c0340650_07090849.jpg



今回は、いつものシフォンケーキの小麦粉の量を増やして


18㌢の丸型で土台を焼いて、イチゴのショートケーキを作りました。


c0340650_07142939.jpg




なかなかうまくいかないナッペです"(-""-)"


回数を重ねるごとに、上達していると信じたいけど、


まだまだだな~


練習あるのみです。


c0340650_07165425.jpg



さすがに、我が家だけでは、食べれないので、


ご近所さんに協力してもらって、食べて貰っています。


練習してどうするの?って聞かれたら、どうしようもないのですが、
とことん突き詰めたい性格がこうさせちゃうの。。。
でも楽しい事だと、失敗してもまた挑戦しようって思えるから
好奇心ってすごいって思います。


こうして、協力してくれる方が事にも本当に感謝です。


いつもいつもありがとう♡


++++++


c0340650_07461660.jpg



c0340650_07470063.jpg



今回も、リバーシブルのスタイを作りました。


サイドスナップタイプで、


抱っこしたまま寝てしまった赤ちゃんから、


さっとスタイを引き抜ける形です。


c0340650_07491130.jpg



前回シルクスクリーン印刷で作った、タグも付けました。


「smile」&「happy」は、私からのメッセージかな。。


2月2日に納品予定です。


++++




今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村




にほんブログ村



新しいカメラが欲しいな。。





このレンズも良さそう~


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-31 07:56 | ハンドメイド | Comments(0)


c0340650_06304664.jpg




今年に入ってから、試作を繰り返していた


ブランドタグがようやく決定しました。


c0340650_06350879.jpg


ゴムハンコをネットオーダーしました。





こちらのショップさんにお願いしました。

版下を作成するのにパソコンのペイントを使ってデザインして

お願いしたのですが、私の拡張子の付け方とか

解像度の事とか、なにから何まで、お店側が指定している事を

やっていなくて、何度もメールでやり取りをして

その度に、とても親切に教えて頂いて、

とっても満足のいくオリジナルハンコが出来て、

大大大満足です💛

消しゴムハンコで自作したりもしたのですが、

カクカクした書体にしたかったので、

お願いして良かったです。

c0340650_06463252.jpg



こんな風にするつもりです。

エンボス加工しているので、触ってみるとぷっくりです。

裏に、sizeとかblogのURLとかを印刷する予定です。

こういう作業もとっても楽しい♥

最近こういうの多いですね。。

ブランドタグが出来たから、さっさと春物を作らなくっちゃ♬


++++



c0340650_06531825.jpg



いつもオーダーしてくれるお友達から


スヌードのオーダーを頂きました。


幾つか生地をご提案した中から、お子様に選んで貰いました。


絵柄はなしで、ボーダーと無地のみのシンプルなスヌード。


c0340650_06531138.jpg


以前作ったものは、全長が114㌢だったのに対して


今回は、全長105㌢。幅は16㌢。


2年生のお兄ちゃんには105㌢で3歳の弟には100㌢位。


あまり大きいと首元がすーすーする気がしたので、


少しfitするようにしました。


私が巻いても巻けるので、きついってことはないと思います。


タグが前に来るように巻くと、フリースだったりボアだったりが


後ろの首に当たるので、暖かい巻き方だと思います。。


フリースもボアもこだわったものにしているので、


軽くて暖かいと思います。


気に入って貰えるととっても嬉しいです。


+++++





最後まで読んで下さりありがとうございます。
応援が励みになります♬

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-28 07:02 | ハンドメイド | Comments(0)

c0340650_13425648.jpg



今回のチーズケーキは、小麦粉を入れていない、卵の力で膨らんだケーキです。


c0340650_13435997.jpg

前回のチーズケーキより、切ったときの断面がきれいではありません。


お味は、小麦粉が入っていない分、とっても濃厚で多めのレモンと


多めのお砂糖でとてもメリハリの効いたケーキです。


味で言ったら、今回のケーキですが、見た目は前回のケーキの方が


いいです。(前回の記事)


もう一つ作ってみたい配合のチーズケーキがあるので


出来次第UPします。



++++++



c0340650_13500213.jpg


久しぶりにスタイを作りました。


c0340650_13502959.jpg



男の子用と女の子用3枚ずつ。



すでに納品済です。



昨日大量にダブルガーゼを購入したので、まだまだスタイは作り続けます。



私のスタイは、M*serendipityさんのpatternを使わせて頂いています。


M*serendipityさんのお考えが素晴らしくって。


以下M*serendipityさんのHPからの抜粋です。


こちらの文章本当に素敵で、印刷して私の作業部屋に貼ってあるほど!!


是非、ご一読してみてください。


++++


『 serendipity 』



セレンディピティ
serendipityという英単語を耳にしたのは、
昔、ただひたすらリスニングの勉強をしているときでした。
ディクテーションをしていて、
この聞きなれない音にぶつかったのです。
その飛び跳ねるような音は、 聞いているだけでもなんだか楽しく…
辞書を引くときも、 とてもワクワクしたのを覚えています。


 「思いがけないものを発見する能力・幸運を招き寄せる力」
 小説家ホレス・ウォルポールの童話「セレンディップの三王子」
 (Three Princes of Serendip)の中からうまれた造語。


私はこう思っています。
lucky(ラッキー)は、 宝くじとか懸賞に当たるような、
本当に「偶然ふってくる幸運」を表す形容詞ですが、
でも、serendipity(セレンディピティ)は、同じ幸運でも違う。
もっと必然性があります。
何かに対してものすごく「努力という準備をしている人」の所にだけ
舞い降りてきてくれる幸運のように思います。



たとえ時間がなくても、
好奇心を大切に、自分の興味あるものに対して、
毎日、きちんと努力をする。
ちょっとした時間を見つけては…
少しずつ少しずつ…「知識と経験」を重ねて、そして継続していく。


そんな頑張り屋さんの所に、
天は、ある日、思わぬご褒美をくれるのです。
それも本来の目標とは、ちょっとずれた所に、とても素敵な発見をくれる。
何の努力もなしには、決して訪れることはない幸運。
ノーベル賞を受賞された白川教授も、田中耕一さんも、
この「セレンディピティ」という言葉を使われていました。


そして、私が、この言葉を愛してやまないのは、
もう1つ… 「セレンディピティ」とは「発想の転換」でもあるからです。
一見大きな壁や失敗に見えることも、
見方によっては、また全然違ったとらえ方ができる可能性。
気がついていないだけで、何か思いもよらないサプライズを秘めているということ。
もし最初から上手くいっていたら、 きっと、そのことには全く気がつかない。
つまずいたからこそ…「別の見方」をする「きっかけ」をプレゼントされた幸運。
そう思うと、何か上手くいかないときも、
その状況でさえも大切に思えてきて、
可能性を感じられることをありがたく感じます。

最後にウォルトディズニー氏の言葉を・・・ 

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C's.
.They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy  Walt Disney
夢をかなえる秘訣は4つのCに集約される。                
                       それは「好奇心」「自信」「勇気」「継続」である

                                      『 ウォルトディズニー 夢をかなえる100の言葉 』  


この後、ウォルトディズニー氏は、
『中でも一番大切なのが「自分を信じる」ことだ…」とお話を続けられています。




これは、決して、大きなことだけに当てはまるものではなくて、
毎日の小さなことにおいても、「自分を信じる」ことができる時、
心はとても安定すると思います。



serendipityに出逢えるよう…日々努力をしていきたいです。


++++


私も素敵なserendipityに出会えるように、
日々努力をしたいです。
今日も応援ありがとうございます。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-26 14:01 | ハンドメイド | Comments(0)

初!シルクスクリーン



c0340650_15045963.jpg



今朝のおめざ用にチーズcakeを焼きました。


簡単なレシピで、前日の夕飯を片付けながら作りました。


ダラダラしがちな土曜日の朝も、ちょっと楽しみがあると、


パッと起き上がれます。


c0340650_15062321.jpg



断面もしっかり。


ちょっとレシピを変えて作る予定。


食べ比べをしてみようと思います。


ただ今、誰にでも簡単に失敗しない鉄板cakeレシピを研究中。


ドンドンデブになる私・・・🐽


++++

c0340650_15135652.jpg



先日から作っていたランチクロス。


個別包装用のOPP袋の仕入れが済んだので、
早速ラッピングしました。


小学生用35㌢×50㌢
幼稚園生25㌢×35㌢



巾着


c0340650_15140143.jpg



進級&進学のプチプレゼントにもいいかもしれません。


こちらのランチクロスに付けた、


ネームタグは、rickrackさんで購入していましたが、


今回初!シルクスクリーン印刷で


originalタグ作りをしました。


c0340650_15254748.jpg



楽し~💛


パソコンでデザインしてから、シルクスクリーン用の版を作ります。


Tシャツくんjrを買っちゃいました♬


c0340650_15331789.jpg




悶絶!好みの仕上がりになりました。


悩んで買ったTシャツくんjrでしたが、買って良かった!!


色々遊べそう~。


ランチクロス、すでに納品済です。


納品先のhaco-galleryは、


今入園入学グッツが充実しています。


私の方は、春物おお洋服とランドセルカバーの制作に入る予定です。





最後まで読んで下さりありがとうございます。
寒い日が続きますので体調壊さないように・・・

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-23 15:46 | ハンドメイド | Comments(0)

雪の一日



c0340650_21403385.jpg




今日は、雪の一日でした。


次男君の幼稚園は、お休みで、一日家にいました。


午前中は、みぞれのような雨が降っていて、外で遊べなかったので、


バルコニ-で遊びました。(体は家の中ね。。)




c0340650_21440769.jpg


ここは、私の作業部屋なので、前回に窓を開けられて寒い寒い(;_;)/~~~



楽しく遊んでいたら・・・・


c0340650_21472523.jpg


なぜか水中ゴーグル???


まあ、深く追及せず・・・


午後は、晴れたので家の前を雪掻きしました。


明日も晴れて、道路の雪が溶けるといいな・・・・




最後まで読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-18 21:52 | ハンドメイド | Comments(0)

今日のおやつは・・・・

c0340650_20514054.jpg




久しぶりにケーキを焼きました♬


イチゴがお安くなってきましたからね~。


ナッペの練習を兼ねて。


c0340650_20524684.jpg



スポンジは、いつものシフォンケーキ

c0340650_20531734.jpg



サントノーレ金口を使いました。


まだまだ上手くできません。


練習あるのみですね~。


c0340650_20551423.jpg



作って、写真を撮ってから、おやつタイム~。


本当は、1日置いた方が美味しいと思うけど、まいいかってことで。


時刻は、日曜日の17時。


私は、ケーキとビールで頂きました。


お酒をあまり飲まない主人に「うわ~(;_;)/~~~」と言われながら。。


材料がいいので、お味は、とっても美味しかったです。


c0340650_21055525.jpg



土日で、スクールバックを2つ仕上げました。


今回も、2パターンの上履き入れ。


その他には、ランチョンマット数個。。


こちらは、今度UPします。


明日は、東京も雪が降るみたいですね。


幼稚園行けるかしら?





今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-17 21:07 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布DEスクールバック

c0340650_15501807.jpg



またまた帆布DEスクールバックを作りました。


今回も、ビンテージウォッシュ帆布。


sizeは、約30×40でマチは6㌢と大きめsizeになります。


小学生のお道具箱が余裕で入る大きさです。


c0340650_16085073.jpg



内側には、お名前タグとマグネットボタンを付けています。


c0340650_16102709.jpg


お揃いの上履き入れは、2patternご用意しました。


Dカンタイプとなしのタイプ。


上履き入れは、22㌢×25㌢位。


小学校6年生くらいまでは大丈夫だと思います。


まだまだスクールバック作る予定です。



c0340650_16142974.jpg



他には、給食袋や・・・

c0340650_16145560.jpg



巻きロックで仕上げたランチクロスを納品しました。


ランチクロスは、幼稚園sizeと普通のお弁当包みsizeと作りましたが、


これからは小学生の机sizeも作る予定です。


++++


委託しているハコギャラリーには、素敵な手作り作品が沢山並んでいます。


作家さん達の人柄もまた、本当に素敵で、


いつもお話しさせて頂くと勉強になります。


今は、入園・入学グッツが多く並んでいます。


2月になると、一気に品薄になるので、ご興味のある方は、


お早めにお出かけ頂くか、オーダー頂くのがいいと思います。



早いもの勝ちです~☺





今年に入って、更新が遅いですね・・・
作業進捗を書いて行きたいと思っては、いるのですが・・・
応援ありがとうございます↓

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-15 16:22 | ハンドメイド | Comments(0)


c0340650_11120065.jpg



小学校やら幼稚園やら始まったと思ったら、


三連休・・・


疲れちゃう"(-""-)"ご飯ばっかり作っている気がします。


c0340650_11130319.jpg



わちゃわちゃしている中、今年は、商品タグを手作りしてみようと


試作を重ねていました。


美術大学出身のハコギャラリーのオーナーさんに


エンボス加工の事を教えてもらい、早速作りました。


画像では、わかりにくいのですが、


実際に触ると、ぷっくり膨れ上がって、作品のワンポイントになりそう。


って自己満足の世界ですけどね。。。これいつも言っている気がする。。。


c0340650_11154342.jpg



長男君の小学校用防災頭巾カバーも作りました。


椅子の背もたれにかぶせるタイプです。


入学の時に作ったものは、キルティングの糸がすれてしまいました。


経年劣化です。


もう、市販のビニール素材の物を買おうよ。



と、提案しましたが、みんなと同じだからいやだ。


と言われてしまいました。



確かに、オリジナルだと、一瞬で自分の椅子が分かるから



私も保護者会に出るときは、息子の席を探す手間がないから助けるんですけどね。


息子繋がりで、ちょこっと自慢を。。。


新学期が始まる前に、2学期の修了式の時に貰った手紙を出してきました。


手紙出すの、遅いんだよ。。。


その中に、学校で書いた「身近な名人」みたいな作文が入っていました。


そこには、「ミシン名人」として私の事が書いてありました。


「僕のお母さんは、ミシン名人です。。。。」って。


兄弟にお揃いの服を作ることとか最近は作ってないけど。)


カバンを作ることとかだって、100円ゲームするときの持ち物が多いだもの)


時々、それらをハコギャラリーで販売していることとか伝して!ハコギャラリー)


etc。。。


私のやっていることをよく見てくれているな~と、感動してしまいました。


将来の職業を選ぶとき、


販売(ハコギャラリーやネットで作品を販売しています。)


制作(ミシンを使ったり、ケーキを作っています。)


サービス(お店番が当てはまるかな?)


と大分類されることの中から、


私の今の仕事を思い出してくれたらいいなと言う気持ちも実はあるんです。


私の母は、私が小学生まで、自宅で着物を仕立てる


和裁士として働いていました。


仕立てたお着物を呉服屋さんに持っていくのにいつもくっついていました。


布に合わせた、絹糸を買うお使いをよくしていました。


今、私がしている仕事は、母がしていた物と似ています。


(母は、ちゃんと学校で技術を習っているので、独学の私とは、雲泥の差ですけど)


母は、今でも大学時代に学んだ建築の方で働いて欲しいと願っていますが、


意識したわけじゃないけど、母と似た道を歩いています。


着物の需要がなくなったのか、仕事をするスペースがなくなったのか


分かりませんが、私が中学生になるころには外に働きに出ていました。


家にいるより、外の方が合っているわ~なんて母は、言っています。


70歳を過ぎた今は、外で働きつつ、着付けの勉強をしています。


もう、着物の事は勉強することなんてなさそうなのに、若い人に混ざって


お教室に通っています。


私がどういう道を歩くか、わかりませんが、


とにかく自分の未来にワクワクしています☺


働くのが嫌だな~


と思うより、自分がこれだ!!と思う道を見つけて


追及してほしいと、息子たちには願っています。


なんて♡まじめなこと書いちゃった。


でも最近は、正月ボケでビール片手に漫画ばっか読んでるんですけど。


しかも、胸キュンの少女漫画を。。。いい年したおばさんが。。。。(笑)





長々読んで下さってありがとうございます☆
ブログ更新がんばります↓

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-11 11:45 | ハンドメイド | Comments(2)


c0340650_14323031.jpg



新年、あけましておめでとうございます☆


拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。


年末から、年始にかけて、子供が交互に体調を崩し、


実家に帰った位で、ゆっくりとしたお正月を過ごしました。


主人の仕事始めが4日だったため、


なんだか、あっという間のお正月でした。



++++


c0340650_14451328.jpg



今日から、ハコギャラリーもopenしています。


早速納品に行ってきました。

c0340650_14454685.jpg



大きめのpatternで、帆布DEスクールバック。


ウォッシュ加工された11号帆布生地を使っています。

c0340650_14461506.jpg



年末に作った、patternを修正して作りました。


比べてみると、これだけの違いがあります。


幼稚園生位なら小さくてもいい気がします。



c0340650_14485650.jpg



こちらは、去年作ったもの。


ウォッシュ加工ではなく、カラー帆布生地です。


c0340650_14500089.jpg



こちらも、裏地は、ストライプを使っています。


ちらっと中を見ると華やかでいいですね。(って私が作ったんだけど(≧◇≦))


c0340650_14521338.jpg


こちらは、体操袋。


巾着部分を占めると、栗みたいな形になるところが


とっても気に入っているpatternです。


こちらのpattern、OMUSUBI-FIVEオリジナルになるので、


いつか、レシピを公開したいと思っています。


私の汚い字で書いた、レシピは、お友達ママに渡したりしていますが、


ちゃんとした文章にすると、ちょっと気合を入れないと、出来そうにないので。。。


いつか、いつか、頑張って、みる予定です。


この他にも、リバティネックストラップを納品してきました。


今年も、色々と挑戦する予定です。。


よろしくお願いします。


********
2016 カウント
子供服 0
大人服 0
小物 20
********








最後まで読んで下さってありがとうございました。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-01-05 15:02 | ハンドメイド | Comments(0)