c0340650_22043162.jpg



ちょっと前の楽天スーパーセールの買い回りで


ロールケーキ用の鉄板を買いました。





こちらの物を購入しました。


生地は、いつも作る、シフォンケーキの生地のレシピから。


クリームは、生クリーム+クリームチーズのみのシンプルなもの。


初めての鉄板でしたが、焼き心地は、ばっちりでした。


家族にも好評でした♡


美味しい、お茶のお供が出来てよかった、よかった♡


+++++


c0340650_22252122.jpg




スクールバックの型紙がひと段落したので、


ずっと作りたかった、


スマホケースの型紙の作成に取り掛かりました。



c0340650_22283268.jpg



バックにかけれるように、細い皮の持ち手を付けています。


c0340650_22415300.jpg




ばね口にして、簡単に出し入れ出来るようにしました。


表布は、ジーンズで、内布は、モフモフした生地(名前が分からない~)


幅が10㌢なので、入る携帯に限りがあると思いますが、


(本当は12㌢にするつもりが、10㌢のばね口を買っていました。)


こちらの型紙も出来上がったので、委託用に作っていきたいと思います。


+++++


今年も、もう終わりますね~。


我が家は、今日から主人が冬休みなので、


主人の休みは、みんなで遊びたかったので、


12月入ってから少しずつ大掃除を初めて、


あとは、換気扇をケルヒャーのスチーム洗浄で


最終的に洗うのと、冷蔵庫の掃除で、終了です。


今年は、OMUSUBI-FIVEを始めた年でありました。


楽しい、楽しい1年で、駆け抜けた感じがします。


私のハンドメイド作品を通じて、色々な方と出会うことが出来ました。


私の作品を手にしてくれたすべての方に感謝しています。


このブログを読んで下さっている方にも感謝しています。


来年も、頭を使い、手を使い、自分の感性が赴くままに


ひたすらに物つくりをしたいと思います。


でも、一番頑張りたいのは、子供と主人が喜んでくれる、


美味しいご飯作りだったりするんですけどね。。。


来年も、素敵な作品を届けられるように楽しみます♡


年末で体調を崩しやすいので、どうぞ、ご自愛してください。


よいお年をお迎えくださいませ。。






来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-12-29 23:02 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布でレッスンバック

c0340650_11323886.jpg




MERRY Xmas 🎄


いつも、特別な事がなくてもケーキを作るくせに、


クリスマスには、あまり作る気力がなくって、特に何もしていません。


食事だって、至って和風ですし・・(笑)


でも、子供たちは、希望のプレゼントが貰えて嬉しそうに遊んでいます。


c0340650_11353852.jpg




さてさて、年が明けたら、新年度に向けての準備が始まります。


今年は、ウォッシャブルビンテージ帆布を使った、レッスンバック&シューズバック


を作ります!!


ただ今、去年作ったpatternを修正中。


色んなママにご意見頂いています。


c0340650_11373592.jpg




基本的な形は変わらないのですが、


持ち手に接着芯を入れたり、sizeを微妙に変えたりしています。


c0340650_11383414.jpg



後ろの緑が、去年のpattern。


紫色は、緑に比べて縦2㌢横1㌢小さくなっています。


c0340650_11423284.jpg




でもこれだと、小学生のお道具箱が入りません。



c0340650_11430147.jpg




緑色なら楽々入ります。


なので、やはり大きいsizeがいいかな~と、思っています。



c0340650_11382757.jpg




こちらのシューズバックを縦25㌢横23㌢位とやや大きめです。


でも小学6年生位なら、むしろ小さい位でしょう。


c0340650_11470618.jpg



Dカンは、付けず持ち手を直に縫い付けています。


これなら荷物が多い休み明けも、


下駄箱でもたつかず、上履きが出せると思います。


このアイディアは、ご近所のママさんから頂きました。


レッスンバックとお揃い感を出したいので、


シューズバックもパイピングっコードで切り返すか、


このままでいくか・・・悩み中。


幼稚園・小学生をもつ現役ママ達にご意見頂いて


どんどん進化する帆布DEスクールバックシリーズです。


年内中にpatternだけでも完成させたいです。


そして、年明けの、はこギャラリーOPENまでにある程度の数を


納品したいです。





最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援ポチ↓お願いします。

にほんブログ村




にほんブログ村



[PR]
by omusubi_team | 2015-12-25 11:58 | ハンドメイド | Comments(0)

シンプルトレーナー

c0340650_15245062.jpg


今日は、暖かったです~。


午前中、ハコギャラリーに納品しに行ってきました。


布作家さん達に会って、沢山おしゃべりしたら、


制作意欲が増してきました♬


店内が模様替えしていて、販売スペースが広くなって、


見やすくなっていました。


さてさて、今日の本題~


次男君のリクエストで、シンプルなトレーナーをお仕立て致しました。






生地は、smileさんの厚手キルトニット生地を使いました。


リブも同系色のものを使用したので、


しっくりと馴染んでいます。

c0340650_15282409.jpg



パジャマみたいにならないように、綿テープをトルコカラーにして


挟み込んでみました。



c0340650_15291820.jpg




身長105㌢、体重16㌔の次男君が着ています。


patternは、mahoeanelaさんのシンプルトレーナー。


こちらのpattern、お高いですが、カットされているので


届いたらすぐに作業に入ることが出来ます。


c0340650_15341902.jpg


見頃も、『わ』にして裁断しなくていいので、


柄物やボーダーの時に合わせやすくて、大変便利です。




c0340650_15354036.jpg


次男君曰く、袖が少し長いと言っていましたが、


size100だと小さいしsize110だと少し大きいので、


今回は、size110で作りました。


この冬でぴったりになればいいのですが。。。


きっと来年はサイズアウトだと思います。


今季、沢山着て貰いましょう。




最後まで読んで下さりありがとうございます。
生地をいっぱい買ったので、新しい形にも挑戦する予定です。
応援ポチ↓お願いします。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-12-22 15:42 | ハンドメイド | Comments(0)

キッズ用ニット帽


c0340650_15570724.jpg




今回は、キッズ用ニット帽を沢山作りました。


以下、三男君モデルの画像多めで行きます~↓↓

c0340650_10304006.jpg





上記画像は、先日オーダーを受けたスエットパンツsize90です。


まだ90㌢ない三男君ですが、すっきりと履けています。


トップスのロンTは、長男君が年少さんの時に作ってあげたものです。


てづくりCAFEさんのサイドライン男子Tです。


長男→次男→三男の三代目ですが、上質なスムースニット生地を使ったら


伸びることなくまだま現役で着れています。


c0340650_10324089.jpg




こちらのニット帽、キッズsizeMで頭位50㌢~54㌢用です。


2歳10か月頭位49.5㌢の三男が被っています。


生地によっては、同じpatternで作っても、


かぶった感じがだいぶ違います。


三男君の画像が何かのご参考になればいいのですが・・・・


c0340650_10371979.jpg




こちらのボトムスは、mish-mashさんのスキニーパンツです。


ストレッチのあるコーディロイで作ったら、


ふくらはぎ部分はぴったりしていますが、お尻はふっくらしているので、


90㌢に満たない三男君もすっきりとした幼児に見える気がします。


中身は、まだまだ赤ちゃんですが・・・


こちらのスキニーsize90は、次男君の時に作ったお下がりです。


三男君、転びすぎてそろそろ膝に穴が開きそうですが、


今シーズンは着倒すつもりです。



c0340650_15341652.jpg


c0340650_15440260.jpg


こちらのトップスは、冬のhibi+さんのタートルフードです。


近くのイトーヨーカドーに入っているパンドラハウスの特価品で買った、


フリースニット生地で、去年2歳になる三男君に作ったものです。


この生地がとっても良くて、洗っても毛玉にならないし、


軽くて、暖かくて、何度も着ている洋服です。




c0340650_16012434.jpg




昨日の大人用ニット帽と一緒に明日、haco-galleryに納品いたします。


実際に被らないとわからないと思うので、


色々と被ってみてくださいね。


ちょっと男前な、スヌードやらネックウォーマーやら販売中ですので


是非試してみてください。


ただいま、haco-gallery店内すべて10%オフです!!

ちょ~お買い得!!




最後まで読んで下さいありがとうございました。
いつも励ましのポチ↓ありがとうございます。
更新頑張ります♡

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-12-21 16:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ニット帽


c0340650_09544586.jpg



ちょっと前にレアチーズケーキを作りました。


レシピは、こちら


濃厚なのにあっさりレアチーズケーキ


とっても簡単ですが、本当に美味しいレシピです。


ヨーグルトを生乳を使っているせいなのか、


濃厚なのにあっさりしています。って、タイトル通りか(≧◇≦)


c0340650_09580686.jpg



18㎝の底抜けタイプの型を2つ作って、デコレーションの練習をしました。


丸口の金口で生クリームを絞って、


半分に切ったイチゴを乗せました。


仕上げに、こちら





富沢商店で買った、星の形の金粉と粉砂糖を振りかけました。


いろんなデコレーションを研究中です。


+++++



c0340650_10135935.jpg



ニット帽を沢山作っていました。


生地によって、伸びも違うし、


いいと思って買った生地もカタチにしてみると


イメージが違ったり、帽子って難しい🎩


c0340650_10101689.jpg


ハコギャラリーに納品しますが、実際にかぶってみないと


似合うかわかりませんね~。


今回は、自分もかぶりたい大人用ばかり作ってみましたが、


きつめの生地は、小学2年生の長男でもゆったりかぶれました。


ニット帽 46~50サイズ(1~2歳ぐらい)
ニット帽 50~54サイズ(3~6歳ぐらい)
ニット帽 56~60サイズ大人用Mサイズ)


こちらがsize表になりますが、あくまで目安です。


パターンは、アイスティーとミシンと娘。さんから頂いています。


ベビーちゃん用も作ってみようっと♬


ベビーなら、なんでも似合うはず♡



耳付きニット帽もこれからの時期にいいですね。


作ってみようかな~





応援ポチ↓お願いします。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-12-20 10:30 | ハンドメイド | Comments(0)

スタイいっぱい

c0340650_20184453.jpg



久しぶりの更新になりました。


本日スタイを13枚納品致しました。


c0340650_20192615.jpg



今回も、リバーシブルで使えるようにしています。


今回もmserendipityさん


のpatternを使わせていただいています。


ステッチいっぱいのスタイになるので、


ガシガシ洗って、沢山使ってもらいたいです。


++++


c0340650_20274335.jpg


冬は、作りたい物が沢山あるし、可愛い生地も多いので


ついつい買ってしまいます(≧◇≦)


生地山が大変な事になってきたので、


大掃除も兼ねて、ミシン部屋の大掃除をしました。


思い切って、使わない生地も処分しました。


c0340650_20301810.jpg


こちらの机を新しく購入しました。


IKEYAで2500円位で買えました。


テーブルトップが1500円位で足が1本250円×4=1000円


PC作業用にしようかな~と思っています。


テーブルトップと足の組み合わせで購入できます。


色々なパターンを組み合わせる事ができます。


IKEYA、12/17~saleが始まりますね。


買いたいものがあるので、行かなくっちゃ=3


今年も残すところあと少し。


楽しみながら作業していきたいと思います。






最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援ポチ↓お願いします。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-12-16 20:43 | ハンドメイド | Comments(3)

c0340650_09564248.jpg



オーダーのお品、スエットパンツsize130&90をお仕立て致しました。


ウエストゴムは、まだ入れていません。


息子さん達のウエストを測ってもらってから入れる予定です。


COZYさんのスエットパンツ。すっごいいいです。サクサク作れるし、


履きやすそう!!


我が家の長男にも同じものを作りましたが、ヘビロテしています。


色を変えて、また作る予定です。


オーダー主様の息子さん達にも気に入って貰えたらうれしいな~💛



++++

c0340650_10113695.jpg



続きて、スヌードです。


こちらも、オーダーして頂きました。


polka dropsさんのpatternです。


幅と長さを補正しています。きっとキッズの首にfitするはず~。


c0340650_10164637.jpg




巻き方によっては、違う表情をするので面白いです。


c0340650_10010598.jpg



立てて写真を撮ると、まるでネックウォーマーのようですね。




c0340650_10180538.jpg





広げると、こんな感じです。


プードルボアとメルトンフリースは、絶対に外せない組み合わせ。


今回、初めてmaffonさんの生地を購入したが、


すごく手触りが良くて、上質な生地で、大好きになってしまいました。



使っている生地は、すべて、冬の生地で、軽いものを使用しています。


肩に負担がかからないようにしました。



c0340650_10241941.jpg




c0340650_10253206.jpg



ハコギャラリーに納品予定です。



+++++





今、こちらのCDを聴きながらブログを書いています。


ちょうど、私が高校生の頃よく聴いていた曲が入っていて、


当時の事を思い出しました。


とっても切ない記憶を思い出したり。。。


涙出てきそう。。


今から20年近く前の話です。


うちの長男が8歳なので、あと7年もすれば、高校生です。


あと10年すれば、次男も高校生。


あと12年すれば、三男も高校生。


みんな、きっと人を好きになったり、失恋したりするんだろうな~


いいな♡THE 青春って感じ。


あと、7年はこのブログを続けて、


高校生になった長男のレポートをこちらでしたら、


楽しそう~。


って、私も今より7歳年を取っているってことだわ(≧◇≦)怖い!!





最後は、くだらない話になっちゃった。。
応援POCHI↓お願いします(≧◇≦)

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-12-11 10:37 | ハンドメイド | Comments(0)

布買い


c0340650_19284368.jpg


クリスマスを意識して、ちょっとずつ、インテリアを


クリスマスver.にしてみました。


スーパー戦隊のゴーカイジャーのハッピネスゴーカイジャーのレンジャーキーです。


(とってもマニアックですね。知らない人の方が多そう。。)


c0340650_19354088.jpg



バラとカスミソウの組み合わせ。



c0340650_19373012.jpg





クリスマスホーリーをぐるっと丸めたリース。



などなど。






スペース的に厳しいので、クリスマスツリーは、


モビールを天井から吊るしています。


ちょっとずつ、クリスマスっぽくなってきて、


ワクワクしてきます。


++++





楽天スーパーセールが始まっていますね~。


早速、布を買いました。



  



どちらも、ニット帽にする予定♡








これは、楽天ではないですけど、気に入ったので、


ポチっと購入♡





こちらの上質なキルトニット生地は、トレーナーにする予定。


同系色のリブニット生地もポチりました。


生地が届くのが楽しみです。


お仕立てするのは、もっと楽しみです♡


+++

c0340650_20183281.jpg



今日は、お客様がいらしたので、フルーツタルトをご用意しました。


いつもは、小ぶりの直径18㎝ですが、今回は直径21㎝。


ぼーっとして作っていた、タルト生地のバターの分量を間違えてしました。


味は。。。。バターが多い分、胃にもたれます"(-""-)"


いつも通り作ればよかった。。。


ドンマイ私!!


c0340650_20260443.jpg



写真を撮っていたら、そろーり、そろりと忍び寄る小さな手。。



言われなくっても、もちろん、三男坊です☺



笑ってる~


こんな笑顔されたら怒れなくなってしまいます。


甘いな~私(笑)


c0340650_20270814.jpg










今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。
応援ポチ↓お願いします。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-12-07 20:39 | ハンドメイド | Comments(2)

クリスマスイベント


c0340650_20492180.jpg

昨日、upしたニット帽、数名の方にかわいいね~♡


と言って貰えて、とっても嬉しい限りです。


私は、次男の幼稚園の発表会と長男のサッカーの試合のため、


お店には行けないのですが、明日は、天気も良さそうなので、たくさんの方に


お店に沢山の方が来てくれたら嬉しいです。


明日10時~15時です。




c0340650_22152155.jpg

今日も、森のなかでお花を買いました。


こちらは、お買い得の500円のブーケです。


小さいサイズですが、ちょこんとお部屋に飾ると気分が変わって嬉しくなります。


こちらは、家に遊びに来てくれた友人にプレゼント。


c0340650_22175408.jpg
こちらは、自宅用。


1000円でピンク系を選んで貰いました。


可愛い🌸


大きなインテリアの変更は難しいけど、飾るお花でも、空間のイメージが随分と変わる気がします。


一日でも長く元気に咲いていておくれ☺



++++





c0340650_22211894.jpg

今日、納品ついでにお買い物してきた、リバティのキーホルダーです。


皮が使われています。


『N』のチャームは、スワロフスキーで出来ているハンドメイド作品で、


以前にROSE MALLでゲットしたものです。


一つ一つでもすごく可愛いけど、大好きな二つを組み合わせたら、


とてつもなく可愛いキーホルダーが出来ました。


本当に可愛い💠


コラボ商品として売り出せばいいのに!!って思うほど。


家のカギを開ける度、ニヤニヤしてしまいそうです☺


明日から、楽天スーパーセールが始まりますね。


ニット帽用の生地を買っちゃおう♬








最後まで読んで下さりありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします↓

[PR]
by omusubi_team | 2015-12-04 22:37 | ハンドメイド | Comments(0)

c0340650_16540007.jpg




寒くなってきましたね~。


冬!!って感じ。



嫌いな季節では、ないです♡


12月5日に委託先のhaco-galleryで、クリスマスイベントが行われます。


ワンコインコーナーが盛況だそうなので、


私も参加させて頂くため、ニット帽を作りました。


すっかりはまってしまい、沢山作っちゃいました。


ハマるとしつこいんです(´・ω・`)




c0340650_16540898.jpg




100円ショップで発泡スチロールのマネキンを買ったり、


ディズプレイ用のキッチンペーパーホルダーを買ったりして、


撮影したら、帽子屋さん見たいで、すっごい楽し~♡


生地は、ねこの隠れ屋さんやら、


去年ユザワヤで買った、ウールニットやらを使いました。





猫の隠れ屋さんの生地、お値段が可愛くありませんが、


上質な生地なので、大好きです。





この生地も、良さそう♫


c0340650_16543093.jpg



帽子のsizeは、


ニット帽 46~50サイズ(1~2歳ぐらい)
ニット帽 50~54サイズ(3~6歳ぐらい)
ニット帽 56~60サイズ (大人用Mサイズ)



アイスティーとミシンと娘。 さんのpatternを使用させて頂きました。

c0340650_16543978.jpg



裾を折っても、折らずにダボっとかぶっても可愛いと思います。


裏地は、薄手のニット生地を付けていますので、程よいフィット感がとても良いです。


イベントには、3サイズ作って持っていきます。


ネット検索していたら、作りたい生地が出てきたので、


イベント用と、今お受けしているお洋服のオーダーが


終わり次第、最近登録したminnneに出品したいと思います。








++++++


c0340650_17440499.jpg



前回の記事でUPしたbirthdayラグランプルです。


こちらの、メッセージを自由に入れれるオーダーをhaco-galleryでお受け致します。


メッセージは量もよりますが、上記サンプル画像ぐらいでしたら、


お洋服代+500円で行います。


お誕生日とか、名前の由来とかでもいいし、


「NANA・・・本当は出来る子なんです。」とかでも面白いかも知れませんね。


また、持ち込みのお洋服ならば、1000円でメッセージをお入れします。


出来ない生地とかもありますので、持ち込みの際は、現物を見てからのお返事になります。


詳しくは、当ブログのメッセージ欄からでもhaco-gallery


からお問い合わせいただいたもOKです。


出産祝いとか、お誕生日とかにいいかも知れませんね♡






カッティングマシーンは、こちらの物を使用しています。


アイロンプリントにて仕上げていますが、耐久性の保証はないので、


もし、剥がれてきた場合は、あて布をして上からアイロンで押さえて頂ければ


復活します。


+++++


c0340650_18081929.jpg




昨日は、ポカポカ天気だったので、


すっごい久しぶりに午前中、三男くんと家の前で遊びました。


中々こういう時間が取れなくって。。。


三男くんのお気に入りの、シャボン玉剣を背中にさして、


見えない敵と戦っております。


因みに、この日着ていた、サルエルパンツは、omusubi-fiveの物です。


黒×チャコールグレーのビックボーダー生地を仕入れてあるので


いつか、この形を作る予定です。


三男くんと、多分1時間くらいでしょうか、


葉っぱで遊んだり、どんぐりを探したり、


キックバイクを乗ってみたりして遊びました。


「もう、お昼だから帰ろうか。」って言ったら、


素直に「は~い。」と言ってくれました。


2歳10ヶ月。やることなすこと本当に可愛いです。


我が家の最後の子だから、ずっとこうして甘やかして育ててしまいそうです。



c0340650_18215972.jpg


まっ、いいかっ♡








長々読んでくださってありがとうございます。
応援ぽちっ↓お願いします♡

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2015-12-02 18:25 | ハンドメイド | Comments(2)