<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボトムスsize100作り比べ


c0340650_09532944.jpg


いろんなpatternでsize100のボトムスを作り比べています。


c0340650_09540431.jpg



サルエルパンツ


は、toco.さんのpatternを使用。


こちらのツイル生地、すっごく縫いやすかったです。


Daily Clothワーキングツイル


を使っています。


 

c0340650_09584078.jpg


こちらのショートパンツもtoco.さんのpatternです。


toco.さんのpatternは、とっても作りやすくて、


裁断すれば、あっという間に出来るところがいいです。



c0340650_10034857.jpg



こちらのpatternは、hibi+さんのショートパンツです。

hibi+さんのpatternは、全体的に細身なので、size100


でも、うちの三男くんには、スッキリ着れる事が出来ます。


c0340650_10193945.jpg

うちの幼稚園組、いっつも用意が早いです。


この日も、登園時間までまだまだ時間があるのに、


すっかり用意が出来ていて、


三男くんなんてカバンまでしょっているし。


早い~。

こんな風に準備万端なとろこに、


着画をお願いしました。


勿論ブーブーに文句言われながら。。。

c0340650_10131690.jpg
この冬まで、このpatternのsize90を着ていましたが


流石に小さくなったので、size100で行けるかな?


と思いましたが、まだ少し大きいですね。


でも、お尻のもったり加減が、本人的には履きやすそうでした。



c0340650_10233470.jpg
大好きな、ショートパンツ。


背が小さい男の子は、こんな風なショートパンツがめっちゃ可愛い♡


少し大きいけれど、動きやすそうです。


座っても、下着は見えませんでした。




c0340650_10245680.jpg

夏っぽいニット生地のショートパンツも、可愛く着れました。



よかった♡


三男くんには、このあと、アメをあげて


園服に着替えさせましたヽ(・∀・)ノ


お疲れ様~


++++

あと3種類作ってみたい形があります。


今日は、午後小学校の保護者会で、その後


習い事の送迎です。


明日までに、jeansリメイクバックを作りたいので


ボトムス試作は、ちょっと中断。


明日までに出来るといいな。。。。










にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-30 10:32 | 手作り | Comments(0)

jeansリメイクトート

c0340650_09492910.jpg
7月2日に委託先のお店


はこギャラリー


で、7周年イベントが行われます。


それに向けて、バックを作りました。


c0340650_09523241.jpg

以前に作った、こちらのpatternを使って、


開口部をファスナー仕様にしてあります。



c0340650_09531910.jpg
内布は、ストライプで、大きいポケットが一つ付いています。


試作で作った、このバックは、私が使っていますが、


とても使いやすい大きさです。


持ち手が長いので、肩かけできるのが、いいなと思っています。


7月2日に出品します。


リメイクシリーズを出来たらあと、2つくらい作りたいと考えていますが、


とにかく時間がない!!今週は、昼間の時間が取れないのに


夜は寝ちゃっているから、出来るところまでやってみます。


バッグ作り、楽し~★


+++

少し前に、オーダー頂いていた、3歳の女の子用のハーフパンツの


試作をしています。


size100でのお仕立てです。


自分の勉強のためにも、沢山の種類のボトムスを作って


作り比べをしています。


今朝作った物は、こちら↓


c0340650_09573919.jpg

ビリビリに破けってしまった、私のオーバーオールを使って


c0340650_09595329.jpg
a+さんのハーフパンツをリメイクしました。

c0340650_10025002.jpg



c0340650_10025957.jpg
そして着画~↓

c0340650_10033070.jpg
ひざ下のハーフパンツです。


少し、うちの三男くんにはまだ大きいかな?って印象ですが


ゆったりしているので、動きやすそうでした。


今回のオーダーは女の子なので、こちらのpatternはボツですね。


でも、うちの息子には良さそうです。


小さい男の子は、ショートパンツを履かせるのが好きですが、


蚊が出るので、肌を隠す意味でも、ハーフパンツもいいかも知れません。


ドンドン作ってUPしていきます。


+++++


作業が遅くて凹み気味な私の所に嬉しい着画が届きました。

c0340650_10074729.jpeg

先日、オーダー頂きました、リバティのcielプルお親子ver.です。


素敵♡


このネイビーのガウチョパンツと合わせちゃう所が、


ママのセンスが光りますね。


お顔もとっても美人の親子さまで羨ましい。


お買い上げありがとうございました。


今日も楽しく頑張りましょう♫


着画ありがとうございました。









ありがとうを言ってもらえる
仕事って素晴らしい♫
応援ありがとうございます。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-28 10:12 | 手作り | Comments(0)

c0340650_09312082.jpg


久しぶりに、ケーキを焼きました。


18㌢のタルト台にタカナシの脂肪分35%の生クリーム+キリクリームチーズ


2切れを混ぜた、クリームチーズクリーム。


何となくメロンが甘いから、酸味があるクリームチーズが合う気がして。


c0340650_09340440.jpg


写真では見づらいのですが、星の形をした金箔をふりかけています。


七夕が近いから、こんなケーキを作ってあげたら、


ロマンティック女の子は喜びそうですね。


作ったあと、思ったのですが、


少しだけブランデーとかラム酒とかオレンジキュラソーとか


ふんわりアルコールの匂いを付けても


良かったなと。


白ワインとかに合いそうですね。


今日のタルトは、初めて我が家にくる、ママさんと一緒に食べる予定です。


美味しいといいけれど、この組み合わせ初めてだから


私もドキドキです。。


+++



c0340650_09382200.jpg

ネームタグを量産しました。


インスタに上げたら、友達も便利そうだねってい言ってくれて。


調子に乗って、沢山作りました。


c0340650_09412101.jpg

c0340650_09412842.jpg
c0340650_09414450.jpg
c0340650_09413745.jpg



こんな風にいろんな所に簡単に付けられて


穴が開かないのがいいと思います。


勿論、バックとかベルトループとか


引っ掛ける場所があるものに限りますが、


それでも、充分活躍してくれるitemだと思います。


とにかく、落し物が届けれれても、


持ち主に戻らないのは、名前がないかららしいです。


集団生活する子供には、名前って重要ですね。


今日、お店に納品します。







最後まで読んで下さりありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-24 09:49 | 手作り | Comments(0)

大人用CIELプルオーバー

c0340650_21140165.jpg


オーダー頂きました、大人用のCIELプルオーバーを


お仕立て致しました。


c0340650_21164611.jpg


贅沢に使った、リバティは、やはり見ごたえがありますね。


素敵です♡



c0340650_21174425.jpg



ギャザーもばっちり決まりました。


とっても上品な佇まいです。


こちらは、以前にイベントでsize130のお嬢様用に


お買い上げ頂いていたお客様で、


親子でお揃いで着て頂けるそうです。


きっと、街で注目されること間違いなしですね。


少し派手な柄も、夏なら許される気がします。


私なら、白いパンツに合わせて、ネイビーのカーデから


チラ見せして着そう。


なんて妄想していたら自分用にも欲しくなりましたヽ(・∀・)ノ



c0340650_21274373.jpg


こちらは、手書き風のストライプです。


オーダー頂いたのが、お世話になっている委託先のオーナーさんで


いつも素敵なイラストやPOPを作ってくださる


美術の道を歩くママさんです。


何となく、規則的なギンガムチェックよりこちらの方が


オーナーさんぽいなっと思いまして。


c0340650_21455640.jpg



こんな組み合わせも素敵ですね。


金曜日にお渡し予定です。








にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-22 21:52 | 手作り | Comments(0)

c0340650_09550372.jpg


同時期に別々のお客様から


同じリバティ帆布を使った、ミニミニトートの


オーダーをお受けしました。


c0340650_09555439.jpg

c0340650_09560452.jpg



底の帆布の部分がネイビータイプとパープルタイプです。


同じ柄のリバティでも随分印象が違います。


c0340650_09571116.jpg



内側には大きめのポケットを一つ。


単純がポケットですが、一個あると随分使い勝手がいい気がします。


私は、鍵をすぐにどこかにやってしまうので、


ここに入れると決めておけば、玄関で慌てなくて済みます。


c0340650_09583550.jpg



私が付けると、こんな感じです。


マチを広くとっているので、小さいながら結構な収納力があります。


汚れたら洗える?と質問頂きました。


う~ん。。。洗ったことないからな~。


部分洗いか、ネットに入れて洗濯機で洗っちゃう?


う~ん。。。洗濯機は止めた方がいいと思います。


ぬるま湯で手洗いがいいと思います。


私の作るお品は全ての生地を一度水通しをしてから


お仕立てしているので縮む事はないと思いますが、


今回のトートバックの場合、洗濯機で洗った場合


ネイビーとかパープルとか色の濃い帆布が


リバティの薄い帆布部分に色落ちしないとも限らないので。


やっぱり、汚れたら、手洗い→形を整えて陰干しがいいと思います。


脱水も、本当はかけないほうがいいけれど、かけるなら30秒とか短めで


お願いしたいです。


さて、今日は、お洋服のオーダーに取り掛かりましょう♡






先日お母さんと喧嘩しちゃった(=_=)
この年になっても、まだまだ子供の私。
情けなし。。。
応援ありがとうございます。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-22 10:06 | 手作り | Comments(0)

オーダープールバッグ


c0340650_21071722.jpg



先週の金曜日にお店に納品に行ったら、


たまたま、私にオーダーしようとしてくださったお客様と


直接お話出来ました。


双子ちゃんのプールバックが欲しいとの事。


星柄は、二つ納品してありましたが、


一つしか残っていなくて、追加でもう一つと言うことでした。


お揃いの生地がいいけど、少しだけ区別したい。


持ち手の色を変えるとか。。。


と悩んでおられました。


c0340650_21110276.jpg



そこで、こんな物を作ってみました。



c0340650_21113067.jpg



余っていた、ラミネート生地に、ネームシールを付けて


端に、スナップボタンを付けて、こうして丸めます。



c0340650_21125168.jpg



こんな風に持ち手に付ける、ネームタグなんて


いかがでしょうか?


これじゃあ、区別になりませんか?



c0340650_21134840.jpg



こんなネームタグだったら、水筒とか幼稚園バックとか


小学生の絵の具ケースとか、書道バックなんかにも付けれて


いいですね。


とにかく持ち物には名前を書かないと、無くしたとき大変だし


同じものを持っている、お友達とも区別が付いていいですね。


汚れても、さっと拭ける、ラミネート生地が、私的にはおすすめですが


アイロンタイプのネームシールが、ラミネートには付きにくかったです。


リバティ帆布とかjeansリメイクの残りとかで


作ったら、斬新だな~。


オーダーが落ち着いたら作ってみましょう。
(その前に裁断済のスタイが30枚くらいあるんだった。。)


まあ、ボチボチやってみます。







人気ハンドメイド作家さんは、1ヶ月に160着も
作るそう(=_=)1日5~6着計算ですね。
まだまだだな。。私。。。
応援ありがとうございます。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-20 21:23 | 手作り | Comments(0)


c0340650_21231563.jpg



久しぶりにお洋服をお仕立てしました。


フットボールT


の半袖アレンジver.です。




c0340650_21281127.jpg




CHAKI×2ステさんの、designタグをちょこんとお付けしました。



c0340650_21301034.jpg



後ろヨークには、rick-rackさんの、フロッキープリントをON。


『良い一日を』と書いてあります。


c0340650_21314191.jpg



今回、少し縫い方を変えて、一手間加えたら、


ボーダーの縫い合わせが簡単にできました。


こちらのお洋服は、プレゼント用に作りました。


私が作りたいように作ったので、気に入って貰えるか


わかりませんが、すっごく私好みに仕上がりました。


時々こういう風に作るのも、とっても楽しい♡


息子たちにも作ってあげたいな~。








いつも応援ありがとうございます。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-17 21:35 | 手作り | Comments(0)

jeans remake bags

c0340650_16372118.jpg

お持ち込みjeansで、


リメイクbag3点のオーダーを頂きました。



c0340650_16383368.jpg

ジーンズのどの表情をメインに持ってこようかな~?と


悩みながら、裁断を始めます。



c0340650_16410847.jpg


最初に作ったのは、ママさん用のA4縦型トートバッグ。


c0340650_16420338.jpg



開口部は、ファスナー使用。


c0340650_16423413.jpg




jeans自体が、濃いブルーだったので、はっきりとしたお色の


内布にしました。


c0340650_16433042.jpg



マチは、10㌢とたっぷり取ってあります。


Dカンをお付けしてありますので、ショルダータイプにすることもできます。


c0340650_16444182.jpg



内布がグレーのシックなポシェット。


c0340650_16451877.jpg


こちらは、パパさん用に長財布とタバコとスマホが入る大きさ。

c0340650_16455897.jpg



長財布を入れても、少しだけ余裕があります。



c0340650_16463263.jpg


こちらの、ブルーは、息子さん用。


ハンカチとティッシュと小分けお菓子が入るくらいの大きさ。


c0340650_16474212.jpg



手のひらsizeですが、中々男前にできました。



c0340650_16482444.jpg




向かって左が息子さん用


右がパパさん用です。


息子さん用には16㌢のファスナーで、パパさん用は18㌢ファスナーを


使っています。



3つとも、迷彩柄をワンポイントに使って、


英字の刺繍他タグをお付けして。お揃い感をお出ししています。



気に入って頂けると嬉しいです♫


++++


c0340650_16520916.jpg



ポシェットは、生地を見ながらルーズリーフで


型紙を作りながら裁断しました。


ジーンズのポケットとかリベットの位置で、


ポシェットsizeも変ってきます。


なので、出来上がった、リメイクバックを本当にこの世に1つだけのものです。


only one を堪能して貰えたら嬉しいです。




c0340650_17085562.jpg



あまりのジーンズは、これだけ。

使い切りました!!






いつも応援ありがつございます。↓ポチッ

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-15 17:11 | 手作り | Comments(0)



c0340650_14285107.jpg



長らくお待待たせしていました、


CIEL pullover 大人sizeを試作しました。


CEIL プルオーバー 大人フリーサイズ



size感は、こちらを見てください↑


c0340650_14424170.jpg



すみません~m(_ _)mって私の着画が続きます。


c0340650_14424708.jpg
c0340650_14425480.jpg


首元、袖口とも、ちょうどいい締まり位です。


(身長156㌢ 体重4? 普通の体型だと思います。)


着丈は、ふんわりお尻にかかるか、かからないか。。位


個人的には、とってもスッキリ着れます。


本当は、三男くんのシャツ用に買った、


ギンガムチェックの生地を使いました。


贅沢に自分用にリバティでも作ってみようかと思います。


大人用は用尺をたっぷり使うので、ドキドキします♡



c0340650_14501357.jpg






素敵な形になってよかった♫
応援ありがとうございます。↓ポチッ

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-11 14:50 | 手作り | Comments(0)


c0340650_14005731.jpg



ジーンズリメイクバックを作りました。


今回は、A4size(210 × 297㍉)が縦に入る大きさです。


お仕立てしたsize(290×305㍉)マチ70㍉



c0340650_14092195.jpg



楽々A4の物は入る大きさです。


c0340650_14140415.jpg


開閉口には、ファスナーをお付けし、


内布は、ネイビーにしました。


内布にポケットを両面にお付けしてあります。


c0340650_14150370.jpg



肩かけショルダーを付けれるように、Dカンを内側につけてありあます。


c0340650_14160261.jpg



持ち手は、465㍉です。


夏には、楽々肩かけ出来ますが、冬のアウターを


考慮すると、このくらいの長さがあった方がいい気がします。


A4フラットファイルも楽々入る大きさ。


中々使い勝手がいいのではないしょうか?


型紙作るまで、時間がかかりましたが、縦型のたたき台が


出来れば、色々アレンジが利くので、ここまで頑張って形にして良かったです。


++++


私的には、とっても満足のいく形になった、こちらのリメイクバック。


どう?どう?ってヒマそうにしている次男に聞いたら、


なんか、ボロボロだね(=_=)ですって。。。


いやいや、これが味ですから!!


チーン(=_=)






主人が休みの土曜日は、作業が進みます♡
応援ありがとうございます。↓ポチッ

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-06-11 14:24 | 手作り | Comments(0)

男の子三人を育てる主婦ハンドメイド作家です。子ども達うるさい!どっかいけ!なんて罵声は毎日(笑)でも私の作った服を着せたら、子どもも笑顔、私も笑顔に。兄弟お揃いだったり、親子お揃いにしたらもっと笑顔が増えるはず!!子育ての9割が大変でも、たった一つの嬉しさで9割が消えてしまう魔法の1割。omusubi-fiveは、魔法の1割をお洋服でご提供するブランドです。


by omusubi-five(おむすび)