<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0340650_13431349.jpg

暖かかったり寒かったりして、体調を崩しやすい季節ですね~。


私は、1か月位続いた咳が、だいぶ落ち着いてきて、


楽にはなりましたが、今度は花粉症が出ています。


辛い季節です"(-""-)"


さて、先週の納品の時、はこギャラリーのスタンプカードの


プレゼント商品も一緒に納品してきました。


1000円でスタンプ1つ貰えて、10個集まると


プレゼントが貰えます。


c0340650_13535467.jpg

私は、こちらのジーンズリメイクで作った、


シェルトート(小)を納品しました。


patternは、amie-pocheさんのトートバックです。





c0340650_13550322.jpg

タグも再利用して、アクセントとにと前面に付けました。


お尻のポケットもほどいて、本体部分に縫い付けました。


シェル型トートの全面は、マグネットホックが付いた、


ポケットになっています。



ポイント集めて是非getしてください。



++++


一橋学園前駅にある、小さな古民家を利用して、


手作り商品が並ぶ、はこギャラリーは、


入園入学グッツが多数揃っています。


お求めは、お早目がいいと思います♬


私のランドセルカバーもゆっくりではありますが、


ご購入頂いています。


私が作るランドセルカバーは、一般的に売られている物より


少し、幅が小さく作っています。


ランドセルにぴったり合うととっても可愛くて。


先日お店に納品しに行ったとき、ランドセルカバーを求めて


お店に来ていただいたお客様がいらして、思わずお声をかけさせて頂きました。


お聞きしたら、土屋鞄のランドセルだったので、きっとぴったり合ったはずです。


あの時のお客様のお子様に気に入って頂けていたらとっても嬉しいです。


まだまだお店に在庫はありますが、


これから少し大きめのランドセルカバーを作くる予定です。



3月中旬位に納品出来たらいいな。。。と思っています。



辛い花粉にも負けません。
応援ありがとうございます。
↓ポチ♥

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-29 14:48 | 手作り | Comments(0)


c0340650_06452943.jpg



花粉ひどい季節になりましたね~。


外に出るのが辛いです"(-""-)"


今回は、ドッキングワンピースを作りました。


ちょっと春っぽいですね。


スカート部分は、綿麻生地になっているので、


多少の透け感が残ります。


もしかしたら、お洗濯したら、しわが寄ってしまうかも。。。

c0340650_06481258.jpg


前回納品したドッキングワンピースsize90は、


お買い上げ頂いていたので、


今回は、size90の補充と、新たにsize110

c0340650_06492701.jpg



スカート部分が色違いです。

c0340650_06495033.jpg


少しだけ、首周りを詰めました。


着脱に影響が出ないといいです。


どうも、下着が見えてしまう、襟元が気になってしまいます。


我が家は、男の子しかいないので、


女の子のセクシーな感じに、過剰にドキドキしてしまいます。


きっと、私に娘が出来たら、超過保護になること間違いなしです。


4人目はないけどね。。。

c0340650_06510654.jpg

c0340650_06530183.jpg




こちらは、何度か作っている、袖と見頃が一体になった


肩落ちのワンピースになります。


size90です。


小さな赤ちゃんなら、これ一枚で大丈夫。


少し大きくなったら、ボトムスと合わせてチェニックとしても着れます。


袖と一体になった形なので、とても動きやすいと思います。




c0340650_06531416.jpg

c0340650_06530787.jpg



今回は、初の試みで、リバティを使って見ました。


襟のバイアスと襟の裏側。


ハイ。着てしまえば見えなくなってしまいます。


でも、チラ見せが、萌え~💛って感じです。。


見頃は、綿麻生地になっています。


sizeは、90のみになりますが、


カラー展開する予定です。


以上3点を今週中に納品予定です。


+++++

今週の、日曜日は、長男の空手の試合でした。


今年に入ってから週3回の練習を頑張ってきました。


本人もそうだけど、送迎する親も大変でした。


結果は、1回戦判定負け(;_;)/~~~


以前よりも、キックが高くなっていたし、パンチも沢山出ていたのに、


4人の審判に4本とも相手側の旗を揚げられてしまいました。


道場の真ん中で、判定を待つ長男君は、たぶん自分が勝つと思っていたと


思います。だって私も長男君が勝つと思っていたから。。


でも、負けてしまって、初めは強がっていた長男君も、


私と主人の所に戻ってくると、悔し涙を流していました。


うう、こっちが泣きそう


こういうときって、親は本当に無力で、何にもしてあげられません。


勝たしてあげたかったけど、本人が頑張るしかないし。


これからの息子たちに人生にこういう場面は、


多々起こることでしょう。


そんな時には、ドンと構えている、母でありたいと思いますが、


すぐに感情移入してしまう、私は、本人より怒ったり、悔しくなったり


してしまいます。


しかもその感情が3日位続くから、当の本人にしてみたら、


超ご迷惑なお話でしょう。


そんな私に、主人はいつもあきれ顔です。


こんな母で、息子たちは大変そう。


しかも、負けた長男君は5分くらいで立ち直っていたし。。


早ッ!!


私は3日かかるのに。。。。





今日も長々読んで下さりありがとうございました。
応援ポチ↓励みになります。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-26 07:11 | 手作り | Comments(0)


c0340650_15510963.jpg



今日は寒いですね~。


雪が降りそう・・・


少し前から使っているワッフル生地極厚スタイをお仕立て致しました。


c0340650_15522981.jpg


表側~↑

c0340650_15523692.jpg


裏側~↑

リバーシブルでお使い頂けます。

c0340650_15524183.jpg


ランド型とスタイ型の2pattern。


ダブルガーゼ×フンランネル×スムースニット×ダブルガーゼ


の4枚構造。


よだれをしっかりキャッチしてくれます。


ステッチを多くしているので、お洗濯を繰り返してもよれることなく


お使い頂けると思います。


ワッフル生地の在庫はなくなってしまいましたが、


マダマダ作る予定です。


++++


c0340650_15563549.jpg


こちらは、オーダー頂きました、size150のチュールスカートです。


c0340650_15582446.jpg



今回も、リバーシブルでお使い頂けるように致しました。


c0340650_15595706.jpg
c0340650_15595048.jpg


着た感じのイメージして頂きたく、


私が試着させて頂きました。


身長156cm体重4?㌔です。


いい感じのボリュームだと思います。


10代の娘さんにはちょうどいいかと思われます。


内布をタイプライタークロスを使用していますが、


ナイロンタフタ生地なんかで作ってもいいかも知れません。


自分用ふんわりを抑えて、もっと丈を長くして作ってみようかな?


ウエストに使ったリバティが高級感を出していますね。


可愛い♥


オーダーありがとうございました♬


すべてハコギャラリーに納品済です。






にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-22 16:09 | 手作り | Comments(0)

c0340650_22181008.jpg



size90のフリフリモンキーパンツを久しぶりに作りました。
 

同じ形、同じpatternで2つお仕立て致しました。


c0340650_22191618.jpg



お尻にマチがついているもったりモンキーパンツは


おむつ世代にはとても便利ですね。


c0340650_22204730.jpg



最近大はまりの巻きロックで裾の処理をしました。


去年末に、作った同じpatternのフリフリモンキーは、


有り難いことに、お買い上げ頂いたので、


今回もご縁があるといいな♡


個人的には、赤ちゃんなのに、大人っぽいストライプ


そして、チラつくお尻のもったり加減。


萌え~💛って感じです。


来週初めに、納品予定です。



+++++


c0340650_22364837.jpg




こちら、size70&110の出産祝いのオーダーです。



c0340650_22392592.jpg




チビクロさんでアイロンプリントをオーダーしました。



オーダー主様が大学時代の先輩だったので、



時間がかかる許可を貰って、外注での名入れです。



never say never=決してあきらめない

everybady hads talent、but albility takes hard works
誰もが才能を持っている、でも才能を得るためには努力が必要だ



と、書いてあります。



素敵な言葉☆



私の心に響きます。



後ろには、ミニカーが好きなお兄ちゃんのために、



クラッシクカーのアイロンプリントです。



これに、スタイをお付けする予定。



出産祝い用にラッピングをして、お渡しできます。



大変お待たせして申し訳ないです( 一一)




+++++



最近は、天候がよく変わりますね。


体調があまりよくないです。


年ですかね。。


元気が戻って来ないのです"(-""-)"


戻ってこーい!!


☆☆


スタイを一枚縫うと元気がでます。


お洋服を一枚縫うと次への制作意欲が沸きます。


でも、これは私のやりたいことであって、



息子たちは、もっと、ゆっくりゆったり母親には接して欲しいのかな?


と、考えたり、


息子たちも小学校や幼稚園が終わってから夕飯までの時間を


テレビを見たり、ゲームをしたり、ゆっくりしたいのかな?


と思ったり。


母は、毎日、頭の中も忙しいです。





無駄に忙しい私に応援ポチをお願いします↓

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-17 23:20 | 手作り | Comments(0)


c0340650_17571466.jpg


久しぶりに赤ちゃん用のお洋服をお仕立て致しました。

c0340650_18005951.jpg


スナップボタンの付け方で、足つきとdressタイプになります。


三男君出産のとき作ってよく着せていました。


size50~60なので新生児~3か月くらいまでの赤ちゃん用です。


出産祝いにいいかな~と思っています。


手に取って貰えたら嬉しいです。


++++

c0340650_18082760.jpg
c0340650_18083803.jpg



ドッキングワンピースのsize90も作りました。


可愛いな~💛


女の子の服は、やっぱり楽しいです☺


本当に可愛いpatternです。


++++

c0340650_18103805.jpg
c0340650_18104549.jpg



いつもリバーシブルのスタイ。


初めて、ワッフル生地を使いました。


国産のしっかりした厚みのワッフル生地。


沢山のよだれをキャッチしてくれそう。


このタイプ、また作る予定です。


こんな感じの商品を本日納品してきました。


今は、とってもお洋服を作りたい気分です。


少しオーダーも抱えているので、並行して


お洋服も作る予定です。


こちらのブログを見てのオーダーも頂いたりして


有り難い限りです。


++++


明日は、幼稚園グッツ制作相談会です。


私は、都合がありお店にはいませんが、


素敵な作家さんがお店にスタンバっていますので、


お気軽にお店に行ってみてくださいね。




今日の最後まで読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村



にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-15 18:26 | 手作り | Comments(0)

ドッキングワンピース

c0340650_13564270.jpg



型紙屋さんmilimiliが始めた、ダウンロードタイプの型紙から、


ドッキングワンピースを作りました。


春を意識した、組み合わせです。


トップスとスカートが一体となったワンピースです。


c0340650_14012319.jpg



脇に、タグを付けて、

c0340650_14020497.jpg


バックに小さなフロッキーを付けました。


c0340650_14022967.jpg



袖口と裾と襟ぐりをアランニットにしました。

こちらは、size100です。



こちらのpatternsize90~120までになります。

サイズと布を変えて、納品予定です。

ご兄弟で合わせたい等ありましたら、こちらのコメント欄からでも


haco-gallery委託先のハコギャラリーからでもお問合せ下さい。


++++

2月16日にハコギャラリー布作家チームで、


入園・入学グッツの相談会を行います。

c0340650_14094243.jpg



お困りの方がいらっしゃいましたら、

是非足をお運びください。


+++

c0340650_14104359.jpg



イチゴがお安くなってきましたね。


祝日の今日のおやつは、またまたイチゴのケーキでした。


「うまい、うまい」


と言って、喜んで食べてくれる家族の笑顔が


何より嬉しいです。




今日の最後まで読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村



にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-11 14:19 | 手作り | Comments(0)

c0340650_18390307.jpg


主人がお休みだった日曜日に改めて、三男君のお誕生会をしました。


c0340650_18403401.jpg



これでもかって位イチゴを乗せて。

激甘に育てている我が三男君。

なので、とっても我がまま。

思い通りに行かないと泣きわめくし"(-""-)"

親は、泣いても駄目なものはダメ!!って厳しく育てて

いるつもりでも、お兄ちゃん達が、甘やかしちゃう。

我が家は、長男君と次男君の喧嘩はあまりないけど

次男君VS三男君

の喧嘩がひどい"(-""-)"

そして、次男君が長男君に怒られる。

といった感じです。

三男君は、長男の事は「兄ちゃん」って呼ぶけど

次男君の事は、名前を呼び捨て。

まったくモウ!!って思うけど、

結局は次男君も三男君を甘やかしちゃう。

今年から、幼稚園生の三男君。

どうなることやら。。

でも、我が家に来てくれて、ありがとうでいっぱいです。

++++


c0340650_18461944.jpg


ランドセルカバーを沢山作りました。


土屋カバンと神田カバンのランドセルにはぴったりでした。


c0340650_18465918.jpg

c0340650_18470761.jpg

c0340650_18471874.jpg
c0340650_18472750.jpg



などなどetc.

リバティも数点。。。

すごく楽しいランドセルカバー作りでした。

2月9日納品予定です。


++++

c0340650_18492329.jpg



こちらは、オーダー頂いた、大人用のスヌードです。

先日ご兄弟にお作りしたスヌードのパパver.です。

お気に召したら嬉しいです。


++++

取り急ぎ、納品予定のご紹介でした。






最後まで読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-08 18:53 | 手作り | Comments(0)

tetote商店open



c0340650_21010157.jpg



今日は、三男君の3歳のお誕生日でした。


2週間前位から咳が止まらない私。。


咳のし過ぎで頭が痛くなるほど。


なので、ケーキを作る元気も食欲も全くなくって。。


主人も出張でいないことだし、今日は、子供と私だけで


三男君の好きなものだけの夕食にしました。


パーティーは、また後日ってことで。


c0340650_21024131.jpg


大好きなイチゴにウィスパーにろうそくに


とっても喜んでくれました。


イチゴを可愛くデコレーションしたかったけど、


これが精いっぱい。


お兄ちゃんたちに揉まれて、たくましく育っておくれ。


++++

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


今朝、tetoteに冬物をUPしました。


お時間のあるかた、是非ご覧ください。




早く元気になりたいよ~(;_;)/~~~

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-04 21:14 | 手作り | Comments(0)



c0340650_22441940.jpg



今日のおやつは、久しぶりのイチゴのタルトでした。


初めて、丸型のブリキリングで焼いてみいました。





使用したのは、こちらです。
お値段もお手頃♬


主人が一番喜んで食べてくれました。


良かった☺


++++

c0340650_22495008.jpg



久しぶりにお洋服をお仕立て致しました。


petitetalageさんのサルールパンツsize100


basicplusさんのビックボーダー生地がすごくかっこいいです。


c0340650_22531460.jpg



size100&110を納品します。



++++


c0340650_22533853.jpg



今年初めてのランドセルカバーも作りました。


size25㌢×42㌢


ランドセルって規格が決まっていないそうで、


メーカーによってまちまちです。


お手持ちのランドセルを測ってから、お求めください。


うちの長男君のランドセルは、土屋カバンで、


私が作ったカバーを使っていますが、


横が少しだけ余裕がある感じです。


c0340650_22555763.jpg




長男君に、一年使ってみて、経年劣化を見てみましたが、


クリアなビニール生地は、少し曇るくらいで、


大きな劣化は見られませんでした。


パイピングには、苦労してしまうけど、


やっぱり可愛いと思います。


今年は、クリアタイプ以外も作ってみようかと考えています。


スタイやらお洋服やらランドセルカバーやらは、


2月2日に納品致します。


お近くにお住いの方は、ぜひ足を運んでみてください。


+++



1日24時間じゃ足りないよ~(;_;)/~~~
今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村




にほんブログ村


[PR]
by omusubi_team | 2016-02-01 23:00 | 手作り | Comments(0)

男の子三人を育てる主婦ハンドメイド作家です。子ども達うるさい!どっかいけ!なんて罵声は毎日(笑)でも私の作った服を着せたら、子どもも笑顔、私も笑顔に。兄弟お揃いだったり、親子お揃いにしたらもっと笑顔が増えるはず!!子育ての9割が大変でも、たった一つの嬉しさで9割が消えてしまう魔法の1割。omusubi-fiveは、魔法の1割をお洋服でご提供するブランドです。


by omusubi-five(おむすび)