました。



c0340650_21450286.jpg



同じ袖口リバティ切り替えで、size140のカーデです。


size140は、やっぱり大きいですね~。




c0340650_21461445.jpg



c0340650_21464022.jpg



袖口切り替えは、リバティ部分全部折り返してもいいですし、


短めに折り返しても、チラ見せで可愛いと思います。


ネイビーにピンクのリバティがとっても上品です。



c0340650_21530738.jpg



こちらは、シンプルなトレーナーをsize120と140の


ご兄弟でのオーダーをお受け致しました。


c0340650_21541233.jpg



アクセントに白×青のリブと、背中にビックタグ。


c0340650_21552278.jpg



大きいですね~。


年末にご兄弟でお写真を撮りに行く際に着ていただけるそうです。


思い出の写真にご一緒出来て、とても光栄です。


いくつになっても、お揃いって可愛いですよね♥


気に入って頂けたら嬉しいです。


++++++


c0340650_22001950.jpg



最近は、とっても嬉しいことに、ご注文を頂く機会が増えてきました。


本当に嬉しいばかりですが、でも一体何故なのかな?なんて思ってみたり。


私の色合わせを好きになってくれたから?


既製品では、体に合うものがないから?


私が委託先はこギャラリーで置かせていただいているお洋服を見て、


一つアイテムを付けて作って欲しいとか・・・


どんな理由があるのかな~と考える事があります。


今は、低価格でいいものが沢山出ています。


それに比べたら、一つ一つ作っているハンドメイド品は、


お時間もかかるし、コストもかかってしまいます。


それでも、ハンドメイド品に需要があるのは、自分では出来ないけど


オンリーワンのお品が欲しいとか、手のぬくもりがあるとか・・なのでしょうか?


++


マスクマンが付いている、このヨレヨレになってしまった


Tシャツは、私がロックミシンを買って初めて作ったTシャツです。


縫い終わりもガタガタだし、全体的に歪んでいる気がします。


でも、出来上がった時は、自分は天才か?


と本気で思ったくらい嬉しかったことを


昨日の事のように覚えています。


長男くんが年少さんだった、今から5年前の事です。


この時は、子育てとか、自分自身の事とか悩んでいました。


抜け出せないトンネルに入ってしまったみたいに。。


色んな育児書を読んでみたり、子育てサークルに参加してみたり。


もがいていました。


時には、小さかった長男くんに当たってみたり(ごめんね。長男くん)


それでも、自分が作ったこの、あまり上手ではないTシャツを喜んで着てくれた


長男くんを見て、なんだか色々救われました。


「思い出に残る服」


ハンドメイド品、オーダー品には、そんな事が出来るのかな~と思っています。


今日は、冒頭のグレーのカーデは、お友達のお子さんへのプレゼントだそうです。


こんな感じがいいかな~とか、この色が春先まで着れるかな~


と考えながらのオーダーでした。


そんな風に、プレゼントして貰ったら、とっても嬉しいと思います。


量産品が多い現代ですが、時にはこんなスペシャルな一着もまた素敵だと思います。


私も、今では誰も着なくなった、マスクマンTシャツですが、


多分この先もずっと手元に置いておくと思います。



The most important thing is to enjoy your life –
to be happy – it’s all that matters.

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。
オードリー・ヘップバーン




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♥
ポチットして頂けると励みになります↓

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-14 22:35 | 手作り | Comments(0)


c0340650_15534157.jpg

オーダー頂いていた、スエットパンツが仕上がりました。


c0340650_15552556.jpg


左脇のフロッキープリントは、rickrackさんの物で、


『Have a good day!』という意味のフィンランド語になっています。


いい、アクセントになっていますでしょうか?


c0340650_16122153.jpg


ウエスト55㌢のお客様に対して、53㌢のゴムをお入れ致しました。


不都合がある場合は、おっしゃって頂ければ、こちらで手直し致します。


ゴム幅3㌢になりますが、リブに対してゴム幅が狭くなっているので、


お洗濯を繰り返しているうちに、ゴムがリブの中でねじれてしまうかも知れません。


気になる場合は、画像の赤ラインのように、一本ミシンで縫って頂くと、ねじれません。




c0340650_16285127.jpg

私は、このねじれが本当にストレスで、


市販品でも、赤ラインのように、ゴムがねじれないように


縫ってしまうことがあります。


ただ、ねじれないけど、ゴムの入れ替えの時は、赤ラインの一本をリッパーで切らなければ


ならないので、この辺は、少し不便を感じるかも知れません。


でも、リブが広いとお腹にかかる負担が少ないので履きやすいと思います。


c0340650_16180157.jpg

同じ生地を使っても、配色によって随分変わります~。


オーダー主さまの息子さんが着心地がいいと嬉しいです。



c0340650_16194613.jpg

こちらは、size90の衿付きゆったりワンピース。


以前に当ブログに載せた物を見てのオーダーです。



c0340650_16204754.jpg


ポケットには、リバティをちょこっと挟みました。



c0340650_16211654.jpg

後ろには、ボタンを一つ♥



c0340650_16240246.jpg

とっても可愛い一枚が出来ました。


お渡しする日が楽しみです♥




++++++++

只今、オーダーのお品を制作している最中です。


お待たせしてしまって申し訳ありません。


出来上がり次第、ブログにアップしていきます。


どうぞ、よろしくお願い致します。




最後まで読んでき下さって
ありがとうございます♥

ポチッとしていただけると
励みになります↓


にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-11-13 16:31 | 手作り | Comments(0)