<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

矢島助産院お祝い升

c0340650_20351491.jpg



先日矢島助産院で4人目を産んだお友達から、


矢島助産院で5000人目の赤ちゃんが産まれたお祝いの記念升を


受け取りました♡


(私の分までくださって、助産院の皆様ありがとうございます(*゚▽゚*))


下の4000人升は、次男くんが産まれた次の年の新年会で頂いたもの。。


懐かしいな。。。


ちょうど2011年、当時助産院で働いていた、助産師さんが


私の住んでいる市で、子育てを考える内容の講座のセンセイを


すると聞いて、人気講座でしたが、応募したところ見事当選して、


3ヶ月間の講座に通える事になりました。


まだ次男くんが1歳前で、お腹に胃瘻を付けていて


色々ケアが大変な時期でした。


入園前の長男くんと1歳前の次男くんを保育に預けての参加でした。


当時の私は、子育てに悩んでいる時でした。


同じくらいのママさんと子育ての事について話したり、


自分達がどういう風に育って来たかを口に出して話したりすることで


自分たちの今の子育てを客観視出来て、とてもいい経験でした。


あの時、あのタイミングで、講座に出れて、


助産師さんからの言葉や初めて会うママさん達から多くの事を


学んだ事もあって、今の私のしていることがあると言っても


過言でありません。


講座は、3ヶ月で終了しましたが、自主サークルを発足し


その後5年間活動しました。


沢山の事を学びましたが、助産師さんが講座の教材として配ってくれて


経済学者の勝間和代さんのコラムで


「物事がうまくいく仕組みを作る」


と言う、記事がありました。


深く内容は、忘れてしまいましたが、


この言葉だけはすごく印象的に覚えています。


例えば、私に置き換えると、

朝5時に起きてミシンの作業をしたい。

その為に、何をするべきか?

21時に子供達と一緒に寝る

家事を20時までに終わらす

夕飯を19時までに終わらす

18時までに夕飯を作っておく

・・・

という風にやりたいことやるために、何をすべきかを逆算していく。


つまり、自分がやりたいことの為の仕組みを作っておく。


って考えに辿り着きました。





子育ては、とても大変です。


特に専業主婦の場合、24時間子供と付きっきりです。


朝の1時間ゆっくりコーヒーを飲みたいとか


道を一人でゆっくり歩きたいとか


そんな小さなことも出来ないのが、子育てです。


私は、兼業主婦しか、した事がないので、


専業主婦の立場でしか物事は言えないのですが、


家に子供とずっと居るのは


窮屈だな~と感じる事もあるのです。


まして、専業主婦の仕事に対してお給料が出るわけではないので、


張り切りがダウンしてしまう時もあるのです。


幸い、主人は、専業主婦ほど大変な仕事はないし、


こんなに生産性のある仕事はないんだよ。と言ってくれる


優しい主人でしたが、それでも私は、何だか社会から取り残されているような


虚無感に襲われていました。


ちょっと心がカサついて、子供の八つ当たりしてしまう時もあったりするのです。


そんな時、ある方のブログを見たら、普通の人でもお洋服を作れると知って、


子供がお昼寝している間に、Tシャツを作ってみました。


そしたら、それまで、なんの生産性もない、ただの一日が


お洋服を作り、子供に着させるという、


とてつもなく生産性のある一日になって、


それがとっても嬉しくって、


我が子にイラっとした時も、自分が作ったものを


身につけて居ると、その姿が可愛くて、怒りが半減したり。。


そんな気持ちになりました。


色んなご縁が重なって、今は、自分の手で作ったものを


販売して利益を得ると言う仕事と言う形になっていますが、


子育てが辛かった、何となく空虚に感じてしまったあの時に


たった一枚のTシャツが、私の心のモヤモヤを解き放ってくれた


あの感覚を、今子育てに悩んでいるママさんに、こんな専業主婦も


いるんだよって、胸を張ってお伝え出来るようになりたいなと考えています。


あともう一つ、私の中で、この仕事を通じて表現したいものは、


自分の子供たちに、環境が変わっても、自分がやりたいことを


するために、色んな事を学びなさいと、言いたいです。


子供の時は、こんなこと学んでなんの役に立つんだ!と


思うことも、大人になったから役に立つことって結構あったりします。


ミシンの作業をしているすぐそばで、長男くんがブーブー言いながら


公文をやったりしているとき、よくこの話をしています。


今、我が家の2階の6畳の部屋から作り出されたものが商品として


お客様の手に渡り、利益をあるなんて、


ちょっと前の私には考えられない事でした。


いつまで続けられるかわかないし、


いつかは、働きに出なくてはならないかも知れませんが、


omusubi-fiveを立ち上げた経験があれば、


大抵の事は出来るような気がします。


でもでも、私の一番の仕事は、子供をちゃんと育てる事。


子供の心を育てる事が一番大切な事。


その中で、明日起きるのがワクワクしちゃうような


そんな毎日を私自身が過ごしていれば、


子供たちにもいいお手本になるし、


そこから、また私自身のやりいことへの


仕組み作りが出来ると思っています。


+++


物事って、本当にタイミングとご縁だとつくづく感じます。


お友達から受け取った、お祝い升から長々綴ってしまいました。


長文失礼しました。


ご清聴ありがとうございました。


明日も頑張ろ♡


ちょっといい明日へ


Let`s be positive!!!










応援ありがとうございます↓ポチッ

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-30 21:49 | 手作り | Comments(0)


c0340650_21421481.jpg


今日は、次男くんの6回目のお誕生日でした。


ケーキは、次男くんのリクエストのBE-USAピョン。



c0340650_21453432.jpg


すっごい派手派手のケーキになりました。



c0340650_21492279.jpg



まだまだ、上手ではないけれど、とって喜んでくれました。



c0340650_21572198.jpg


予定日より12日遅れで、誕生してくれた次男くん。


元気に産まれてきたけど、その後病気が分かって、


1歳になるまで色々と大変でした。


今では、とっても元気になり兄思い弟思いの


心優しい子に育ちました。。。


と、言いたいところですが、現実は弟をいじめ、


親に取り入り兄をいじめる。。。と残念な性格。


でもでも、ケラケラっとエクボを付けながら笑って、


さりげなくクラスの女の子のお洋服を褒めて見たり、


私が重たい荷物を持っていたら、


持つよ~って言ってくれる、心優しい子に成長しています。


とにかくいじりがいがある、次男くん。


このまま我が家のいじられ役としてスクスク成長しておくれ。


HAPPY BIRTHDAY











にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡


[PR]
by omusubi_team | 2016-05-27 22:18 | 手作り | Comments(0)

c0340650_21510060.jpg



オーダー頂いていました、リバティ帆布トートが完成しました。


c0340650_21503069.jpg


各寸法です。

マチを加味すると、横幅が若干変ってきます。


c0340650_21504952.jpg


コロコロコミックが楽に入る大きさ。

ポケットなし、ショルダーなし、スナップボタンなしの

シンプルなトートバック。

バシバシ荷物を入れて、鞄の中からガシガシ物を探したいと

おっしゃっていました。

オーダー通りの生地が手に入って、

形にしてみたら、とっても上品で、

オーダー主様のお人柄が出ている

バックが出来ました。


c0340650_21502396.jpg



お友達に分とお二つ。


どうか、お気に入りの一品になりますように♡









にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-26 21:59 | 手作り | Comments(0)

リバティトートバック


c0340650_09283041.jpg


先日のイベントにて頂いたリバティトートの


作成を進めています。


横30×縦20×マチ10㌢ 持ち手35㌢


のトートバックです。


c0340650_09294699.jpg


お仕立てをするときは、糸を限りなく布に近いお色にすることを

心がけています。


c0340650_09295305.jpg


糸は、色見本から選んだり、直接生地をお店に持って行って


選ぶ事もあります。


今回のように、帆布生地には、30番の色を使用するので、


お店にあればラッキーですが、ない場合は、ネット注文します。


なるべく、生地を買ったら糸を買うようにしていますが、


それでも糸がなくなってしまうこともあります。


今朝も、糸がなくなってしまって、作業ストップ(=_=)


こうした、少しずつの非効率がお客様にご迷惑をお掛けしてしまいます。


これをカバーする為の縫製スピードを付けることが


今の課題です。


そんなに、急がなくていいよ~と、言ってくださる方が多いですが、


もし私なら、欲しいと思った時に、頼んだ商品を手に取りたいと


思うから、やっぱり少しでも早くお届け出来るように頑張りたいと思っています。


++++


c0340650_09300126.jpg


今朝6時の作業部屋。。


うふ♡安定にぐっちゃくちゃ。


大体5時位に起きてすぐに作業に取り掛かります。


5時より早く起きる時もあります。


今日は、トートバックの糸がなくなってしまったので、


他のオーダーのレッスンバックの型紙補正をしていました。


とにかく子供が起きるまでの少しの時間、


頭も体もフル回転で作業します。


そして、子供が全員いなくなったあと、9時30分~


作業をしたり、買い出しに行ったり。。。って感じです。


今日は、このブログを書いた後、すぐに三男の保育参観


からの保護者会。

(元気よくクラス委員を立候補してきます(*゚▽゚*))

その後、一度帰って来て、お昼食べてから、糸を買いに行きます。


夕方は、次男&三男の歯医者さん。


一日フル回転です。










好きな事を出来る事に感謝です。
応援ありがとうございます↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-25 09:45 | 手作り | Comments(0)


c0340650_21452076.jpg



こちら、オーダーの体操袋です。


底布に使っている、ターコイズブルーの帆布生地が


ご指定でした。


切り替え布は、ネスホームさんの生地を使っています。


c0340650_21454041.jpg


c0340650_21454747.jpg



すっごくカッコ良く出来ました。


アメカジ風って言うのかな?


体操袋には、勿体無いくらい可愛らしい出来に満足です。


c0340650_21460608.jpg




こちらは、移動ホケット。


c0340650_22032142.jpg



年少さんのお子様に向けてのオーダーでした。


上手に使えるかな?


体操袋&移動ポケット&プールバックを一緒にして


郵送致します。お待たせしました。


+++


c0340650_21461668.jpg



さくさく、作業を進めましょう(´∀`)


試作で作った、ジーンズリメイクトートとイベントで


販売しましたリバティミニミニトートです。


サイズ感の違いが出ていますか?


ジーンズリメイクの方は、肩かけに出来る持ち手の長さです。



c0340650_21462302.jpg


こんな風に、リバティを巻きつけても可愛愛ですね。


c0340650_21463028.jpg


作業は、こんな風に進めています。


近日中に完成の報告が出来ると思います。


もう少しお待ちくださいませ。




今日は、真面目にがんばりました(*゚▽゚*)








作業報告だけの文章になりましたが、
最後まで下さりありがとう
ございました♡ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-23 22:20 | 手作り | Comments(0)

試作♡トートバック

c0340650_21354143.jpg


先日のイベントでは、沢山のオーダーをお受け致しました。


元々の抱えているオーダーがありますので、お待たせしますと


伝えたら、それでもいいとの事でしたので


資材集めからpattern作成、試作と


作業を進めています。


時間短縮の為、何点か同時進行しています。


それでも、お待たせしてしまい、本当に申し訳ございません。


c0340650_21514622.jpg

こちらは、縦20㌢×横30㌢×マチ10㌢


持ち手35㌢位の布指定のトートバック。


別のお客様で、ジーンズリメイクバックA4横型を


オーダーしてくれた方は、開口部ファスナー希望でしたので、


ファスナーの試作も兼ねました。

c0340650_21405543.jpg


c0340650_21410865.jpg

中々いい感じに仕上がりました。


ファスナー付きフタの部分にステッチをしないで、ふんわりしている


所が、今のところツボです。。


取り敢えず、ご指定のsizeのトートバックのpatternは、


試作したら、ご指定通りの寸法になりましたので、


こちらのpatternは、本制作に入れそうです。



+++++


c0340650_21433019.jpg
オーダーのお客様の中には、以前にレッスンをお作したお子様が


大変気に入ってくださって、この生地とお揃いの体操服を作って欲しいと


オーダーしていただくケースもあります。


一つのオーダーが次に繋がる感じでとても嬉しいです。


生地の指定は、オーダー主様の頭にしっかりとしたイメージが


ある場合が多いので、作成までに綿密に連絡を取らせて頂いています。


その分、お時間がかかってしまい、申し訳ないのですが、


ここは怠れないお時間だと思って頂けると嬉しいです。



++++


制作過程など、instagramにてアップしています。


是非遊びにくてくださいね。







毎日、好きなことを出来る事に感謝感謝です♡
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-22 21:55 | 手作り | Comments(0)


c0340650_05173832.jpg


昨日は、雨の中1日だけのハンドメイドshop


ROSE MALL


が無事終了しました。


c0340650_05182507.jpg


事前の告知を頑張った甲斐あって、


沢山の友人・知人が足を運んでくれました。


c0340650_05193378.jpg


作るのが楽しくて仕方がなかった、


こちらのミニミニトートバックも


沢山の方の手に取って頂けて、


時間をかけてpatternを考えたので


嬉しかったです。


ただ課題も残ったので、こらからまたpatternの


修正やら、size展開やらを考えます。


こうして、みなさんの手によって成長するpattern作りが


楽しいし、嬉しいです(*゚▽゚*)



c0340650_05221214.jpg



こちらのリバティを贅沢に使ったCIELプル。


事前にインスタグラムからコメント頂いたお客様がご購入


してくれました。


通常120sizeを着ているようですが130sizeをご購入してくれました。


「長く着ます」と言って頂けて、


作り手としては、とても嬉しい一言でした。


ただ、ローズカフェにお出かけのマダム達からは、


大人物があればいいのに~。


との声が多かったです。


こちらは、次回への課題です。


c0340650_20424162.jpg


前日間に合って良かった♥と書きました、


ジーンズリメイクバックは、


次男・三男の出産でお世話になった矢島助産院


の元気なスタッフさんがご購入してくれました。


こちらのイベント会場の近くにある


矢島助産院


先日5000人目のお産があったそうです。


(因みに私のお友達の出産は5003人目♡オメデトウ)


今年の秋には開業30周年目だそうです。


私が次男を出産位は、4000人目位で、お祝い升を


助産院から貰ったのを家に飾ってあります。


少子化と言われている今なのに、本当にすごい!!


こういう元気な話題は、日本の未来を明るくしますね。


矢島助産院おめでとうございます!!


いつまでも応援しています♡



+++


今回のイベントでは、久しぶり方に多く会えました。


私の中では、突然ハンドメイドライフを始めたわけでは


ありませんが、何だか気恥ずかしくて、


この活動の事を周囲には、話していませんでした。


子供が3人いるのにいつ作っているの?


おうち見てみたい


洋裁習ったの?


etc


と質問されました。


近いうち、今のomusubi-fiveの活動の事を


書かせて頂こうと思っています。


私が頑張っているのではなく、私の商品をご購入してくれる


全てのお客様のおかげで、今の活動があります。


本当に感謝感謝の毎日です。


まだまだこれからのomusubi-five。


この活動軌跡が、今現在子育てをしている誰かの


元気になれるなら、こんな嬉しい事はありません。


なんて♡偉そうですみません(´∀`)


今日は、まず作業部屋の掃除をしないと!!









長文読んで下さりありがとうございました。
応援ありがとうございます。ポチ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-18 06:25 | 手作り | Comments(0)

いよいよ明日です

c0340650_20412403.jpg



いよいよ明日、1DAYハンドメイドイベントが行われます。


でも、明日に限って雨ですね。。


残念すぎ(=_=)


c0340650_20420014.jpg



今回は、カバンを沢山作りました。



c0340650_20424162.jpg


c0340650_20422945.jpg

c0340650_20425300.jpg



こんな、ジーンズリメイクバックも作りました。


間に合って良かった♥


c0340650_20420834.jpg



お洋服は、計画していた半分しか作れませんでした。


これまた残念(=_=)

c0340650_20422106.jpg


c0340650_20414923.jpg


こちらのチュニックは、size110だけになります。


もっとsize展開したかったけど、時間的に無理でした。


続きは、委託用に作る予定です。


+++



明日は、私は、午後のお店番になります。


お時間のある方、是非遊びに着てくださいね。


待っています♥







今日までよく頑張りました。
明日、楽しみたいと思います。

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-16 21:33 | 手作り | Comments(4)

c0340650_19482160.jpg



今日は、プールバックを納品してきました。


梅雨が終われな、プール開きですね。


とてもシンプルな形ですが、周りの子とかぶる事はないと思います。


プールだけに限らず、夏に活躍してくれればいいな~と思います。


c0340650_19493571.jpg



男の子柄とか女の子柄とか沢山納品してありますので、


ぜひぜひはこギャラリーまで足を運んで見てくださいね♥


++++


c0340650_19545143.jpg



自宅用にレアチーズケーキを作りました。


生地を一度濾すと、とても口触りが良いです。


面倒くさい一手間が、とても幸福な時間をくれます♥


++++


今日は、とっても嬉しいニュースがありました。


大好きな大好きなお友達が4人目無事出産しました。


我が家の長男を妊娠中の9年前から仲良くしてくれている


ママさん。


私より4つも年下なのに、しっかりしていて、


いつもニコニコ笑顔で、聞き上手で美人のママさん。


4人の子育ては、大変かも知れないけれど、


きっと楽しいことが沢山あるはず!!


頑張って子育てして欲しいな。


少子化日本だけど、こういうママさんがいれば、未来は明るいはず!!


本当に嬉しいニュースでした!!


どんな記念日よりも、あなたが生まれてくれた


今日が一番大切な日だと思うよ!!


special happyBirthDAY for family





最後まで読んで下さりありがとうございました(*゚▽゚*)

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-11 20:12 | 手作り | Comments(0)

作業進めています。②


c0340650_14420173.jpg



1dayハンドメイドイベント用にチビフードタンクを


作りました。


c0340650_14424749.jpg



アイロンプリントで、


『君に声は、聴き心地がいい』


と書いてあります。



c0340650_14433632.jpg



size100&120&130


しっかり目のミニ裏毛ニット生地でお洗濯にも耐えれそう!!


どなたかのお気に入りになりますように。


c0340650_14450136.jpg



こちらは、給食袋です。


アイロンプリントしてあります。


ランドセルにかけて登校したら、面白そう(笑)


このシリーズ、言葉を増やして作りたいな(*゚▽゚*)


こんな文字を書いて欲しいとかありましたら、ご連絡くださいね。


++++


イベント用にまだまだ作りたい物がありますが、


ちょっと、ストップして、はこギャラリーからの


オーダーのお品の作成に入ります。


時間をうまく使わないと、あっという間に1日が過ぎてしまいます。。。









頑張れ私!!応援ありがとうございます↓
ポチッ♥

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-05-08 14:49 | 手作り | Comments(0)

男の子三人を育てる主婦ハンドメイド作家です。子ども達うるさい!どっかいけ!なんて罵声は毎日(笑)でも私の作った服を着せたら、子どもも笑顔、私も笑顔に。兄弟お揃いだったり、親子お揃いにしたらもっと笑顔が増えるはず!!子育ての9割が大変でも、たった一つの嬉しさで9割が消えてしまう魔法の1割。omusubi-fiveは、魔法の1割をお洋服でご提供するブランドです。


by omusubi-five(おむすび)