作業部屋大公開!!

c0340650_10120365.jpg


今日は、作業部屋について書いてみようと思います



タイトルに「大公開!!」なんて付けるほど大したものでは、


ないのです。


ただ、ミシンを始めた頃、販売とかしている人って、


どうやって作業しているんだろう。


型紙や糸は、どうやって収納しているんだろうと思っていたので、


これから、sewingを始めるどなたかのお役に立てたら嬉しいなと


いう気持ちを込めて、私の作業部屋について書いてみたいと思います。


私の作品をご購入していただいた方にも、


こんな風に作業しているんだ~と知ってもらうのもいいかな・・・っと。




c0340650_10181525.jpg

冒頭の写真が全体像です。



こちらの糸たては、オークションで落札した、ハンドメイド品です。



これがまた使いやすくって。。。


c0340650_10192258.jpg


向かって右に引き出しの上に、iPadを置いて、音楽を聞きながら作業しています。


三段ある引き出しの、一番上には、針とかハサミとか細々した


道具達がごちゃごちゃに入っていて、2段目には、sizeタグとか文房具が


収納されています。


iPadの奥にある100均のホワイトボードに制作予定を書き込みます。


iPadがあるのに、なんともアナログ|゚Д゚)))



c0340650_10222966.jpg


左側の、無印良品の引き出しには、ハギレとか接着芯とか、


ジーンズリメイク用のジーンズとかが入っていて、


引き出しと壁の間には、アイロン台をしまっています。



c0340650_10235653.jpg


机の下には、size毎に分けられた型紙がずらり~。



金額にしたら、相当な額になると思います。


ミシンを始めてから約4年でこれだけ集まりました。


まだまだ、増え続けています。。。




c0340650_10245982.jpg


見出し付きのクリアファイルに、色別にして収納しています。



c0340650_10253893.jpg


糸は、主にネットで買うことが多いです。


シャッペスパンとレジロンとキングスパンのカタログで


大体の糸のお色を調べる事が出来ます。



c0340650_10271199.jpg


アイロン台を出すとこんな感じです。


とにかく、作業するときは、縫ったらアイロンを繰り返します。


アイロンを当てることで、糸と布の収縮が収まる気がします。


c0340650_10282286.jpg


そして、この度、2代目の糸たてをお迎えすることが出来ました。



増える糸の収納に困っていたので、これで、また少し作業スピードが上がるはず↑



多分ね。。。o(^▽^)oそう願いたい。



以上が私の作業部屋の全貌です。


+++++



これでも、キレイにしたつもりですが、写真を見るとごちゃごちゃしていますね(´・ω・`)


でも、今の私にはこれが精一杯。。。


10月と11月にイベントを控えています。


先日にシルバーウィークのイベントが終わってからも、チクチクしていますが


このペースでは、予定している枚数が仕上がりません。


しばらくの間、テキパキ手を動かさないと。






イベント、詳細が出ましたら、告知します。










読んだよってポチッお願いしマース
c0340650_18175430.gif



[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-28 10:37 | 手作り | Comments(0)
c0340650_06142685.jpg


一気に寒くなりましたね


シルバーウィークは、結構暑かったような気がしますが・・・


昨日は、オーダー頂いた、BIRTHDAY CAKEを


お渡ししてきました。





c0340650_06164918.jpg


シフォンケーキに生クリームでデコレーションした、


アンパンマンのケーキと、


チーズクリームを中にふんだんに入れ込んで作った


季節のフルーツタルトです。



とっても、ビビリ屋な私。


失敗したらどうしようΣ(゚д゚lll)


間に合わなかったらどうしよう|゚Д゚)))


とビビりまくって、タルトもシフォンケーキもそれぞれ2個ずつ作りました。


デコチョコは、お渡しの2日までに仕上げました。


c0340650_06202075.jpg

こんな風に、パソコンから画像を取り出し反転印刷しから、作成に取り掛かります。




c0340650_06212804.jpg


こんな、感じに仕上がりました。



c0340650_06230110.jpg

5回に4回は、失敗してしまう、シフォンケーキですが、


今回は、大成功でした。


ナッペが、まだまだうまくありませんが、


お誕生日の時しか作らないから、なんせ上達の兆しなし|゚Д゚)))


頑張って練習してみましょうか?


いや、多分やらないな・・・


でも、道具だけは、欲しいもの沢山。。



いつもなら、気持ちを込めて作るケーキですが、



今回は、そんな余裕が全くありませんでした。


だって、三男くんがなんかしでかす気がして、ハラハラドキドキ。


お渡しする瞬間までドキドキしていました。


お味は、どうだったかな~。


楽しいお誕生会のお手伝いが出来て、楽しかったです。


相当、緊張しましたがヽ(・∀・)ノ









読んだよってポチッお願いしマース
c0340650_18175430.gif



[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-26 06:35 | 手作り | Comments(0)
c0340650_23272787.jpg



今回はTシャツをリメイクして、ミニトートバックにしてみました。




c0340650_23333452.jpg

こんな風にハサミをジョキジョキ入れちゃいます。


c0340650_23341933.jpg

型紙は、流行りの底が広いタイプにしてみました。



c0340650_23361232.jpg



因みに、こちらが私のカット道具です。



これらを使って、ジャーっと切っちゃいます。



c0340650_23371629.jpg

出来上がりは、こちら。


スナップボタンを一つ付けました。


こんな感じのTシャツリメイクミニトートを3つほど作りました。


c0340650_23393488.jpg
http://wakaba-keyakimall.jp/book/2015_autumn_ggc.pdf

こちらのイベントにはこギャラリーをして出品します。


明日9月21日は、少しの時間ですが私もお店に立ちます。


お近くにお住まいの方は、是非お立ち寄り下さい。






読んだよってポチッお願いしマース
c0340650_18175430.gif


[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-20 23:42 | 手作り | Comments(0)
c0340650_15474975.jpg



今日はイチジクのタルト試作してみました


旬のフレッシュフルーツを使ったタルト。


下には、クリームチーズを混ぜた生クリームを敷きました。


c0340650_15593659.jpg



どういうデコレーションにしようか、模索中です。


今回は、くし切りにしたイチジクと輪切りにした、


バナナをランダムにかざり、ナパージュでツヤ出しをしました。


c0340650_16014465.jpg


9月末にケーキのオーダーを受けました。


どんな感じにしようかな~と、考えながらの試作でした。


息子たちには、大好評でした。


もう少し、季節のフルーツをふんだんに入れようかな。。。


++++


c0340650_16043818.jpg


こちらは、委託用のお洋服です。


ふりふりモンキーパンツsize80です。




c0340650_16051927.jpg


c0340650_16053966.jpg


裾を巻ロックで仕上げています。


c0340650_16065303.jpg


足の裾は、長いリブになっています。


そのまま履いても、半分に折ってもいいと思います。


c0340650_16080018.jpg




ウエストは、細いゴムの二段にして入れているので、柔らかい着心地だと思います。



ヨチヨチ歩きの女の子が、フリフリさせながら歩いていたら、可愛いだろうな~♫


近々納品予定です。





読んだよってポチッお願いしマース

c0340650_18175430.gif



[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-17 16:19 | 手作り | Comments(0)

BABY BIB

c0340650_20261894.jpg


月曜日にスタイを納品してきました


c0340650_20273770.jpg

c0340650_20272900.jpg

久しぶりのスタイ作り。


やっぱりとっても楽しかったです。


今回もリバーシブル。


全部で9枚作りました。



c0340650_20291296.jpg

一枚づつ袋に入れて、ちょっとしたうんちくを書いた


シールを貼って、値札を付けて、はこギャラリーに並べて来ました。


※※※


両側を、ダブルガーゼにして、内側には、スムースニットと


フランネル生地を挟んだ、ぷっくりとした厚手のスタイです。


ステッチを多く施してあるので、ジャブキャブお洗濯していただいても


耐久性に優れています。


これまでも何百枚も作ってきたスタイ。


これからも、まだまだ作り続けると思います。


どなたかのお気に入りになれたらとっても嬉しいです。



++++


c0340650_21063423.jpg


ちょっと前から作っている、スパッツのsize90でお仕立て致しました。




c0340650_21071581.jpg

三男くん用に。


体重12㌔位。身長85㌢位。2歳7ヶ月が着るとこんな感じです。



c0340650_21083991.jpg
c0340650_21084865.jpg

ANNOKIさんのベビースパッツでお仕立てしています。


股上を3㌢短くしましたが、補正しなくても良さそうでした。





BAISC PLUS+さんの40 ポンチ ガーランド柄 トリコロール


を使用しています。


スムースニット生地より厚手で、しっかりとした貼りがあります。



でも、何故か三男くんが着ると寝巻きに見えてしまうのは、私だけでしょうか?


女の子が、デニムスカートを合わせて着たりしたらとっても可愛く着こなせる気がします。


このpatternでsize90も作成中ですので、近々UPします。







読んだよってポチッお願いしマース
c0340650_18175430.gif

[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-16 21:21 | 手作り | Comments(0)

toco.PULLOVER

c0340650_13444609.jpg

ちょっと前に裁断してあったtocoさんのpulloverをお仕立て致しました。


少し前に、納品したビックカットソーと似ている形ですが、


コチラの方が、ゆったりした形です。



c0340650_13563595.jpg

身長103㌢体重16㌔5歳の次男くんが着ると、こんな感じです。


いつもは、size110を着ているので、size100でこの感じだと


だいぶゆったり目のpatternだと思います。


ぴったり目を着たい場合は、通常よりワンサイズ下げたほうがいいかも


知れません。


冬場は、重ね着したりして、長い間着れそうです。



c0340650_13592947.jpg


後ろの裾のリブを色を切り替えて、アクセンにしました。



こんなシンプルなお色だと、ボトムスを選ばないので、


一枚あると便利です。



size展開して委託にするか、10月にあるイベント用にするか悩み中です。









読んだよってポチッお願いしマース
c0340650_18175430.gif

[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-13 14:05 | 手作り | Comments(0)
c0340650_18402356.jpg



9月10日は長男くんの8歳のお誕生日でした。



ケーキは、長男くんのリクエストでアイスケーキにしてみました。


アイスケーキは、まだまだ練習が必要です(´・ω・`)





それにしても早いな~。ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに・・・


生まれた時は、元気でいてくれればそれだけで良いって思っていたのに。


生きているだけで、親孝行してくれていると思っていたのに。


いつからか、怒ってばっかりになっちゃった。


怒声と罵声を浴びさせる毎日で。


反省m(_ _)m


きっと、もっと朗らかで気長なママに育てて貰えば


もっともっといい子に育つんだろうな~と思ってしまいます。


反省反省m(_ _)mm(_ _)m


お誕生日プレゼントは、3DSの妖怪ウォッチバスターズ白犬隊のソフトを


おじいちゃんから貰ったので、私からは、その攻略本。


9月10日は、習い事で忙しい1日でしたが、頑張って宿題を終わらせたら


プレゼントあげる~と言ったら、頑張る頑張る。


そして、プレゼントをあげたら、


それば、それば、お大喜びで♥


そんな風に素直に喜んでくれる所が、子供らしくて大好きです。


生まれた瞬間の、生きていてくれるだけで親孝行と思った


あの気持ちを忘れずに、8歳の1年も子育てしたいと思います。


長男くん8歳


ママ業も8年目


まだまだ、成長中なママ業です。



頑張れ、私!!まずは気長になりたいな。




いくつになってもわからないものが
人生というものである。
わからない人生を、
わかったようなつもりで歩むほど
危険なことはない。

- 松下幸之助 -
(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989)











読んだよってポチッお願いしマース
c0340650_18175430.gif


[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-11 18:57 | 手作り | Comments(2)
c0340650_22293800.jpg



こんばんわ


今日は涼しい一日でした


久しぶりにゆっくりとした日曜日を過ごせました。



c0340650_22422729.jpg


今回は、チェック柄のふんわりスカートをお仕立て致しました。



厚みのある秋・冬に適した生地です。



透ける心配は、全くありませんが、形を保つ為に裏地を付けました。



裏地を付けると一気に高級感がます気がするのは私だけでしょうか?




c0340650_22493871.jpg



サテン?ナイロン?みたいな生地を使いました。


ユザワヤの裏地コーナーにあったものです。






c0340650_22530470.jpg


size100~120を作りました。




今週中には、はこギャラリーに納品致します。




おしゃれ好きな女の子の目に止まって貰えたら嬉しいですヽ(・∀・)ノ











読んだよってポチッお願いしマース

c0340650_18175430.gif

[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-06 22:57 | 手作り | Comments(0)

ジーンズリメイクバック



c0340650_17251427.jpg


こんにちわ♫


今週は、9月のシルバーウィークに開催されるイベント用に


小物を作っています。


c0340650_17274748.jpg




まずは久しぶりにジーンズリメイクバック


小さめバージョンです。


大きいサイズの物を私も使っているのですが、


先日ある手芸店に行ったら、店員さんに声をかけられて、


作り方を聞かれてしまいました。




なんとも、お恥ずかしい(*゚▽゚*)


ジーンズによって、大きさも変わるし、私は、気の向くまま


形にしている感じなので、一概に、こうして作りますってのは、ありません。


なので、私の作るジーンズリメイクバックは、同じものは二度と作れないと思ってください。


♥ only one ♥ってところを売りにしています。



一応ね。。。


c0340650_17314250.jpg





冬っぽく、シールボア生地を内布にしています。




c0340650_17343483.jpg





三男くんが持つとこんな感じ。



あまり参考にならないか(>_<)




c0340650_17374288.jpg



私が持つとこんな感じ。


手が邪魔で、うまくバックが撮れていませんね(>_<)残念すぎ。


雰囲気だけ伝われば嬉しいです。



肩に掛けれる長さです。



次作る時は、手持ちタイプにしてみたいな♥


c0340650_17385645.jpg




こちらは、テッシュケース付きポーチ。


私は、サニタリーグッツや薬を持ち歩いています。


こういうポーチが鞄に一つ入っていると何かと便利です。


どなたかの目に止まると嬉しいです♥






読んだよってポチッお願いしマース
c0340650_18175430.gif


[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-04 17:56 | 手作り | Comments(0)

ベビースパッツ

c0340650_15050959.jpg



9月になりました!!



やっと、小学校と幼稚園が始まって、いつもの生活に戻った感じ。


暑さも落ち着いて、制作もサクサク進みます(*゚▽゚*)


今回は、ANNOKIpatternでベビースパッツを作ってみました。


肉厚でとっても手触りがいいスムースニット生地です。



c0340650_15093400.jpg






size80ですが、股上がたっぷりあって、ベビーちゃんならお腹まですっぽり覆えて


テクテク歩けるお年頃のお子様なら、ジャストsizeで履いていただけると思います。


2歳半の我が子でもぴったりな位でした。(いつもはsize90を着用)





c0340650_15130030.jpg




あとは、お尻もったりモンキーパンツとか、




c0340650_15205848.jpg




最近、ハマっているtucked skirtとか。。


c0340650_15211179.jpg




今回は、アクセントに前に飾りボタンを一つ付けてみました。



c0340650_15212296.jpg



裏地は、同系色のストライプ





なんて、モノたちを作りました。




今週納品予定です。








読んだよってポチッお願いしマース
c0340650_18175430.gif




[PR]
# by omusubi_team | 2015-09-01 15:25 | 手作り | Comments(2)

男の子三人を育てる主婦ハンドメイド作家です。子ども達うるさい!どっかいけ!なんて罵声は毎日(笑)でも私の作った服を着せたら、子どもも笑顔、私も笑顔に。兄弟お揃いだったり、親子お揃いにしたらもっと笑顔が増えるはず!!子育ての9割が大変でも、たった一つの嬉しさで9割が消えてしまう魔法の1割。omusubi-fiveは、魔法の1割をお洋服でご提供するブランドです。


by omusubi-five(おむすび)
プロフィールを見る
画像一覧