<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボディバックpart2

c0340650_07071927.jpg



ヒッコリーデニム生地でボディバックを作りました。。


c0340650_07081562.jpg



ジーンズポケットをアクセントに付けてみました。


c0340650_07075793.jpg


c0340650_07080517.jpg



ショルダー部分は、3㍉のポリプロピレン製のテープを


使っていますが、次は3.8㍉を使ってみようと思います。


c0340650_07082262.jpg


内布は、ネイビー一色。


こちらのバックは、軽くて良かったですが、


柔らかい生地なので、形が崩れやすいかな?


使う人の好みなので、一概にこれがいいとは言えないので


色んな布で作ってみたいと思います。



++++


先週は、三男くんが発熱。


その後長男くんが発熱。


予定していた遊びが全くできない一週間でした。


長男くんは、まだ具合が悪くて、見ているこっちが


かわいそうになるくらい。


いつもは、うるさい長男くんですが、ずっと寝ています。


子供は元気が一番ですね。



健康に感謝の毎日です。
応援ありがとうございます。
ポチ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-31 07:35 | 手作り | Comments(0)

夏休み雑記


c0340650_21171773.jpg


第二弾ネームタグをお作りしました。


リングスナップボタンがうまく付かなくって、


いくつボツにしただろう・・・


9㍉スナップボタンがいけなかったのか?


次からは、11㍉にしてみよう。


リバティ帆布やらヒッコリーデニムやらで作りました。


お子様のワンポイントになると思います。


今日納品しました。


ご興味のある方は、



↑↑↑

こちらまで♡


++++


最近は、立川まんがパークとか


多摩動物園に行ったりしていました。


漫画が大好きな私には、子供と一緒に行ける


公共の施設の立川まんがパーク♡


最高でした。


サムライカアサン 板羽 皆 (著)


という漫画がとにかく最高でした。


母と子の関係を綴った、コミカルな漫画なのですが、


読んだあと、とってもほっこりした気持ちになれます。


ご興味のあるかた、是非一度手に取って見てください。


今、私のおすすめの漫画です。


いつかは、うちの息子たちも私から巣立ちます。


きっと旅立ちの日、私は寂しくって泣くでしょう。


だったら、今うちから後悔のないように沢山ベタベタしておこうと


この漫画を読んで思いました。


夏休みの読書感想文みたいなコメントだな(笑〉








今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
↓ポチッ

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-27 21:38 | 手作り | Comments(0)

ボディバック


c0340650_21473466.jpg



これまた5月のイベントの時にオーダー頂いていた


ボディバックをを作りました。


c0340650_21484195.jpg


元々は、ショルダーバックだったpatternの


ショルダー部分をバックルタイプにして、


体に密着出来るようにしました。


こちらは、サンプルで作ったので、手持ちのデニム生地で。


12オンズ位の厚さかな?しっかりしています。

c0340650_21504355.jpg




c0340650_21505956.jpg



こちらは、中身がからの状態で装着した画像です。


c0340650_21514823.jpg


c0340650_21513948.jpg



側面に一つファスナーポケット。


内側に一つポケットが付いています。


c0340650_21523718.jpg



こちらは、水筒と長財布とポーチと細々した物を


入れた時の状態です。


これだけ入っても余裕の隙間があります。


c0340650_21541180.jpg



c0340650_21534774.jpg



こちらは、中身を入れた状態で装着した時の画像です。


背中に沿った形のボデイバックは沢山ありますが、


これらは、背中に合わせているので


大きさが比較的小さめのような気がします。


今回オーダー頂いたのは、水筒とおむつが入る大きさ


だったので、こちらの三日月型が理想に近いかな?


と思って作ってみました。


やはり、それなりに荷物を入れれば、肩も凝ると思いますが、


生地を変えれば、少しキレイめにもなるし、


荷物も入るし、なかなかのスグレモノではないでしょうか??



c0340650_22013377.jpg



ワンポイントで、生地を変えるなら、この外ポケットの


ファスナー部分がいいと思います。


同じ形で、もう一つ裁断中です。


近いうちup出来るはずです。










にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-26 22:03 | 手作り | Comments(0)

c0340650_19485756.jpg



昨日、お渡ししたストライプのフリルスカートを


作る前に、試作作ったこちらの無地のフリルスカート。


実は、一段目と二段目の長さを間違えてしまって、


解いて、作り直しました。


6.5㌢幅だったのに間違えて9.5㌢にしてしまって。。。


短く切る分には、訂正できるかな~と思いまして、


作り直しました。


そしたら、とっても可愛く出来て♡


c0340650_19484859.jpg




うちの三男くんに着せてみました。


ムチムチで黒い男の子にはびみょーでしたが、


形は、可愛いので、お買い上げ頂いた方に貰って頂きました。


c0340650_19491169.jpg


薄い生地だけど、張りがあって、裾の三つ折も綺麗に出来ました。


早速、履いてくれていて、作った甲斐がありました。


良かった良かった♡



+++++


c0340650_12101249.jpg


昨日、お渡しした、こちらのタルトも


「美味しかったよ」と連絡を頂いて、


ほっと一安心。


何回作っても、ホールケーキのお渡しは、味見が出来ないから


美味しかったどうかが気になってしまう小心者です(T_T)

c0340650_19492690.jpg



そして、自宅用にこちらのケーキを焼きました。


二層式のチーズケーキです。


成城石井みたいなプレミアムチーズケーキ


レシピは、こちらから。


c0340650_19493442.jpg



濃厚で、後味にパルメザンチーズの塩見が来て


とっても美味しく焼きあがりました。


息子たちには不評でしたが、ご近所ママさんには好評でした。


日持ちするケーキなので、おもたせにもいいかもですね。


今日も一日幸せな気分で過ごせました。













にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-23 20:20 | 手作り | Comments(0)

c0340650_12012745.jpg


今回は、size90でフリフリスカートをお仕立てしました。




c0340650_12020446.jpg

裾を1㌢で三つ折にするのですが、


とにかく細い!!


何かいい方法ないかな~?


と考えながら手を動かしていると、


そうだ!!まず1㌢幅でアイロンを当てて、その折り目をガイドに


0.5㌢幅に折りながら、縫っていけば、1㌢の折り返しになる!と


考え実践したら、とても綺麗な縫い目が出来ました。


出来上がってから、きっちりアイロンを当てます。


うんうん、、納得のいくフリフリが出来ました。



良かった♡



普通の綿生地が、重ねる事で、ふんわりゴージャスになりますね。



本日お渡しします。



++++


c0340650_12080529.jpg


その他に、タルトのオーダーもお受けしました。



アーモンドクリームを敷き詰めて、しっかり焼いた



タルト型にクリームチーズを沢山敷いた上に



丸くくり抜いたメロンをデコレーションしました。


桃を淵に一周させたので、


色止め防止にナパージュをどっちゃり塗りました。





c0340650_12101249.jpg

全く同じものを二つ。


息子たちが、食べたい食べたい言っていたましたが、


この二つは、お客様のなんだよ~と


なだめながらの作成でした。


ホールケーキは、味見が出来ないのが不安ですが。


きっと美味しいはず。


だって、材料がいいから(´∀`)


決して、私の力ではない。。ところがポイント(笑)


こちらも本日お渡しです。



お手元に渡るまでドキドキします。









美味しいケーキで、お腹も心も
満たされたら嬉しいです。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-22 12:17 | 手作り | Comments(0)

c0340650_23032161.jpg




とうとう我が家にもカバーステッチミシンが


導入されました。


c0340650_23061636.jpg




向かって、左から、職業用ミシン、ロックミシン、カバステミシンです。


これで、バインダー処理も楽々出来るはず??


取り敢えずバインダータンクのpatternを購入。


三兄弟に作ってみます。


できるかな~??


++++



c0340650_23092264.jpg



先週末に嬉しい着画を頂きました。


フレンチリネンツイル生地でお仕立てした、ボトムスです。


c0340650_23093693.jpg




c0340650_23094533.jpg




toco.さんのショートパンツを+2㌢しました。


すごく素敵に着こなしてくれています。


同梱したノースリーブカットソーもとってもよくお似合いで♡


お買い上げありがとうございました。



c0340650_23233500.jpg
c0340650_23232655.jpg



こちらの3歳の男に子のノースリーブカットソーも


とってもよく似合っています。


袖ぐりの締まり具合が、とてもいいですね。


toco.さんのpattern流石です!!


今回は、アイロンプリントを貼らせて頂きました。


もしお洗濯などで、プリント部分が浮いてきてしまったら、


あて布をして、アイロンをかけてください。


元通りになります。


でも私は、経年劣化していく、プリント部分の変化も好きですけどね~。


素敵な着画をありがとうごいました!!




新しいミシンをお迎えするにあたって、
作業部屋を整理しました。
綺麗な空間って、やっぱり素敵♡
応援ありがとうございます。↓ポチッ

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-19 23:24 | 手作り | Comments(0)





c0340650_10075921.jpg


随分前にオーダー頂いたボトムスをやっとお仕立て致しました。


size100のボトムスを色々作って考えて


どんなのが、可愛いオーダー主様のお嬢様に


似合うか考察した結果、


toco.さんのショートパンツの裾を


3㌢に折り返して処理するところを


リバティに見返しを付けて2㌢に伸ばす形にしてみました。



c0340650_10065899.jpg




履いてしまえば見えないリバティですが、


座った時に、ちょい見せするかな~?


c0340650_10070642.jpg


soleilさんのフレンチリネンツイル生地オールドローズは、



グレー味を帯びた落ち着いたピンク色なので、グレーのスパンフライスリブとも


相性バッチリです。


グレーのTシャツとか、白い半袖シャツなんかとも合いそうです。



フレンチリネンツイルシリーズ、色んなお色があって


生地もさらりとしていて、夏にぴったりだと思います。


自分用に何かお仕立てしたくなるような、素敵な生地でした。


c0340650_10080692.jpg



こちら、我が家の三男に試着。


チェックポイントは、座ったとき下着が見えないか。


裾の長さアレンジによって、全体のバランスが崩れていないか。


ウエストゴムの長さ。屈んだ時の、生地の様子。


などを見ています。


一応、三男くんの着心地も聞きますが、まだあまりおしゃべりが


出来ないので、参考にはなりませ(=_=)


私のチェックポイントはクリア出来ましたが、


オーダー主様のご意見が最優先なので、


お手元に届き、ご本人が着るまで、ドキドキしてしまいます。


作業効率の悪い仕事だな~と思いますが、


今は、効率を上げるよりも、一枚一枚を大切にお仕立てしていきたい


そんな気分です。


本日発送致します。


++++


今日は、幼稚園の夕涼み会です。


次男&三男くんは甚平を着て、夕方幼稚園に行きます。


今日は、比較的涼しくて、過ごしやすいです。


幼稚園のお友達と夜会うのって、子供にしてみたら


とってもワクワクしちゃいますね。


今日は、主人が仕事なので、3人連れて、夕方から


幼稚園に行く、私は、考えただけでげっそりしてしまいますが。。。


暑くないのが、せめてもの救い(=_=)








今日は、フリルスカートをお仕立てする予定。
一枚一枚を大切に制作致します。
応援ありがとうございます。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-16 10:31 | 手作り | Comments(0)

スタイいっぱい

c0340650_10570189.jpg


久しぶりにスタイを沢山作りました。


c0340650_10582318.jpg



今回も全てリバーシブルで使えるようにしてあります。


ステッチを沢山入れて、お洗濯に耐えれるように


してあるので、ネットに入れなくても、洗濯機でガシガシ洗ってください。



ダブルガーゼ × スムースニット × 綿フランネル × ダブルガーゼ


でお仕立てしてあります。


綿フランネルの価格が上がってしまったため、


今までのお値段より50円値上がりしてしまいました。


それでも良かったら、本日納品致しますので


お店に見に行ってくださいね。


全部で19枚納品します。


++++


幼稚園が今日一学期の終了式です。


早い~(=_=)


さて、どうしましょう。


幼稚園組がいながら、どれだけ作業が出来るか。。。


未知数です(=_=)(=_=)









今日は涼しくって嬉しい♡
応援ありがとうございます。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-15 11:05 | 手作り | Comments(0)

暑いですね。。


c0340650_13513646.jpg



ジトジト暑い毎日ですね。


ミシン部屋でアイロンなんてかけていると


苦行にしか思えない。


気づけば一週間更新していませんでした。


ちょっと、ミシンから離れていた一週間でした。


そして、今日からまた頑張ります。


大好きな花屋さん「森のなか」に行って


元気が出るような花束を作って貰いました。


ビタミンカラーが元気をくれます。


今できることをコツコツと。。。







いつも応援ありあがとうございます。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-12 13:56 | 手作り | Comments(0)

三兄弟服

c0340650_21562080.jpg


久しぶりに、我が子用にお仕立てしました。


toco.さんのノースリーブカットソーです。




c0340650_21575933.jpg


size130&110&100です。


c0340650_21582834.jpg



『素敵な毎日を過ごしてね♡』


と言うメッセージを入れてみました。


ここんとこ、フォントばかりにらめっこしていました。


パソコンのフォントにも著作権があって、使っていいもの悪いものがあります。


フリーソフトのフォントもありますが、著作権に付いて明記してあります。


探しているフォントがなくって、いっそ、自分でdesignしたいくらい。


大きい本屋さんに行って、フォントの本を探してみたり。


こんな事しているから作業が遅いんでしょうね(=_=)


でも、どうしても気になっちゃう。。。



c0340650_22034809.jpg


こちらは、size100のボトムスシリーズの最後。


PLLETさんのスエットパンツです。


c0340650_22113899.jpg




BREEZのハーフパンツと並べてみました。

ほぼ同じ形です。


c0340650_22120854.jpg



pattern本のハーフパンツと書いていったモノと

並べて見ました。


ニット生地と布帛の違いがありますが、ほぼ同じ形です。


c0340650_22131196.jpg




hibi+さんのショートパンツと並べて見ました。


ハーフパンツとショートパンツ。だいぶ大きさが違います。


c0340650_22150762.jpg




toco.さんのショートパンツと並べても、これだけの差があります。



c0340650_22162424.jpg




a+さんのハーフパンツと比べると、逆にa+さんの方が長いです。


同じsize100なのに、こんなに長さが違います。


勉強になりました。


これだけ作れば、次からオーダーが入ったとき、ご提案もスムーズに行えるはず。


よく頑張りました♡




いつも応援ありがとうございます。
ポチッ↓

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2016-07-06 22:22 | 手作り | Comments(0)

男の子三人を育てる主婦ハンドメイド作家です。子ども達うるさい!どっかいけ!なんて罵声は毎日(笑)でも私の作った服を着せたら、子どもも笑顔、私も笑顔に。兄弟お揃いだったり、親子お揃いにしたらもっと笑顔が増えるはず!!子育ての9割が大変でも、たった一つの嬉しさで9割が消えてしまう魔法の1割。omusubi-fiveは、魔法の1割をお洋服でご提供するブランドです。


by omusubi-five(おむすび)