<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


【1月30日私の一日】

5:00 起床 起きてすぐ作業開始。ランドセルカバ-の制作
6:00 体操 インスタの動画を見ながら7分×2  
6:30 子供起床 朝食・お弁当作り 掃除・洗濯家事全般
9:00 幼稚園送迎 fecebook・インスタ 更新
11:00 マツエクに出かける
12:30 帰宅 blog更新 机上の勉強
14:30 幼稚園お迎え 外遊び
16:00 習い事送迎 買い物
18:00 帰宅・夕飯・入浴
20:00 机上の勉強
23:00 消灯
 


おはようございます。


お洋服と布小物を制作・販売している


omusubi-five こと あべなな です。


冒頭、突然の私の昨日の行動を書いてみました。


インスタを更新したり、子供が私の作った服を着ているのを見たとき


我が家に遊びに来た時、


必ず聞かれるんです。


「いつ作ってるの?」


はい。その質問お答えします。


昨日の私の行動を見ると、5時台と20時~23時からが


自分の時間に当てられていますね。


ここの時間をいかに効率よく使うかがとっても重要です。


まず、朝起きてすぐに作業にかかれるか。


基本的に朝型なので、朝すぐに頭が回る方です。


にしても、手が温まってなかったり、ちょとボーとしていると


手元が狂うので、そこまで神経を使わない作業を30分する。


すると、段々頭も手も温まって来て、


細かい作業が30分出来ます。


30分あったら、結構作業を進める事が出来ます。


夜の3時間は、子供の勉強を見ながらだったり、


洗濯をしながらだったりしますが、昨日は


自分の勉強の時間に当てました。


例えば、この3時間で書きたい文章がうまくまとまらなかったり


伝えたい言葉が出なかったとしても、


明日からの家事の時間に、手は使えなくても、頭は使えるので


勉強したことを頭の中で考えたり出来ます。


こんな風に、自由に使える時間で種まきをして


家事の時間に頭で育てる。


と言う事をしています。


昨日は、物の生産はなかったけど、未来の自分に


時間を投資したと思います。



c0340650_09375289.jpg

 

お見せするのもお恥ずかしい、今朝の作業部屋。


作りかけのランドセルカバ-や、


子供のハンカチ類がアイロンを待っています。


作業台の上には、バイアスが沢山出ています。


【Nothing or all】


ゼロか1か


全部を片付けてから、次を始める


でなくていいと私は思っています。


少し整理が出来たら、次に取り掛かる


でいいと思っています。


最終的に形になれば。


皆さんは、どのように時間を使っていますか?


さて、今10時。


今日の私は、どのように時間を使えるかな?


主婦作家の時間の使い方、また書きますね。







最後まで読んで下さりありがとうございます。

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2017-01-31 10:11 | 主婦作家の疑問にお答えします | Comments(0)


c0340650_13044318.jpg


こんにちは。


お洋服と布小物を制作・販売している 


omusubi-five こと あべなな です。


今日は、春みたいに暖かい一日ですね。


週末で、友人の息子用にお洋服をお仕立て致しました。


c0340650_13062600.jpg


おむつ世代にも便利な、お尻ゆったりなレギンス。


ANNOKIさんのpatternを使っています。


生地は、maffonさんのリバーシブルジャガードニット生地


を使っています。


綿100%のこちらの生地。履き心地は、バッチリだと思います。


c0340650_13121004.jpg


お次は、こちらのトップス。


toco.さんのビッグカットソー長袖ver.


c0340650_13122409.jpg



後ろにちょこんと付けた、「アイツ」。


c0340650_13130133.jpg


「アイツ」がいろんな物を見てます見てます@@

c0340650_13124348.jpg


切り替え用に使った、星屑のボーダーが


程よいアクセントになっています。


ドルマンスリーブになっているお袖が、


動きやすいと思います。


c0340650_13125222.jpg



今回は、首周りに当たりにニットテープを付けてみました。


よく、市販品である縫製方法ですね。


これがあると、一気に作品の質が上がる気がします。


一手間かかりますが、これから取り入れて行きたいと思います。


c0340650_13131480.jpg


こちらは、mahoeanelaさんの、フード付きパーカー



肉厚の黒いパーカー。


ボーダーにリブニットが単調なパーカーに


動きを出していると思います。


c0340650_13132266.jpg



こちらは、お袖に「アイツ」が付いています。


見てます、見てます@@


いいことも♡悪いことも♡


c0340650_13133430.jpg



お胸に付けたフロッキープリントは、


あえての黒に。


うっすら感がいい味出しています。


私の好きな感じにまとめましたが、


気に入って貰えるかな?


身長71.5㌢ 体重8.5㌔ size80


出来たら、着画をGETしたい。


+++++


もうすぐ1月も終わり。


この1ヶ月を振り返り、出来こと、出来なかった事を振り返って


みたいと思います。


少しの前進だったとしても、出来た自分を褒めてあげましょう。







[PR]
by omusubi_team | 2017-01-30 13:44 | 子供服 | Comments(0)


おはようございます。


お洋服の制作・販売をしている omusubi-five


こと あべなな です。


既に納品済ですが、ランドセルカバ-のご紹介です。



c0340650_06111365.jpg


全部で10枚。


c0340650_06113949.jpg


男の子用と


c0340650_06112709.jpg


女の子用とお作りしました。


蛍光反射板付き
ランドセルフックに取り付けるゴムの付け替え可能
ランドセルのデザインの邪魔をしない、透明ビニール生地
総バイヤス処理


@¥2800


お近くの方は、是非haco-galleryまでお出かけ下さいね♡



只今、ミンネに出品用のランドセルカバ-も制作中です。



ある程度数が揃ったら、出品する予定です。



ご興味のある方は、少しお待ち下さいね。




****


さてさて、しばらくストップしていた、お洋服の制作の方も


スタートさせる予定です。


第一弾は、親子DEお揃いコーデを考えています。


omusubi-five立ち上げ当初は、大変な大変な幼小・幼児期に


ママの心が軽やかになるような、


お揃いコーデ♡


と思っていましたが、考えを進めていくうちに、


未来に向けて、大変な大変なあの時期に


お揃いのお洋服を着て、嬉しかった記憶を持って


将来、子供が反抗期を迎えたり、親と子供が別の方向を見て


しまった時に、あの時のあの思い出、気持ちを


思い出したら、『うん。私たちは大丈夫』


って思えるような、お洋服をお作りしたいな。


と思うように、そういう気持ちを込めて、


作りたいな~と考えています。



中々スローな活動になっていますが、


少しずつ歩みを進めています♡





最後まで読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2017-01-26 06:27 | 手作り | Comments(0)


おはようございます。


お洋服と布小物を制作・販売している


omusubi-fiveこと あべなな です。


久しぶりの更新となりました。


今日は、今季のランドセルカバーのご紹介をさせて下さい。


乱暴なお子様。


ランドセルを大切にしているお子様。


元気なお子様。


今までのランドセルをちょっと変えたいお子様。


みんな、集まれ~♡


c0340650_20511223.jpg


まずは、5枚お作りしました。


c0340650_20514672.jpg


蛍光反射板+「with a smile」タグ


ゴム部分は、ゴムの取り替え可能


c0340650_20523867.jpg



こちらが全容です。


c0340650_20545725.jpg


装着するとこのような形になります。


c0340650_20552310.jpg



側面。。。


c0340650_20553452.jpg


ランドセルの蓋をこのようにとおして下さいね。


c0340650_20551214.jpg


ゴムは、ランドセルのフックにかけて下さい。


どうしてもゴムが伸びてしまうので、


伸びてしまったら、紐にしてもいいし、


お手持ちのヘアゴムなどを


付け替えてください。


ビニール生地自体は、とても丈夫な厚さ0.3mm。


1年使っても白っぽくなりません。


ゴム部分を変えて頂ければ、長くお使いいただけると思います。


今シーズンは、リバティや柄バイアスの種類を増やして


ご用意する予定です。


委託先のはこギャラリー


に置いて貰う他、ハンドメイドサイト


でもご用意できたらと考えています。


お興味のある方は、是非お問い合わせ下さい。


今日も頑張る あべなな でした。


see you。。。。。






にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2017-01-19 06:30 | 手作り | Comments(0)




おはようございます。


お洋服と布小物を制作・販売している


omusubi-five こと あべなな です。


今日は、試作したトートバックの紹介をさせて下さい。


c0340650_06472166.jpg



A4ファイルが楽に入る、肩掛けのトートバック。


2.5㌢にした持ち手が、とても安定感がある太さです。


c0340650_06500987.jpg


一見、どこにでもある、トートバック。


今回は、8号帆布のパープルを使いました。

c0340650_06501885.jpg
c0340650_06502678.jpg



地味に見えて、実は、中は派手なんです。


c0340650_06532732.jpg



まだまだ改良の余地ありかな~。


こうして、型紙を引いて、形にして


また修正して、型紙引いて・・・


の繰り返し。


これが苦じゃないから続けられるんですね。


非効率なやり方かも知れませんが、


私には、このやり方が今は合っていると思います。


今日もワクワクしながら頑張ります。


いつも、読んでくださってありがとうございます。


omusubi-fiveこと あべなな でした。









にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2017-01-10 07:05 | トートバック | Comments(0)

Libertyトートバック2size

c0340650_07325102.jpg




おはようございます。


お洋服と布小物を制作・販売している 


omusubi-fiveこと あべなな です。


成人の日いかがお過ごしですか?


今日は、マツドアケミの仕事塾に持参する、


トートバックを2パターン作成しました。

c0340650_07372541.jpg


ショルダーバックにも手持ちにもなる、


ミニトート。


縦16㌢×横20㌢×マチ12㌢


長財布がギリ入る大きさです。


c0340650_07363001.jpg


こちら、肩がけ出来る大きさの


トートバックSsize


縦19㌢×横20㌢×マチ12㌢


c0340650_07375143.jpg


開閉にファスナーをお付けしています。


c0340650_07373945.jpg



内側は、大きめポケットが一つ。


こちらは、手持ちにも肩がけにもなる、持ち手になっています。


ただいま、もう少し大きめのトートバックのpatternを


作成・試作中です。


近いうちにアップできたらいいのですが。。。


今日も一日頑張ります(^O^)


あべなな でした。





にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2017-01-09 08:03 | トートバック | Comments(0)

c0340650_16080141.jpg


新年あけましておめでとうございます。


お洋服と布小物の作成販売をしています


omusubi-fiveこと あべなな です。


今年の元旦は、お天気に恵まれ、とても暖かな一日でした。


今日のお天気のように、晴れやかで穏やかな一年にしたです♡


どうぞよろしくお願いします。


さて、新年一発目は、去年から考えていた


omusubi-five定番商品のランドセルカバーです。



c0340650_16131100.jpg



形自体は変ってないのですが、


ずっと気になっていた、蛍光反射板。


暗い夜道や、雨など天候が悪い日にも、


そこの子供がいることを知らせれる、傾向反射板を


ライン状に縫いました。


一部使いにしようかとも思いましたが、


大々的に縫い付けました。


淵に使っているバイアスの存在にも邪魔する事なく


いいバランス付けれたと思います。


『WITH A SMILE』タグは、私から小学生へのメッセージです。


小学生がんばって!!いつも笑顔でね。って言う。。。ね。


どのお母さんもそうでしょう。


c0340650_16225687.jpg


バイヤスとバイアスの脱ぎ目になる部分にカシメを打ちました。


アクセントにも補強にもなると思います。


c0340650_16230682.jpg


そして、最大級に変わったのは、こちら。


ゴムを通るす部分です。


今までは、ゴムを縫い付けていましたが、


ゴムなのでどうしても劣化してしまいます。


ビニール生地自体は、さほど白っぽくならず、


使い続けられると思いますが、


ゴムがのびてしまいまう。。


なんとかならないかと考えたがこちらです。


c0340650_16280345.jpg


ここの部分にハトメを施しました。


そして、輪っかにしたゴムを通すような仕様にしました。


これなら、購入者様の方でゴムなり紐なりでランドセルに固定出来ると


思います。そして劣化したらいつでも変えられる利点があります。


c0340650_16362635.jpg


これが1年使ったゴムの伸びです。


c0340650_16363841.jpg


左が去年の右が今年になります。


c0340650_16384360.jpg



蛍光反射板+SMILEタグと共に改良されたランドセルカバー。


バイアスの種類も増やして、今年ver.で販売致します。


今年もいっぱい楽しいことをしていきたい


あべなな でした♡






にほんブログ村




にほんブログ村



委託先のお店『はこギャラリー』




omusubi-fiveのgalleryです。是非お越しください。




作業の進捗状況をUPしていく予定♡



[PR]
by omusubi_team | 2017-01-01 16:43 | ランドセルカバー | Comments(0)

男の子三人を育てる主婦ハンドメイド作家です。子ども達うるさい!どっかいけ!なんて罵声は毎日(笑)でも私の作った服を着せたら、子どもも笑顔、私も笑顔に。兄弟お揃いだったり、親子お揃いにしたらもっと笑顔が増えるはず!!子育ての9割が大変でも、たった一つの嬉しさで9割が消えてしまう魔法の1割。omusubi-fiveは、魔法の1割をお洋服でご提供するブランドです。


by omusubi-five(おむすび)